2018年 あけましておめでとうございます 今年の目標も『楽しく過ごす』です

あけましておめでとうございます。

いつも、『日々、いと楽し。』にお越しいただき、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年3ヶ日には海外にいることが多いのですが、今年は自宅にいます。
その分、12月に行かせていただきました。

私と夫は中国の廈門に(成田にて前泊)。
次男と夫は中国の西安に(成田にて前泊)。
娘は台湾の台北と高雄に留学先の下見に。

今年は長男だけが2日から香港・マカオ・台湾に行っています。(←お土産をいっぱい頼んでいる)
見事にバラバラですが、それも我が家らしいです。

2日は成田空港に見送りに行ってきました。
その足で酒々井のアウトレットモールへ。
大きなお出かけはこれだけです。

元日と3日はあまりパソコンに触らずに、ちょっと時間ができると曼荼羅を描いています。
娘はバイトに(中国語が話せて楽しそう)、次男は宿題に(量が多すぎていつも冷静な彼が発狂している)と、わりと家族それぞれが忙しくしているので、ちょうどいいでしょう。

元旦には九品仏浄真寺にお墓参りに行ってきました。

元旦の空は清々しかったです。

2018年のすずめの目標

ズバリ! 
「楽しく過ごす」です。

細かいことはいらないんです。
とにかく楽しく過ごす。

楽しく過ごすためには、家族全員が健康でなくてはいけません。
楽しく過ごすためには、好奇心旺盛でなくてはいけません。

「楽しい!」って思えることをたくさん体験して、皆さんにお話ししていけたらいいなぁと思っております。

後悔したくない!

実は毎年、考えるんですよ、一応。

毎年具体的に目標掲げ、毎日のルーティーンを大事に生活される方がある意味羨ましいです。
ブレないし、確実に目標を、達成できる。

でも、私はそれができません。
具体的に年末の自分を想像しても、将来の自分を想像しても、ただただ楽しく生活している自分なのです。

”楽しい”を実践するために具体的な目標を掲げれば良いのでしょうけれど、細かく掲げるのは苦手です。
目標を掲げることで、「このようにできなかった…」と後悔するから。

常に”どちらが楽しいか?”で決めれば、もしも後で思ったように進まなかったとしても、「楽しいと判断したから」と、思って自分の中で納得できるのです。

「今日はこれこれをする」と決めていても、楽しそうなことがあったらそちらへ、ふらふらーっと。
後で首を締めるのですが、それも楽しかった選択をしているからさほどしんどくない。
そんな思考をしている人です(笑)

新月の日にお願い事を書いていますが、ごくごく一般的なことです。
目標やお願いというより、感謝の気持ちの方が強い書き方です。

目標ではないので、自分の努力とは別に神様が叶えてくれるものだと思っているから、気にしないのかもしれませんね。
お願いは勝手なものです(笑)

すでに楽しいことが決まっている

と、具体的な目標を立てることが得意ではない私ですが、すでに新しいことが始まることが決まっています!
「楽しいこと」を求めた結果です。

1月中だけで3つ。
自分を見つめること、新しい知識の習得、私からの発信、と形は異なりますが、どれも「楽しそう!」って思ったことです。

新しい事がらを知ること、新しい世界を見ることがあるでしょう。
きっと多くの素敵な方とのご縁もあると思います。

考えただけでワクワクしかありません!
このワクワクが私の原動力なのです。

それでも具体的に挙げると、サイト1つ作りあげたいと思っています。
何年も前から思っていてまだまだ時期尚早とのらりくらりと逃げていました。
でも、今がチャンスかと。
あっちからもこっちからも、そんな感じがジワジワと漂ってきているんです。

それとこれまで習ったことをさらに深める時間を作りたいです。
いくつか習ったことの中で、将来につながるものが見つかりそうな予感もしています。

2017年のすずめ

先日、1年が終わってみて、年の初めに思っていたようには終わらないものだなぁと、しみじみ思いました。
基本的には楽しい毎日を過ごさせてもらいました。

時にはこんな私でも悩んだこともあったのよ。
でも、その時にも「楽しいこと」を選んで乗り越えてきました。

私の2017年を大きくくくると
第1シーズン→曼荼羅(冬に描きたくなる傾向があるような感じ)
第2シーズン→ライブ(遠征にも行き、元気をいっぱい蓄えた)
第3シーズン→ダイエット(娘のダイエットのサポートもしていたので料理にも凝った)
第4シーズン→ライター(経験&知識&体重を増やしました)
と分かれていたように思います。

要は一気にハマってしまうタイプなのですね(笑)
ブログ記事からも読み取れると思います。

「あー、またこんなことを始めた」とか「あれ、あの時のあれはどうしたんだろ?」とか思われるでしょう。
(特に夫はそういう思いで私と25年以上も付き合っていますw)

しかし、どれもこれもきちんと今につながっているのよ。
(と思い込んでいる)

また今年もワクワクするブームがやって来る予感。
マイブームにハマり込み、しっかりと自分のものにしていき、前進していきたいです!

2018年の目標のお話の最後に…

「楽しく過ごす」だけで生活できるのも私の機嫌がいいのが一番だと家族に思われているから(笑)
夫を始め家族の協力と理解があってのことと、感謝しています♪

今後のレビューのお話も、私が「すっごく気になるから試してみたよ」とか「これのここがいい!」とか思ったものを取り上げます。

実際にリアルにお会いできるなら、美味しいお茶を飲みながら、「ねぇ、ねぇ、聞いてよ、これってさぁー」ってプレゼンしたくなるようなものをセレクトしていきます。
もしもそれがPR記事であったとしても、それをPRしたいという好奇心があってのこと。

そして、皆さんに 「楽しいこと」のおすそ分けができたらいいなぁと、今年も記事を書かせていただきたいと思っています。
ぜひ、皆さんが楽しく素敵な1年を送れますように…と、心よりお祈りしてます♡


日々のこと
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事をシェアする
このブログ「日々、いと楽し。」をフォローする
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログ