新しいことを知ってワクワクそわそわしています 〜ライフオーガナイズお茶会

bf25738eee2ebae427ec2fbbf33cf27e_s

以前受講した「時間のオーガナイズセミナー」の講師、下村志保美さんが、ライフオーガナイズお茶会を開かれるというので参加してきました。

利き脳を知って片付け下手な自分を知った ~「時間のオーガナイズセミナー」を受けたよ
このところ 「すずめさんは右脳人」 と言われることが多くて… 右脳人って??? って思っていた。 それは利き手があるように利き脳...

初めましての方々と、色んなお話をして、興味深いお話を伺って、とても良い時間を過ごせました♪

スポンサーリンク

気楽な気持ちで参加できちゃうライフオーガナイズお茶会

「もー、夫が片づけないんです!」
「Evernoteレッスンには興味があるけどついていけるかな」
「時間のやりくりが下手で・・」
「家計の講座に興味はあるけど、受講しても大丈夫かな」
「メンタルオーガナイズって何?カウンセリング?」
そんなちょっとした疑問や不安がある方、いませんか?
講座とかセミナーではなく気楽な気持ちでお茶を飲みながらおしゃべりして、解消してみませんか?

というこの会。

魅力的だわ。
なかなかセミナーまで行かなくても、毎日ライフオーガナイズのブログを読ませていただいていて、気になったことを直接聞けちゃうし。

江東区の文化センターにて行われました。
参加者は6名。
皆さん、初対面の方。

そして、「人相リーディング」「手相リーディング」をしてくださる、下村さんのお友だちのペコちゃん。
ペコちゃんには、ひとりずつリーディングをしていただきました〜
(大爆笑のリーディング結果はまた後日)

整理収納の悩みは永遠なのかもしれない…

お話の内容はさまざま。
やっぱり整理収納のお悩みがメインになりますね。

昔から雑誌の特集になり続けている、永遠のお悩みなのよね…
私が主婦になった頃にもあったし、その後、いろんな収納がブームになりました。
上手に整理収納ができない私は、すぐにそのブームに飛びつくんだけど。
結論として、右脳人なので…
ごにょごにょ、という感じです(笑)
利き脳がわかって、雑誌のように整理収納ができなくても、自分がそれでいいんだと思えるようになり、今は(部屋ではなくて気持ちが)すっきりとしています。

ご主人さまが上手に洋服をしまってくれないお悩み。
奥さまとご主人さまの利き脳が違うので、どうしても左脳の奥さまがイラッてしまうんですねぇ
わかりますよ、ご主人のしまわない感じ。
わたくし、超右脳人ですから。
そんなことも講師の下村さんにアドバイスを受けながら、みんなでおしゃべり。

お子さんのおもちゃのお片付けをどうしていけばよいのかというお悩み。
えぇ、わかりますー。
特に例の通信教育の教材がね…
4歳のお子さんのお片づけ能力はどのくらいなのでしょうねぇ
私は右脳人なので、分類などせずに全部突っ込んでおけーっていうタイプですが。

新しいことを知りました!

それは「骨格診断」。
なんとなく知っていたんだけど、詳しくはどういうものかは知らなかったの。

お話を伺ってみて、これはやってみたいと思った!
それはね、単なる好奇心ではなくて。
見た目のことも気になるんだけど。

これによって服装に統一感が出て、余計な服がなくなるということ!
これが一番魅力的。

スポンサーリンク

私の服選びは、着たい服、着れる服、それにほんの少し流行で選んでいて、よく考えると統一感がない。
それはそれで、いろいろな雰囲気を楽しめるんだけど、極端に言えばポリシーもなく、感覚で選んでいるんだよね。
(この時点ですっかり右脳人だ)

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

その結果、クロゼットの中はテイストの違う洋服であふれ、収集がつかなくなるわけ。
私に似合う服がわかり、それに添ってセレクトしていくことで、よりアレンジがききやすくなり、無駄な洋服がなくなるんだと思うの。

カラーコーディネートで以前に診断された色と、現在の色が違っていて、今、移行期。
年齢に伴う変化もあるのかもしれない、似合わない色がはっきりとしてきたの。
そこで、先日もゴミ袋2袋を処分。

そうか、色だけでもこれだけ処分したんだ。
自分に似合う服のタイプわかると、クロゼットが片付くのではないか?

実際に、骨格スタイルのタイプをご存知の方はクロゼットのスペースがご主人の3分の1の衣類で十分なのだそう。
そして、着ている洋服はとても似合っていた。

もうおひとり、骨格スタイルのタイプが自分の好みではなくて、今葛藤していらっしゃる方。
ご自身が思っている以上に、タイプに沿った洋服がとっても似合っていたの!

そして、下村さん。
お買い物にも同行してもらったそう。
人と出会うお仕事をしているからきちんとした服装をしているんだと思っていたけど、それは彼女の骨格スタイルのタイプでもあり、そのタイプがわかっているから、服装のブレがなく、とても似合っているんだ。


骨格診断は費用がかかるけれど、無駄な他人から見て似合わない服を買ったと思えば、もったいない金額ではない。
似合う服のタイプを知っていると、それしか着られないと思うだろうけれど、似合う服を選べることって、そのほうが楽しみじゃない?

私もタイプが知りたくなった。
なんだかワクワクそわそわしちゃっている♡
(ただ、その前にもうちょっと痩せよう… 揃える服がもったいないもん)

後でお買い物同行などをしてくれるオーガナイザーさんをご紹介くださいました。
オーガナイザーさんだとただ選別するだけでなく、収納方法などもアドバイスしてもらえるので、いいですよねー。

”新しいことを知ってワクワクそわそわしています 〜ライフオーガナイズお茶会” すずめの感想

メンタルオーガナイザーでもある下村さんのお話の中で、印象的だったのは
「他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる」
というお言葉。
あぁ、これは10年位前の自分に言い聞かせてあげたかった、って思った。

2時間ほどのおしゃべりでしたが、面白かったのは利き脳が現れていること。
恐るべし利き脳!
あぁ、利き脳を知ってよかった。
それが何より興味深かったです。

ハワイのお土産もごちそうさまでした♪

DSC02317-2

⇒⇒ 片づけ・収納・時短・スマホ活用 東京ライフオーガナイザー 下村志保美さんのHPこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡