パーソナルカラー診断・骨格タイプ診断を受けて自分に似合うファッションを知ったよ

この度、ご縁があってパーソナルカラー診断・骨格タイプ診断を受けさせていただきました。

診断していただいたのは壽(ことぶき)良江さん
身長143cmのファッションアドバイザーとしてご活躍の方です。

私も151cmとちびっこなので、ちびっこファッションの悩みや”あるある”をお話ししながら、楽しい時間を過ごしました♪

スポンサーリンク

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断は比較的ポピュラーなのではないでしょうか?

パーソナルカラーとは・・・あなたをもっともキレイに見せてくれる似合う色のことです。その人が生まれ持った肌や髪、瞳の色などを分析し、似合う色のグループ(Spring,Summer,Autumn,Winterの4シーズンから)を選び、そこからさらにベストカラーを10色前後ご提案します。またシーズンごとに似合うファッションイメージ(素材、デザイン、柄、小物など)がありますので、あわせてアドバイスさせていただきます。※簡易版パーソナルカラー診断はシーズンのみの分析とファッションイメージのご提案になります。

Sサイズのおしゃれミニーちゃんを増やしたい!スタイルアップ コーデを楽しむコツ|メニュー・料金より)

今回は簡易版でお話を伺いました。

私自身、20年くらい前に友だちの紹介で診断してもらったことがあります。
最後に私に合ったメイクをしてもらったのですが、要は化粧品のセールスだったようです。
その時にはオータム(Autumn)と言われました。

ずっとオータムだと信じ、茶色や渋めの緑や黄色を好んで着ていました。

数年前に、コスメメーカーさんのセミナーで簡易なパーソナルカラー診断のお話があった時に、私はサマー(Summer)ではないかとい言われ。
ちょうどその頃、ちょっとカラーに詳しい友人からもサマーじゃないかと言われたこともあり、すっかりサマーと思い込みましてね(笑)

基本的にパーソナルカラーは一生変化しないのだそう。
サマーだと思い込んでから白をよく着るようになり、年を取ると顔周りに鮮やかな色を合わせた方が若く見えるんじゃないか、なんて、年齢のせいかと思ってました。

では、今回はどうだったか?

別に過去の方々を否定するわけではないのですが…
スプリング(Spring)だと診断されましたー!
私の中でスプリングってないと思っていたから、意外すぎて受け入れられなかったけど。

実際にカラードレープ(色布)を胸に当てて顔の色を見ると、納得なんだよね。
最近は白、紺、グレイ系の服を着ているんだけど、ストールやバッグなどでスプリングカラーを意識していきたいな。

それと、ブルー系は壽さんも頭をひねってしまうほど、どの色も似合うということで。
今、好きな色だからきっと顔に出ちゃうのかも?

オータムと言われていた時には茶系のグラデーションが似合うと思っていたのに、今ではブルー系を楽しんでいるんだもの。
面白いなぁと思いました。

骨格タイプ診断

骨格診断とも呼ばれていますが、実はここ2年くらい前に知った言葉です。
実際に受けたことはありませんでした。

骨格タイプ診断とは・・・骨格タイプにあった素材やデザインの服を選ぶことでスタイルアップでき、洗練された外見になります。トップボリューム型、ボトムボリューム型、ビッグボーン型と3タイプあり、体を数か所触診させていただき、どのタイプかを分析します。それぞれのタイプに合うファッションアイテム、コーディネートをご提案いたします。

Sサイズのおしゃれミニーちゃんを増やしたい!スタイルアップ コーデを楽しむコツ|メニュー・料金より)

3つのタイプに分かれるわけです。
「トップボリューム型」「ボトムボリューム型」「ビッグボーン型」ですが、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」とも呼ばれます。

友人が「私は○○タイプ」と言っているのを聞いて、私はどうなんだろうと思っていたけど、骨格から3つに分類するなんて、大まかすぎやしないかと飛びつくことはありませんでした。

背が低く、小太りな私にもこの骨格分析は当てはまるのだろうか?
そんなことも思います。

実際に見ていただきます。
噂によると、あちこち体を触るらしい。

緊張して壽さんの前に立ちます。
胸と背中、腰のライン、ひざ頭、手首、鎖骨の部分を触りました。
ウエストのお肉の部分を触られたらいやだなーって思っていたのですが、大丈夫だった(笑)

本当に骨格の部分を見るのですね。

私は「ボトムボリューム型(ウェーブタイプとも言われる)」でした。

胸が薄く、手が長く、首が長い。
腰回りが張っていて、メリハリのある女性的な骨格とのこと。

うーん、確かに鳩胸ではない。
手が長いとか首が長いとかは、とてもそう思えない。
下半身はボリューミーであることは否定しない。

他の2タイプの特徴と比較して、ボトムボリューム型だと言われてみて納得しました。

そんな私に似合うファッションを実際の着用写真で教えていただきます。
それが私の好みにぴったりでした!

だからと言って、今、とても似合っているファッションができているかと言ったら、ちょっと不安だけど、でも、好きなものを選んで言って間違いないことが分かったのはとても嬉しい。

シャツよりブラウス。
タイトスカートよりフレアやギャザーのスカート。
そう、今でいう、ブルゾンちえみさん風のファッションは私には不似合いなのです。
さすがにこの体で、あのムチムチ衣装は着られないわ。

揺れる、透ける。
フリル、レース、タック。
おおー、好き好き!

20160714rakuten1

スポンサーリンク

袖も七分、裾も中途半端丈が似合うとこのと。
ちょうどちびっこなので、なるべく七分袖の服を選ぶようにしているんだよね。
だって、普通の長袖だと長すぎちゃって、手の周りがうっとうしく思えちゃうんだもん。
それがちょうどよかったのね。

”パーソナルカラー診断・骨格タイプ診断を受けて自分に似合うファッションを知ったよ” すずめの感想

最初に壽さんとファッションやショッピングについてお話をしたのですが、私は普通だと思っていたのに
「ファッションやショッピングを楽しんでいますね」
と言われました。

占いでもそうなんだけど「こうしなくちゃいけない」って言われるのが苦手。
「今日は○○をしましょう」って言われると、それにとらわれちゃって。
「やったのにいいことがなかった」とか「やらなかったからこんなことが起きたんだ」って思っちゃいそうなんだよね。

だからパーソナルカラーや骨格タイプ診断を受けて、ファッションやショッピングを楽しめなくなっちゃうのはつまらないぁって思っていて。

でも、好きなものが似合うものだってわかったので、とても安心しました♪

すでに今、似合うと言われた色やアイテムではないものを持っていても、それを手放すのではなく、上手に着こなすアドバイスもいただけます。

壽さんは

  • 身長プラス5cm以上に見せるスタイルアップコーデ
  • 体重マイナス5kg以上に見せる着やせコーデ
  • マイナス5歳以上若く見せるアンチエイジングコーデ

のファッションアドバイスをお得意にされています。

単に「あなたはこの色」「あなたはこのスタイル」というアドバイスだけではないのがいいですよね!

とても気さくでお話ししやすい方で、”初めまして”だったとは思えないくらい、楽しかったです。
ぜひ、機会があったらファッションアドバイスを受けてみてくださいね。

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
壽良江さんのブログはこちら。
⇒⇒ Sサイズのおしゃれミニーちゃんを増やしたい! スタイルアップコーデを楽しむコツ

パーソナルカラーと骨格診断の本もあるのね。

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール
by カエレバ
骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則
by カエレバ


スポンサーリンク
パーソナルカラー診断・骨格タイプ診断を受けて自分に似合うファッションを知ったよ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね