「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその3

家計簿の3つの「ない」についてお話してきました。
「わからない」「つまらない」その結果こうなる、ということです。

⇒⇒ 「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその1
⇒⇒ 「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその2

家計簿って「続かない」

まず、続く人は…
・選んだ家計簿のフォーマットに合っていた
・フォーマットが自分に合うように工夫した
のだと思います。

もちろん、家計簿の「つけやすさ」と言うのも重要ですが、
「絶対にやらなくてはいけない」と、追いつめられていないとどうしても続けられない。
「今日は疲れたから明日にしよう」とか
「書くことがいっぱいあるから面倒」とか
そんな理由を自分に言ってお休みしてしまったりすると、そのままダラダラ~っとってこと、あるよね。

これまでの2つのポイントは
・「わからない」から家計簿を「つけやすく」する
→→ 決まりが少なくて、自由度が高い。やることを強制しない。
・「つまならい」から「開きたくなる」家計簿
→→ 乙女心をくすぐる可愛い紙面。

続けられなかった人でも、続けられるようになる工夫がされているのです。
だから、「続けられる」。

1年間は「続かない」から「3か月」で達成感を味わおう!

さらにより続けられるようにこの家計簿は3か月分で1冊になっています。
1年間続けよう、ってかなりハードルが高い。
買って来たは良いものの、365日分のページを見て、気が重くなりそうだよね。
でも、3か月、ドラマが終わる期間だったら、どう?
なんとか頑張れそうじゃない?

1冊、ちゃんと終わったら達成感が得られるでしょ!
3か月続いたら、きっとその人なりの家計簿ができていて、さらに継続できるようになるっていうこと。

ちょっと主張気味のピンクの帯がかかっています

主張してます。
そうです、あなたの家計簿のお悩みをこれで解決できれば、と。

実際には帯だけがこのピンク色で、おうちで使う時にははずしていただきます。
すると、ロゴだけのすごーくシンプルな表紙に早変わり。
そうです、お店では主張しますが、おうちでは控えめにさせていただきます♪
だってね、おうちにある時にはこれが家計簿だってわかっているわけでしょ?
派手な色で「家計簿はこれでございます!」って本棚や引き出しで主張しなくても…

この『SCRAP & RECORDING BOOK』(スクラップ アンド レコーディング ブック)
これまでにない家計簿だと思います。
続かない方は是非一度、試していただくとよろしいかと思います。

これからも、その他のこだわりポイントや使い方、そして姉妹版についてもお話していますね。
ふーん、すずめはこんなことをやっていたんだ~と思ってしばらくお付き合いくださいませ。

家計簿の姉妹版『何でも貼れる!3カ月分の日記帳』発売

(2013.9.19追記)
まずは家計簿の姉妹版
『SCRAP & RECORDING DIARY』(スクラップ アンド レコーディング ダイアリー)
アマゾンはじめネット書店で発売中です。
家計簿は近日発売です。

「新しいタイプの貼る家計簿」が発売!

(2013.9.29追記)
新しい家計簿も発売されました。
サイズはA4判。
たっぷりとレシートが貼れます。
毎日貼って3カ月分。
可愛いイラストページが家計簿が続かない人でも楽しく使えます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク
「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその3
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね