高校2年の夏、進学先を考える… 進学資料請求サイトが便利

高校2年生の娘。

先日学校で大学見学に行って来た。

そして、夏休み中に「3校以上の見学」という宿題が出たのね。

大変!
部活やバイトや遊びに予定がいっぱいの夏休み。
その合間を縫って行かなくてはいけない。
じゃあ、やみくもに行けば良いかと言ったらそれは将来を決めることだからね、
大事な時間を使うんだから、やっぱりきちんと考えたいよね。

大学のサイトを見るのも良いけれど、
果たしてその学校が自分の希望を叶えることができるのか?というのもわからないまま
やたらと見ていくわけにもいかない。

そう言う時にお役立ちなのが資料請求サイト。
長男の時にもお世話になりました。

こういうサイトで学校の所在地や、分野から検索して条件に合った学校をまとめて資料請求しちゃう。
思ってもいなった学校が検索されたりして、それも新たな出会いになるよね。

ネットも良いけれどやっぱり冊子の資料は情報が見やすい。
だいたいどこの学校の資料も体裁が似ているのね。
長男の時は取得できる資格を確認したかったし、
娘は海外の提携大学を確認したいのね。
そうするとホームページではどうやって見に行けば良いのかわかりにくいことがあって。
冊子だと、学科紹介などの後の最後の方に記載されているっていうわけ。

さらに、こういうまとめて請求サイトから資料を請求すると特典があったりするのね。
それも魅力。
娘は図書券がもらえるサイトで請求。

早速分厚い封筒の資料が届き始めました!

スポンサーリンク

15daigaku

それで見に行ってみたい学校をチェックして、
夏休みにオープンキャンパスに行くわけ。

とっても便利だよね。

いくつかサイトがありますよ。
検索しやすいサイトや知りたい情報があるサイトを見つけてくださいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク
高校2年の夏、進学先を考える… 進学資料請求サイトが便利
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね