【焼津】港町ならではの買い物をしに焼津へ平日ドライブ(魚河岸シャツ、千手観音、さかなセンター)

20170124yaizu20

夫の仕事が代休の平日。
夫がどうしても買いたいものがある、というので焼津に行ってきました。
東京から車でおよそ2時間半。
ちょうどよいドライブです。

スポンサーリンク

海老名SAで遅めの朝食とお買い物

子どもが学校に行き、洗濯も済ませてからゆっくり出発。

最初の休憩は海老名です。

紅虎餃子房の白と黒の胡麻担担麺

遅めの朝食をいただきました。

悩んだ結果、紅虎餃子房の担担麺に。

20170124yaizu104

私は黒胡麻担担麺が食べたいって思ったんだけど、白胡麻の方が辛さがマイルドだというので、白をいただきましたよー。

黒胡麻担担麺は山椒がきいているんんだよ。
パンチがある。
夫は汗だくになって食べていた。

20170124yaizu107

白胡麻担担麺は胡麻ペーストっぽい甘さがほんのりしていて、私の好きな辛さだったわ。

20170124yaizu106

ちょっと朝から刺激が強かったかしら(笑)
だって紅虎餃子房だっていうから、食べちゃったんだよねー。

ぽるとがるのメロンパン

食後のコーヒーと一緒に海老名サービスエリア名物の「ぽるとがる」メロンパンを買いましょう♪

20170124yaizu99

どのメロンパンを買おうか悩んでいたら、おすすめセットがあった!

20170124yaizu101

海老名メロンパン、北海道キングメロンパン、チョコチップメロンパン、メロンパイの4つで890円。

20170124yaizu88

食べるときに悩むけど、買う時の悩みはなくなるよね。

手にとって、レジに向かうと…

季節限定のとちおとめ苺クリームパンとか、キャラメルクリームパンとか美味しそうなのがあるじゃないの!

20170124yaizu108

抹茶が好きなスイーツ男子の次男に八女抹茶クリームパンを買いました。

富士川SAでスタバと富士山

東名高速で立ち寄りたいサービスエリアは富士川。
まぁ、お天気じゃないとダメだけど(笑)

昔、よく東名高速を通っていたころから、当然このサービスエリアは絶景で。
特に下り線からは街並みの先に富士山が見えて、とっても広がりがある感じで幼い私でも印象に残っている景色。

冬は空気が澄んでいて、さらにいいよね。

それを見ようと行ってみると…
まぁ、いいところにスタバがあるじゃないの!

20170124yaizu1

お店も大きすぎず、小さすぎず、スタバの建物まで絵になるのがさすがだわ~

20170124yaizu33

お店からの眺めも素晴らしい。

20170124yaizu105

こちらでは酉年の息子に鳥のタンブラーとスタバ好きなお友だちのくるさんに地域限定ハンディーステンレスボトル富士山を購入。

20170124yaizu102

そして、ひたすら富士山を撮影(笑)
頭に雲がかかっていて残念だったけど、空の色が青く、雪の白が輝いて見えて。

どうしてなんだろうね、富士山を見ると興奮するのって。
この日はカメラを3台持って行ったので、それぞれで撮影して楽しみました。

20170124yaizu2

20170124yaizu31

20170124yaizu109

40倍ズームをしてみた。

20170124yaizu110

地元産の野菜を買って、出発。

焼津に行った目的は”焼津魚河岸シャツ”を買うため!

夫がどうしても買いたかったのは焼津魚河岸シャツ。
いや、正確に言うとシャツではなくてバンダナが欲しかったらしくて。

バンダナを販売している杉山安商店へ行きました。

20170124yaizu69

そのバンダナがこれ。

20170124yaizu62

⇒⇒ クールバンダナ|静岡焼津の杉山安商店による伝統と職人の技

注染染めという伝統的な方法で手で染めいているもので。
とっても涼しいのだそう。

こちらのご主人、杉山さんが商品に対する想いをにこやかに語ってくださいました。

20170124yaizu65

男性用のシャツだけでなく(これが一番売れているのだそう)

20170124yaizu55

女性用のシルエットのシャツや(フレンチスリーブでウエストがシェイプ気味)

20170124yaizu43

ベビーちゃんのロンパースから

20170124yaizu49

子供服、各サイズ

20170124yaizu44

ワンちゃんの洋服から

20170124yaizu64

ダッフィーちゃんの洋服まで

20170124yaizu59

みーんな魚河岸シャツで揃えられちゃうのがすごい!

20170124yaizu57

バンダナや小さい商品は、裁断して残った部分で作っているのだそう。

他に、コースターやシュシュも作っていたり

20170124yaizu50

もちろん、手ぬぐいもあり

20170124yaizu52

意外とはぎれの詰め合わせが人気だったりするそうです。

お店のHP ⇒⇒ 杉山安商店
購入はこちら ⇒⇒ 杉山安商店 – 【そのまんま通販】特産品ギフトを産直お取り寄せ

大覺寺全珠院で千手観音をお参り

千手観音が御守本尊の夫が、是非とも行きたいと向かったのが、焼津インターの近くにある大覺寺全珠院。

20170124yaizu70

御守本尊について ⇒⇒ 十二支と守り本尊

こちらの千手観音は日本一大きなものなのだそうで。

20170124yaizu85

実際に前に立つと、そのお顔や手のひとつひとつをずっと見ていたくなります。

20170124yaizu81

お顔の正面から見られるように、2階へ上がれます。

20170124yaizu80

焼津千手大観音御分身お守りを買いました。

20170124yaizu87

お守りすべてに「千年の祈り葉書」がついていて、お願い事などを書いて送り返すと、密封して千年間大仏様に保管されるのだそう。

20170124yaizu74

スポンサーリンク

⇒⇒ 焼津千手大観音/曹洞宗大覺寺全珠院 – 大覚寺全珠院

焼津さかなセンターでマグロは外せない

お食事

そして焼津だからね、魚を食べましょう♪
私たち夫婦は市場を見るのが好きなので、ワクワクしてきます。

20170124yaizu17

お店が並びます。

20170124yaizu6

どんぶりのお店、まぐろ山水さんでお昼ご飯。

20170124yaizu21

私は中トロ海鮮丼をいただきました。

20170124yaizu19

とろけるような美味しい中トロでした!

20170124yaizu18

お買い物

もちろん、中トロを買って帰ります。

20170124yaizu15

こちらのお店のお母さんにお安くしてもらい、どのように切ったら良いのかを教えていただきました。

20170124yaizu16

さらに、干物

20170124yaizu8

こちらもお安くしてくれました。

20170124yaizu7

うなぎ

20170124yaizu28

浜松産と三重産があったのですが、身の大き目な三重産を購入。

20170124yaizu29

マグロのカマの照り焼き

20170124yaizu10

20170124yaizu11

試食もできます。

20170124yaizu9

お茶

20170124yaizu14

畑を持っているお店です。

20170124yaizu13

大満足です~♪

さかなセンター内には観光地のパンフレットが置かれている休憩所や

20170124yaizu22

20170124yaizu27

キッズルームもあります。

20170124yaizu23

家族連れで楽しめますねー。

どのお店もきちんと東京まで持ち帰れるようにトロ箱にドライアイスや保冷材を入れてくれますよ。
(某市場ではこれが有料だった)

平日だったので、のんびりお買い物ができました。

20170124yaizu5

⇒⇒ 焼津さかなセンター | 焼津の海の幸、特産品、お食事

さらに富士川SAで富士山を見て東京に帰ります

富士川SAは上下線で違った富士山の姿が見られます。

やはり、ちょっとだけ雲が乗っかっています…
でも雄大な姿を拝めて、良かったです!

こちらでは地元産の青島ミカンと、自家製の白菜漬け、地元の方が炊かれたおこわとお赤飯、いくつかの野菜を購入。

サービスエリアで地元産の野菜を買えるのって主婦には嬉しいのよね。
これで、晩ご飯のお買い物は完了!

20170124yaizu30

”【焼津】港町ならではの買い物をしに焼津へ平日ドライブ” すずめの感想

杉山安商店はシーズンオフだったために、開店時間になっていたのにお店が閉まっていました。
電話をして開けてもらう間、近くの公園へ。

誰もいないし、誰か来そうな気配もなかったので、ブランコに乗ってみました!

20170124yaizu103

何年ぶりだろう。
立ち漕ぎをしてみたら、思ったよりも怖くて。
車酔いしなくなるって聞いたんだけど、漕いでいる間に酔ってしまいそうだったわ(笑)
いい歳して、やるもんじゃないよね!

そんな思い出も残った焼津の日でした。

るるぶ静岡 浜名湖 清水 富士山麓 伊豆’17 (国内シリーズ)
by カエレバ
まっぷる 静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆’17
by カエレバ


スポンサーリンク
【焼津】港町ならではの買い物をしに焼津へ平日ドライブ(魚河岸シャツ、千手観音、さかなセンター)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね