西本智実さん監督・演出・指揮、イルミナートフィル、イルミナートバレエの「くるみ割り人形」を観賞

20160905ballet5

わたくし、ジャニーズばかり追いかけているわけではなくて(笑)
>> ジャニーズのお話しはこちら

娘が3歳から中1までバレエを習っていたので、年に1~2回は公演を見に行っていました。
最近またバレエ見たいなーって、テレビなどで話題になるたびに思っていたところ。

今回、ご縁があって
積水ハウス Presents 芸術監督・演出・指揮 西本智実
チャイコフスキー作曲 幻想物語 バレエ「くるみ割り人形」全2幕

を見てきました。

スポンサーリンク

会場は新国立劇場オペラハウス

会場は新国立劇場のオペラハウス。

20160905ballet2

これまでは先生の関係で東京バレエ団の公演を東京文化会館で見ることが多く、新国立劇場は2回目。

夏休み中の公演ということもあり、子どもでも楽しめるようになっていました。

20160905ballet1

入口前にはくるみ割り人形の世界に入り込んだかのように記念撮影が出来るブース。
お子さまだけでなく、ご家族でも撮影されていました。

小学生以下のお子さまが参加できるシール集めラリーをやっていて、ロビーにいるドレスを着たお姉さんからシールをもらって集めると、お菓子がもらえるお楽しみも。

20160905ballet6

こちらのお姉さん。

20160905ballet4

一緒に写真撮影もできます。

ロビーには楽曲提供をしたNEWSからのお花が。

20160905ballet3

(この花の写真がTwitterで流れてきて、忘れていたこの公演を思い出したのです! ま、結局ジャニーズつながりじゃん、と言われかねないわね…)

お席は2階の最前列。
とても見やすい良いお席。
急に行かれなくなったおば様のお席を譲っていただきました。
ご一緒させていただいた方はとても明るく気さくな方で、お話ししていて楽しかった。
素敵なご縁でした♡

チャイコフスキー作曲 幻想物語 バレエ「くるみ割り人形」全2幕

さて、ベルが鳴り西本智実さんが登場。
割れんばかりの拍手。
カッコいい。
このカッコよさが見たかった。

スポンサーリンク

しかし、オーケストラピットの中なので、覗き込むように見ることが出来る私の席からも、後頭部と振り上げたタクトしか見えない。
西本さんが髪を振り、全身で力強くタクトを振る姿は見えないんだ…
しかし、イルミナートフィルハーモニーオーケストラの皆さんが奏でる音楽が、きちんと西本さんの熱さや優しさなどを表してくれています!

これまではバレエを見に行っていたため、音楽を意識して聴いていなかったけれど、今回は音楽に意識を傾けていた。
そんな鑑賞の仕方も、ありかなぁ。

くるみ割り人形の第2幕は、娘が度々発表会で踊っていたこともあり、とても好き。
そんなご縁がなくても、初めての人でも聴いたことかある曲が多いので、楽しく見られるよね。
そもそもマリーちゃんに見せてあげるためのシーンだもの。

『花のワルツ』が流れると、涙が出てきそうになった。
娘がとても頑張って練習していたこと、間違えないだろうかとドキドキしながら見た当日のことを思い出したんだよね。
帰ってから、久しぶりに発表会のDVDを見たくなっちゃったわ。

娘の先生の振り付けの印象が強く残っていて、ここはジャンプしてた、ここはターンしてたなんて思いながら見てしまった(笑)

20160905ballet7

そんな中でも良かったのは大きなご婦人のドレスの中から子どもたちがでてきたところ。
客席から微笑ましい声があがった。
クリスマスの夜の華やかな様子を伺うことができたシーンだったなぁ。

たまには他のバレエ団の公演を見るのも楽しいわね。

”西本智実さん監督・演出・指揮、イルミナートフィル、イルミナートバレエの「くるみ割り人形」を観賞” すずめの感想

20160905ballet8

公演プログラムを買うと終演後に西本智実さんがサインをしてくださるとのこと。
開演まで余裕がある時間に行ったのにもかかわらず、私の前の方で売り切れ!
(入場者数、用意してほしい…)

しかし、お隣の方のサインにご一緒させていただきました♪
「NEWSの東京ドーム公演行きました!」とお伝えすると「ありがとうございます」って。
そのような声かけも多かったようです。
⇒⇒ イルミナート公式|Twitter

帰ってきて、興奮が冷めない状態で台湾にいる娘にLINEで伝えると、娘も「バレエ見たい!」と。
「じゃあ、帰ってきたら、何か見に行こう!」と盛り上がったよ!
習っているときは嫌々だったのでは?と思ったりもしていましたが、私と娘にとって共通の趣味になりつつありそうです。

20160905ballet5

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
チケットぴあ
チケットぴあ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡