2014年のほぼ日手帳が発売されているけれど2013年版を購入した私

10月に入って2014年版の手帳が出そろい、手帳売り場がとても賑やかになっていますが…

私、先日こちらを購入。

08diary14

間違いではなくて、今年のものを買ったのです。

スポンサーリンク

10月に2013年の今年のほぼ日手帳を買ったわけ

4月に手帳を買ったのですが、夏から新しく始めたことがあり、これには書ききれなくなってしまいました。
いや、予定が増えたというのではないのです。
俗に言う”ToDo”ってのをたくさん書く必要があること、
自分の考えを書き記しておきたいということ、
で、こちらの手帳ではちょっと書ききれない、整理できないということが起きたからです。

色を変えて幸運を呼び込むことも魅力的ですが、
とにかく書き記しておかないといけないんですよ、
良い考えや、良いタイミングを忘れてしまわないように、ひたすら。
願いを書いて引き寄せる以前に、自分に必要なことを取りこぼしては本末転倒で!

ということで、デイリーのほぼ日手帳にしたわけです。

今年の4月始まりの手帳にしたメリット

今年の4月始まりの手帳にすると後半の半分しか使わなくなってしまうよね。
でもね、これが結構良かった♪

1月や4月の手帳の最初から書いていくと、
緊張なのか、大事にしちゃうのかな、分からないけれど、
すごくきれいに書こうって思っちゃって、きれいには書くけれど思ったように使えない感じがあるの。

だけど、途中の10月からだと、結構大胆に書き込めちゃうのね。
まぁ、いいや、半年だし、って言う感じもあるのかも。

で、前半の半分はどうするかというと、「ひたすらメモ」する。
これがとても役に立っているの~

ブログに何を書こうかな、とか
欲しいものをズラズラと並べてみたりとか

08diary7

ドラマの感想とか

08diary8

行ってみたい観光地やお店とか

それに暗誦しないといけない中国語を書いておいて時間があると見るようにしてみたりとか

08diary5

そんな感じでザクザクと使っているんですよ!

とにかく日付に関係のないことを書いておくわけ。

ほぼ日手帳の毎日のページはごく普通に使っているよ

バーティカルの目盛は守って、自分の予定はその時間に記入。
家族の予定は朝6時くらいのところにイニシャルとともに記入。

08diary16

ToDo欄は普通にToDoを書きます。
まだ上のページは書いていないけれど、前日の夜にそれまでの繰り越し分を書いたりするのね。
だいたい、あふれちゃうけど気にしない。
終わったらチェックではなくて二重線で消去。

で、その下のフリーページは
時間軸に合わせて、その時間に行うこと、
そのお出かけの時に持って行くものや
ついでに行うことや、行くところ、買うものなどを書いたり、
足が痛かった症状とか、
そんな”予定”ではないその時間に関わることを記入していることが多いかもしれません。
そういう意味ではこの部分も時間指定されているTODOを書いているという感じです。

08diary10

これまであまりバーティカルって使いこなせていなかったんだけど、
やってみたらこの数日でこの書き方が定着してきた感じ。
たくさん書けるのが良いのかも。

かなり、気持ち良いです!

記入はフリクションの0.5mmのブルーブラック

08diary15

ブルーブラックってカッコいいっていうイメージももちろんあるんだけどね、
黒よりも目に刺さってこない感じがするんだよね。
では、普通のブルーはというと、ちょっと明るすぎる。
中国語ガッツリ書いたりして文字が並んでいても、圧迫感を感じない。
色分けをしないので、結構字が並ぶから、この優しさと、落ち着きが好き♡

スポンサーリンク

以前ほぼ日手帳を使っていた時には4色ボールペンを使っていて
プライベートの予定、仕事の予定、家族の予定と分けたこともあるし、
子ども3人と私の予定と分けたこともあった。

今は、自分の動きと家族の予定のスペースを分けただけ。
シフト制の仕事をしているわけではないから時間を記入する必要はなくなったし、
有難いことに子どもたちが大きくなったから
マネージャーのように時間の管理をする必要が無くなったというのが大きな変化かな。

こうやってほぼ日手帳を活用しています

これで、ちょっとした調べ物をしておくことや
懸賞の申し込み期限だったりとか
そんな些細なことまできちんと書き込んでおいて、自分の『記憶庫』?が出来上がるわけ。

そして、うっかりダブルブッキングをしないように、マンスリーページに出掛ける予定だけを書きこみます。
これまでGoogleのカレンダーを使っていて、いつでもスマホで確認できたので便利でしたが、
どうも上手く同期ができていないことがあって、ダブルブッキングをしてしまったことがあるんです。
デジタルは便利ですが、そのあたりの不安と
確認はしやすいけれど、不要な機能がついていること(私の場合はアラームや終了時間とか)と、
細かいことまでは入力しないので取りこぼしがあることで、止めることにしました。

その辺のメモ帳に思いつくまま書いていたToDoも予定と連動できるようになったので、
すごく見通しが良いです。

カバーをどうしようか検討中

以前使っていた時の2009年のカバーに新しくカバーオンカバーを買ってきてつけました。

08diary4

このカバーは気に入っているのですが、
せっかく新たに活用できているので新しいカバーを買おうかな~と、検討中です。

持っているだけで嬉しくなるようなカバーにしたいな。
楽しみです♪

ついでにバッグマニアの私は少し大きめサイズのバッグが欲しくなっています!
それもほぼ日手帳に書き込んで、忘れないようにしていますよ!(そういうことは忘れませんが…)

2014年の4月始まりの手帳が出たら買います♪

これで使っていくと当然来年の3月までなので、4月始まりの手帳を買います。
4月からは日付通りに予定を記入。
この使い方が調子良ければ10月からのページはメモにしていきます!

>> ほぼ日手帳の記事はこちら


スポンサーリンク
2014年のほぼ日手帳が発売されているけれど2013年版を購入した私
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね