「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその2

私が企画者として関わらせていただいた「新しい家計簿」。
家計簿にある3つの「ない」の2つめをお話しましょう。

⇒⇒ 「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその1

家計簿って「つまらない」

家計簿売り場に行くと可愛らしい表紙のものがあるんだけど、
「可愛い♡」と思って見てみると、中身は全部一緒ってことあるよね?
せいぜい罫線の色が2色か3色になっていたりして。

料理レシピや生活の知恵みたいなのが欄外に書いてあるものもあるけれど
家計簿をつけるモチベーションには、なかなかつながらないもの。

毎日開くものでしょ。
開くのが楽しくなる方が良いじゃん。

「つまらない」から「楽しい」家計簿が私は欲しかった

最初の案はかなり控えめ。
「バラバラ漫画なんかがページの端についていると良いな~」って感じだったの。
この時には「貼る」という家計簿ではなかったからね、
四隅4か所、裏表で8通りのパラパラ漫画が見られたら、息抜きになるって思ったんだよね。

それから色々と話が出て、「貼る」家計簿になった時に、
主に貼るレシートはとても無機質だから、貼る紙面を可愛くしたい♡って思ったの!

学生の頃、勉強するノートは可愛いイラスト入りのものにして、うきうきしながら使った覚えがある。
ノートが気に入れば勉強もはかどるって思ったわけよ。
それと一緒で、「開きたいな~」って思えるような紙面にしたかったんだよね。

デザイナーさんにはかなり無理を言いました…

だってね2パターンとかだったらつまらないと思って。
とーってもかわゆいイラストを5パターン作ってもらいました!

22kakeibo2

要するに1か月の間に同じイラストは3回しかない。
これは、うきうき度が上がるよ。

思いっきり女子向け♡
おばちゃんになっても可愛いものは手元に置いて眺めていたい。
乙女心くすぐられちゃいます。
1日の最後に開いて、イラストを見てほっこりとしたいですね♪

学生のお小遣い帳としても、OLさんの家計簿としても

その名も『SCRAP & RECORDING BOOK』(スクラップ アンド レコーディング ブック)

カラフルなイラストで主婦でなくても気に入っていただけること、間違いなし!
自由度が高い内容なので、お小遣い帳感覚で使えます。

お買い物をしなかった日のページが「真っ白で寂しい」っていうことがないですよ~
「見て」楽しんでくださいませ。

家計簿の姉妹版『何でも貼れる!3カ月分の日記帳』発売

(2013.9.19追記)
まずは家計簿の姉妹版
『SCRAP & RECORDING DIARY』(スクラップ アンド レコーディング ダイアリー)
アマゾンはじめネット書店で発売中です。
家計簿は近日発売です。

「新しいタイプの貼る家計簿」が発売!

(2013.9.29追記)
新しい家計簿も発売されました。
サイズはA4判。
たっぷりとレシートが貼れます。
毎日貼って3カ月分。
可愛いイラストページが家計簿が続かない人でも楽しく使えます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


スポンサーリンク
「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその2
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね