新大久保ショッピング コスメショップのアジュマ(韓国人おばちゃん)が苦手です…

20160310shinokubo4

先日、久し振りに新大久保に行ってきましたよー。
目的はサムギョプサルランチ。

20160305hatinosu23女子に嬉しいサムギョプサルランチ♡ 新大久保ハチノスでは最後に野菜ジュースを頼むべし 行ったよレポ
久しぶりに新大久保へ行きました。 韓国コスメにハマっているママ友と一緒です。 彼女も私も豚肉が好き♪ じゃあ、ランチは文...

そして、お買い物です♪

スポンサーリンク

スーパーでは意外と野菜や肉が安い

韓国食材を扱うスーパーがいくつかあるので、だいたいその日の晩ご飯の食材を買って帰ります。
だってね、たっぷりサムギョプサルランチを食べた後、家族のために夕飯を作るのって、苦行にもなりかねない。

そこで、頼りになるのがスーパー。
周辺の飲食店が食材を買いに来ることもあって、野菜や肉がとても安いんですよ。
自由が丘の物価とは比べ物にならないくらい!

特に、白菜(大玉が2つで売っていたり)、豆もやし(小さくても500g入り袋)、豚肉がお買い得じゃないかと。
そう、サムギョプサル屋さんで絶対に必要なものね。

今回は豚肉を購入。
いつもはサムギョプサル用に使えるようなバラ肉を1kg買って帰るのですが。
100gが79円のチゲ用の肉にしました。

20160310shinokubo5

これ、小分けにして冷凍しておけば、ちょっとしたときに使えるでしょ?

晩ご飯は、しっかりと焼き付けて油を落として旨みを出して、チャーハンにしますよー。

キムチや韓国のお惣菜(キンパやナムル)を買って帰ると、もっと夕飯がらくらくになるわね!
調味料を買っておくと、いつもの炒め物が変化するから便利。

20160310shinokubo2

いつも使っている牛肉ダシダの液体があったので、ゲット。

20160310shinokubo1

エコバッグや保冷バッグを持って行くのを忘れないでね。
(500円くらいで買えたりします)

コスメショップ店員の変化?

まだ韓流スターと言ったらヨン様で、K-POPと言ったら東方神起が5人だったころから通っていて。
すっごくウォン安だったので、コスメもお得感がすごかったんだよね。
竹塩歯磨き粉を買ってハマったし、コスメも高めのブランドをラインで買っていたなぁ。

当時はまだチョンガーネのような大きなコスメショップもなくて、品ぞろえもそれほど多くない、アイドルグッズとコスメが並んでいるような小さなお店が点々としていた感じ。
気に入った商品があるお店をハシゴして買い物をしていたの。

こういうお店にはイケメンのお兄さんがいてね、お会計でお話するだけでキュンとさせられたわ(笑)

しばらくして韓流大ブームがやってきたのよ。
私も何人も友だちを案内した。
コスメショップも増えてきて、フェイスマスクの安売りも激しくなってきて。
どこのお店のフェイスマスクがどのブランドだとか、まとめていくらだとか、そういうチェックに余念がなかったなぁ。

20160310shinokubo3

(最近は買っていなくてもお土産とかでなんだか集まってくる)

その頃はキレイなお姉さんの店員さんが多くて、スキンケアのポイントを教えてもらったり、商品の説明を受けながら韓流スターの話をしたりして、楽しかった。
あんまりお姉さんたちがキレイすぎて、クラクラしたけど(笑)

私が苦手なコスメショップのおばちゃん店員

このところのコスメショップで思うのはね…
おばちゃん店員さんが増えたということ。

きっとね、嫌韓とか円安とかでとっても商売しにくいんだと思う。
売りたいんだと思う。
とにかく、手ごわい。

その店で買う気がない時なんかは本当に困るくらいで、私はこのおばちゃんたちがどうしても苦手だ。
自分もおばちゃんなのに、アジュマ(韓国のおばちゃん)には太刀打ちできない(笑)

こちらにあまり買う気がないからなのかもしれない。
(嫌韓ではないが、最近ではお得感をあまり感じないからねぇ…)

スポンサーリンク

まず、お店に入ったら絶対に目を合わせない(笑)
ふらーっと気がない風にうろろする。

が、おばちゃんはすごい。
静かに後ろをついてくる。

気配を感じるので、絶対に商品に手を出さない。
出した最後、しつこく売り込む。
手のひらに塗りたくってくるよ。
そして、フルラインで手のひらをお手入れさせられる結果になる。
(つまり、フルラインお試ししながら説明を受けることになる)

4c8e21b0a0e255732c5541f8d08d8d9c_m

声かけないでよーと内心思いながら…

しばらく黙ってついてきた後、ついに声をかけてくる。
アジュマ「何かお探しですか?」
私「いえ、特に」

アジュマ「クッションファンデーション、知ってる?」
(だいたい、ここで流行のアイテムを言ってくる)
私「はい」と動きながら、目をそらしながら。
(知ってますよ、使ってますよー)

20151104iope1クッションファンデーションIOPE(アイオペ)エアクッションXPでこの冬の流行ツヤ肌になろう
クッションファンデーション、いいですねぇ この冬はマットよりもツヤのあるお肌が流行なんですって。 ↑ 女子大生情報(笑) ...

アジュマ「肌、乾燥してるね!」
(見るなよー)
私「そうですね」
(どうせ乾燥していますよぉーだ)

私「大丈夫ですっ」
(何が大丈夫なんだ?)
そして早足でその場を去る。

また次の売り場でおばちゃんが後ろをついてくる(笑)
の繰り返し。

20160310shinokubo4

(冒頭のこの商品としつこいアジュマは関係ありません)

”新大久保ショッピング コスメショップのアジュマ(韓国人おばちゃん)が苦手です…” すずめの感想

ただね、本当に買いたいときには強い味方になる!
私の友人はお友だちになるくらい常連になり、スキンケアのアドバイスを受けていた。
ま、行くたびに新しいコスメを買うことになっていたけどね。

アジュマは悔しいくらいお肌がきれいなんだよ。
白くてきめが細かい。
そのスキンケアを真似たいのなら、近寄るのも手かと。
私はカッコいいお兄さん、いや贅沢は言わない、可愛いお姉さんから買いたいかなぁ(笑)

おばちゃんにからまれても、それでも新大久保が好きだけどね。
そんな”アジュマがわし”を楽しんでいる自分もいます。(←感じ悪い客)
店員さんにからまれずにコスメを買うならドン・キホーテだな。

そうそう、スーパーの試食のおばちゃんはノリがいい、いい人です。
強く売りつけてこない傾向があると思います。

以上、あくまでも私見です。
実際に新大久保アジュマに会って、韓国を感じてみてくださいね(笑)

今はフェイスマスクもネットの方が安いなー。
おばちゃんに声をかけられなくてすむし(笑)
意外とフェイスマスクって重たいから、通販だと助かるよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡