『かっぱ橋道具まつり』に行ってきました!

wpid-a346c0f60275674d0e112e2798a79649.jpg

このところ毎週お祭りに出掛けているすずめです。
先日は『かっぱ橋道具まつり』に行ってきました。

⇒⇒ かっぱ橋道具街101周年記念「第30回 かっぱ橋道具まつり」|かっぱ橋道具街

合羽橋って、ずっと気になっていたのね。
で、ちょうどお祭りだというので行ってみたわけ。

是非、調理道具が好きな方にはこのお祭りの時に行かれたらよろしいかと思いました~
行ったのはお祭りの最終日10月14日体育の日です。

wpid-IMAG1652.jpg

『かっぱ橋道具まつり』の日は広い通りが歩行者天国になるからお店を見やすい!

合羽橋道具街は大通りの両側に調理道具屋さんが並んでいるのね。
この通り、結構広くて、いつもは車通りがあるのよ。
歩行者天国になっていると、
「あっ、あの人だかりのお店はなんだ?」
とか、
「このお店であれを買いたい!」
と思ったらすぐに道を横切れるでしょ~

wpid-a67b0f7ca45b1ac521600e0d8ff8761c.jpg

ムラなく気になるお店を見て回れるのよ。
この時に行かなくちゃ!

『かっぱ橋道具まつり』だと平日のみ営業のお店も空いているよ

日曜や祝日は30%程度のお店しか営業していないそう。
卸のお店もあるからね。
でもお祭りの時には営業していたり、卸のお店でも特売品を店頭で売ったりしている。
どうしても平日には行けないという方には朗報♪

wpid-f3cde2fcbcad41d8504ecf07306a4b0e.jpg

『かっぱ橋道具まつり』だと特売品が店頭で売られるよ~

各お店が店頭で特売品を売り出しています!

wpid-1870ee5e584ec58deeba1adfaaa00af1.jpg

お休みのお店の前でも食品のお店や雑貨を売っていたりして
とても楽しい♪
路地に入るとフリーマーケットをやっていたりするよ。

wpid-0285f85e0f5515145ada1acf0952b592.jpg

パレードやダンスの発表などアトラクションも!

とても賑やかです!

wpid-42c504ab890a39e778b7febf4d80801e.jpg

飲食するところが少ないので、そのつもりで行ってね

お祭りということで期待しているとちょっと違うのよ。
露店は少ないの。
復興支援物産フェアのブースに焼きそばや餃子などを売っているけれど、
あとはファミリーレストランが1軒。

スポンサーリンク

wpid-308bb071604691188577c7b9b63c8f9d.jpg

ご飯は浅草や上野など、近隣で済ませるようにした方が良いと思います。
私たちは浅草から歩いて行ったので、浅草で食事を済ませました。

10月9日は「道具の日」ということで『かっぱ橋道具まつり』なのよ

というわけで、毎年人気のこのお祭り。
来年になってしまうけれど、行くならお祭りの時が良いかもしれないよ~

wpid-689a91dffb55d573166964d89d9bafbe.jpg

シンボル像「かっぱ河太郎」です。

『かっぱ橋道具まつり』で私と夫が買ったのは…

割り箸。
これ、以前生協で買ったもので、使いやすかったの。
でも生協をやめてしまったので、探していたもの。
割り箸をたくさん売っているお店で発見。

おしゃれな缶。
夫が購入。
缶や瓶のお店もありました。

買い出しカゴ。
これ、夫が欲しくて色々見ました。
編み方などでも値段が異なるのか、ピンからキリまで。
購入したのは1200円でお手頃でした!
車の中に物を入れておくのに使いたいそうです。

wpid-b6e337d9290253cba48d715df325c6ee.jpg

あとは、クレラップの業務用、ドレッシング、七味唐辛子、しらすなどお安く売っていたものを購入。

思っていたよりも賑やかなおまつりで、また来年ちゃんと欲しいものをチェックして行きたいです!

wpid-0449d1e88143c1667f5b78b86ebeec23.jpg

合羽橋道具街のお店のオンラインショップ。
ふじたクッキングさん。
本格的な業務用の調理道具やお菓子道具、食材、便利グッズなども取扱い。
大きい物や、重たいものはネットショップが良いかもね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


スポンサーリンク
『かっぱ橋道具まつり』に行ってきました!
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね