「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその1

私が企画者として関わらせていただいた「新しい家計簿」。

⇒⇒ 「家計簿ってつけていますか?」 新しい家計簿の企画をしました。

一体どんなものか?

家計簿には3つの「ない」があると思うんだよね~
1つずつお話していきましょう。

22kakeibo

家計簿って「わからない」

そんな「わからない」お悩み。
何が分からないのでしょう?

費目別に記入するタイプの家計簿を多く見かけますが、
自分の買ったものがどの費目なのか分からない時ってありませんか?
それに該当する費目がないっていう時。

あとはクレジットカード払いとか、電子マネー払いとか
これらをどうしたら良いのか?って悩むよね。

自分なりのルールを作ってしまえば良いのですが、定着するまでが試練。
その前に、何だか面倒になっちゃって自然消滅、ってコト多くないかしら?

「わからない」から「貼るだけ」でいいよ

この家計簿「貼るだけ」なんです。
とにかく「貼る」。
可愛いマスキングテープなんか使って貼るとテンション上がるよね!
その他はご自分の工夫次第♪

これなら費目に分けて転機する必要はなし。

貼り付けて必要ならば日計を計算するんだけど、
レシートに細かく商品名などが書かれているから、ざっと全体を見て、計算すれば良いわけ。
分かりにくければ金額に色をつけたり、商品名に記号をつけたりしても良いわね。

「家計簿が続かない」という人にお勧めの方法

購入した店別で集計する方法。
スーパー、ドラッグストア、外食、医療費ね。
もう、細かい品物とかは気にしないの。
スーパーで洗剤を買ってもそのまま、ドラッグストアでジュースを買ってもそのまま。

金額を把握したいものがあるのなら店は関係なく別途集計。
例えば車関係、子ども関係、自分のお小遣いっていうところかな。

同じようにクレジットカードや電子マネーの明細を計算すると
引き落とし金額がはっきりわかるよね。

集計を書くページにはたっぷり余白があるから自分に必要な集計の仕方をすることができるのよ。

「集計するのも面倒!」っていう人にも

これ、実は私のこと。
「有るお金の範囲内に収まればいいじゃん」「無駄遣いが無ければ良いかなぁ」っていう感じ。
そういう場合は、貼ったレシートに
「ハッピーなお金」に○印
「アンハッピーなお金」に×印
なんてつけてみるわけ。
そうすると、無駄遣いしそうになった時に、「いかん、これは×印だ!」って思えるようになるわけ。
それだけでも家計簿の意味はあると思うのよ。

それが続いて、「じゃあ、どのくらい使っているのかな~」っていう気になったらスゴイ!
それから節約や貯蓄につながっていくんですね。

これまでの「貼る」家計簿は…

主にレシートの下辺を金額が書かれている目盛に合わせて貼り付けて、支出金額を把握すると言うもの。
これね、目盛を数えるのがめんどくさい。
結局昨日までの目盛に今日の分を足した目盛に貼り付けることになるので、計算は必要。
十円や一円の単位がすっごく気になる!
あまり、美しくない。
冊子がもっこりしてくる。
などなど、気になりだすと続かないんです。

気に入ったフォーマットが見つかれば続けられる!

自分に合ったフォーマットであれば続けられるんですね。
家計簿をつけることによって、何を求めるのか?
その到達点を考えて選ぶとよろしいかと思います。

私が気にするポイントはカード払いがいくらか?
引き落とし日が異なるカード別にいくらになるのかを把握したくて、記録を残していることがありました。
自由度が高いこの家計簿は、こんな時にも役に立ちます。

近日発売です

その名も『SCRAP & RECORDING BOOK』(スクラップ アンド レコーディング ブック)

・家計簿ジプシーの方
・家計簿をつけた方が良いんだと思うけれど、どうしようなかな~と思っている方
そんな方に、まず使ってみてほしい家計簿だと思っています。

家計簿の姉妹版『何でも貼れる!3カ月分の日記帳』発売

(2013.9.19追記)
まずは家計簿の姉妹版
『SCRAP & RECORDING DIARY』(スクラップ アンド レコーディング ダイアリー)
アマゾンはじめネット書店で発売中です。
家計簿は近日発売です。

スポンサーリンク

「新しいタイプの貼る家計簿」が発売!

(2013.9.29追記)
新しい家計簿も発売されました。
サイズはA4判。
たっぷりとレシートが貼れます。
毎日貼って3カ月分。
可愛いイラストページが家計簿が続かない人でも楽しく使えます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


スポンサーリンク
「新しい家計簿」って一体どんなもの? 家計簿の3つの「ない」のその1
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね