【いと楽し的週記】2015.12.27~2016.01.09 年末年始、ヤマダ電機everypadⅢ、台湾旅行、大地を守る会、ネイル、映画の2週間

P1010822-2

週記としながら、年の初めから2週間分となってしまいました。
新年を迎えました。

スポンサーリンク

お墓の掃除に行きました

例年は夫が息子と行っていたのですが、ついでに買い物にも行きたかったので、初めて年末のお掃除に私も行ってみました。

例年、掃除の日にはお墓の周りの土の部分に霜柱がはっているのに、今回は全く見られない。
それどころか、コートもいらないくらいの暖かさ。
冬の墓地の空気ってとっても澄んでいてピーンと張りつめている印象なんだけど、日差しが暖かくてあまり年末年始の雰囲気がしなかったです。

木の伸びた枝を切って、周囲を掃除して、墓石を磨いて…
綺麗に新年を迎えられるようになりました。

ヤマダ電機のEvery PadⅢを買いました!

年末に雑誌を自炊したんですよ。
解体してスキャンしたわけ。

これをスマホで見ようと思っていたんだけど、意外と雑誌って文字が小さくて見にくい。
私が持っているiPadはおさがりなので重たい。

片手でちょっとしたときに見られるような端末が欲しくなっちゃってね。
そうしないとせっかくの自炊が意味がなくなっちゃうもの。

そこで見つけた!
ヤマダ電機のEvery PadⅢです。

20160110week1

Every Padってさ、お年寄り向けのタブレットっていうイメージがない?
子どものおもちゃに毛が生えたような…

だけど、2015年12月に発売されたこのEvery PadⅢって、そんな子ども騙しのものではないのー
日本では売られていないけど、海外で売られているLenovo Phab Plusなのですよ!
というわけで、買っちゃいました♪

20160110week2

大きさは186.6×96.6×7.6mm。
私の手にはちょうどいいの。
iPad miniではちょっと片手で持ちにくい。

20160110week3

重さは約237g。
寝っ転がって上向きで持てる重さだ。

Androidは5.0。
はっきり言って私のスマホよりもスペックがいい。

そして嬉しいのはSIMフリーなの。
なので、いい感じに使えたら格安SIMを入れて使うことも考えている。

これ、台湾旅行に持って行って台湾のSIMを入れて使ってみたんだけど、とーっても快適だった!
もしかしたら、このEvery PadⅢがメインになるかもしれない予感。

Every PadⅢ

2016年を迎えました

我が家では同居の両親と一緒に新年最初の食事をします。
いつも近所の中華料理店のおせちを用意してくれるんです。

20160110week8

和食よりも食べたいものがあるんだよね。
和食のおせちは食べたいものを単品で用意して、つまみます。

子どもの頃は食べるものがない!って思って苦手だったおせち料理ですが、最近はお煮しめやなま酢が好きで、自分が食べるように少しだけスーパーで買ってきます。

楽天市場で中華のおせちを探す

初詣は自由が丘のお隣り駅にある九品仏浄真寺に行きました。

焼き肉とカラオケ

元日の夕食はいつも行く焼肉屋さんに行きましたよ~
新年早々、幸せホルモン放出!
(牛肉を食べると幸せホルモンが出るらしい)

20160110week9

でも我が家は牛肉はもちろんだけど、この焼肉屋さんのサラダがいいんだよねぇ

それにお気に入りは野菜焼き。

20160110week10

そして下味がしっかりと付いているエビ・ホタテ焼きが好きだったりする。

20160110week11

東京の焼き肉店を探す|ホットぺペッパーグルメ

そして、カラオケに!

20160110week12

家族で歌うのも楽しいですよ。
次男がyoutubeや野球の応援歌の影響でいろんな曲を聴くようになってきて、それを歌ってみたかったらしくて。
順番に曲を入れるはずが、気づくと次男の曲がひとりおきに入っていていたよ(笑)

私は年末から引いている風邪のせいで思い切り歌えず、不完全燃焼。
本人映像をかけて、娘に歌ってもらいました。

東京のカラオケ店を探す|ホットぺペッパーグルメ

台湾旅行

なんとなく毎年恒例となりつつある、年始の海外旅行。

スポンサーリンク

20160110week6

確かに中学生が部活がなくて、長男のバイトもなくて、なんとか家族全員で予定が合うのがこの年始だったりするわけ。

今回は私の実家の母も一緒。
すでに台北に行ったことがあるので、台南に行ってみようと。
夏に行ってみて台南がとっても良かったのでお勧めしたわけです。

20160110week4

昨年同様、ホテルは台北駅近くの華華大飯店。
ここなら、子どもたちが別行動をしても安心して帰って来れる。
食事をするにも、マッサージをするにも、買い物をするにも、電車やバスに乗るのも、とにかく便利。
追加料金を払って、指定しました。

20160110week7

この冬の海外旅行先の1位になっている台湾。
年明けに行くのは4度目になるのですが、年々お値段がお高くなってきている印象。
さらに、年々予約が取りにくくなっていて、9月に予約取った時にはすでに安い航空券のツアーがなくなっていたほど。
日本人にとって、気軽に行けて安心だものね。
夫の同僚も同じ日程で、次男の同級生もその期間に台湾旅行をしていました。

今回の旅行では夏に滞在していた娘が大活躍。
もう、勝手を知っているので、タクシーを呼んでもさっさと交渉してくれたり、いつもは私とセットだったのが、おばあちゃんとふたりで食事に行ってくれたりして。
台湾の方はとても人懐こいので、娘は電車やバスの中ですぐに現地の方とおしゃべりしていました。

帰ってきて2日で家族全員”台湾ロス”状態。
これが台湾の魅力なんだよねー。

20160110week5

>> 2016年冬の台湾旅行のお話はこちら

楽天トラベルで台湾旅行を探す

今回はこちらで検索して、旅工房のツアーで行きました。

台北(台湾)ツアー比較|エイビーロード

大地を守る会が届いた

先日、参加した『お洒落ママ会Award2015』で、お勧めされて、子どもたちへのあんしん野菜セットと和食セットが届きました。

20160110week14

美味しくいただいています♪

以前、大地を守る会のお試しセットを試させていただきましたよ。

>> 大地を守る会のお話はこちら

送料無料の「お試し野菜セット」が980円から!

新しいネイルにしました

今回は地元のネイルサロンのモデルです。
このネイリストさん、とても好きなんですよ。
美人で穏やかなお人柄で。
若い方なのですが、私もこんな女性になりたいなぁって思わされる(笑)

で、とても丁寧にやってくださる。
前々日にささくれを引っ張って流血してしまって、やりにくかっただろう。
オフと甘皮の処理と塗るのが、ほぼ同じ時間。
とにかく甘皮の処理が大変だろうなーと思うくらい丁寧にやってくれて。
その後の爪が美しい。

今回の課題はピーコックとのこと。
暖色が続いたので、ここはブルーをセレクト。
後で、ネイリストさんが画像を送ってくださいました。

20160110week16

娘に見せると
「この人、綺麗にやってくれるよねー」
と、高評価。
タイミングが合えばまたこの方にお願いしたいです。

ピーコックデザインのネイルをしてもらって、ゴム手袋を使うことにした
年が明けて、ネイルを新しくしました♪ 台湾から帰ったら行きたいなぁと思っていたところ、台湾にいる最中に近所のネイルサ...

>> ほかのネイルのお話はこちら

Jr.ネイリストのメニューがあるネイルサロン

映画を見に行った

あまり映画を見ないんだけど、今年は新年早々見に行きました。

これね、ジャニーズのミーハー映画とはちょっと違う。
なんだか、独特な後味の映画でした。
もう一度、見たい。
自分の中で完結しきれていないんだよね、いい意味で。

あまりドキドキする話は得意じゃないので、今年はイケメンが出てキュンキュンする映画を見に行こうかなぁ、なんて思っています。

この2週間の記事にお好みのお話はありますか?

2週間の間の記事はこちらです。
(ため込んじゃったわねぇ…)

マキベリーで目がすっきり、くっきり見えるサプリメントはその名もクッキリン!
パソコンの使い過ぎ、スマホの使い過ぎ。 ブルーライトがかなり気になるよね。 眼鏡をかけているけど、疲れ目もひどいし。 ...
【タイ旅行】もっと買えばよかったと後悔… タイの嗅ぎ薬ヤードムが手放せない!
2015年12月、娘とふたりでタイ、バンコクに旅行に行ってきました。 フリータイムは2日間だったけど、とても有意義に過ごせて、大...
香りでも癒されるオーガニックオイルの石澤研究所アンドネイルの甘皮用オイルがお気に入り
ネイルを楽しんでいるのですが、はがれやすいのよ。 家事もバリバリそのままの手でやっちゃうのいけないんだけどね。 乾燥は...
炭水化物を溶かす『スルスルこうそ』はいつ飲むのが良いのだろうか?
先日開催された『お洒落ママ会Award2015』に参加して素敵なお品を見せていただきました~
お洒落ママ会の複合イベント『お洒落ママ会Award2015』に参加して頂いたお土産はどれも素敵なお品ばかり♪
『お洒落ママ会Award2015』に参加しました。直接販売している会社の方のお話が伺えて、魅力的なお品とたくさん出会いましたよー 会場でお試しさせていただいたもの、ブースでいただいたもの、お洒落ママ会でいただいたもの、そして全員にいただけるお土産でいただいたものをご紹介!
...
【台湾旅行】九份(ふん)は雨が多い。晴れた日の午前もオススメよ! 
台湾で話題のスポットと言えば九份。 千と千尋の神隠しの雰囲気を味わえるとしてとても人気ですよね。 私も行きましたが… こ...
2015年、ありがとうございました♪ この1年間を振り返って…
今日は大晦日。 今年も1年間、この日々、いと楽し。を読んでいただき、すずめにお付き合いいただき、ありがとうございました。 ...
顔の筋トレが出来ちゃうEMS美顔器DHCパーフェクトウェーブを買うなら福袋がある今だよ!
2016年、最初のお話はとってもお得な情報を! 地球に生きている以上、重力の影響は避けられない。 年を取ってきて、重力に逆...
ヴェラ・ブラッドリー『Kiss Kiss Coin Purse』の Petite Red Bandana Paisleyをハワイのお土産でいただいたよ♪
先日、お友だちのせりなさんから、ハワイのお土産でヴェラ・ブラッドリー(Vera Bradley)のKiss Kiss Coin Purse(キス・キス・...
小ジワ・シミ・そばかす、血行を良くして体の内側からアプローチする女性用保健薬ロスミンローヤル
気になる小ジワ、シミ、そばかす。 これらって、お化粧してもなかなかごまかし隠しきれない。 私は気にしないようにしている。 ...
【台湾旅行】家族で台湾に行ってきます!
昨年の年始と同様、今年2016年も家族で台湾に行ってきます~ 今回は私の実家の母も一緒。 母と一緒の家族旅行は2013年年始の...
【台湾旅行】微風台北車站の小南門點心世界が持ち込み禁止になっていた!
微風台北車站の小南門點心世界に行った。 7月に行ったときは、ビールはセブンイレブンで買ってくるように言われたけど、今回は持ち込...
【台湾旅行】西門町の三兄弟の雪花氷が大好き!
台北でのお楽しみはかき氷。 我が家行きつけは西門町の三兄弟。 マンゴー、ストロベリー、チョコレート。 マンゴーは冷凍だけ...
【台湾旅行】台南に行ったら度小月擔仔麵を食べなくちゃ
台南グルメの度小月擔仔麵を食べたよ。 小さめのお碗に入っていて、 あー、もうちょっと食べたい! って思っちゃうくらいがちょ...
【台湾旅行】台南の蜷尾家冰淇淋で杏仁ソフトクリームを食べたよ
台南の蜷尾家冰淇淋で杏仁ソフトクリームを食べたよ。 ここは、台湾に来る前日に、娘が東横線の車内で会った台湾人に教えてもらっ...
【台湾旅行】台南三大フルーツ店と言われる台南の泰成水果店に行ったよ
台南三大フルーツ店と言われる台南の泰成水果店に行ったよ。 満席状態。 夏ならマンゴーが美味しいけど、冬の今、皆さん何を食...
【台湾旅行】台南の大東夜市で夜市ご飯を満喫♪
台南へ行ったのは月曜日なので、夜市は大東夜市。 タクシー飛ばして行ってきました! まだ、明るいうちは、準備の車が出入りし...
【台湾旅行】台南でスタバとアナスイのコラボのS'wellボトルを買ったよ
台南でスターバックスコーヒーとアナスイのコラボのS'wellボトルを発見! ずいぶん前の発売だったから、すっかり忘れてたー すご...
便秘気味な肥満に生漢煎【防風通聖散】が代謝を上げてくれていいらしいので飲んでみた
年を取ると代謝が落ちる。 これは悲しい事実だ。 ただでさえ、便秘症なのに代謝が悪くなってさらにため込んでしまうんだ… ...
【台湾旅行】野柳地質公園は世界自然遺産レベルの奇石の絶景だった
この旅の一番の目的はここ、野柳地質公園。 世界奇観のひとつと言われているそうだ。 この女王(クレオパトラ)の頭。 だんだん...
【台湾旅行】杭州小籠湯包の小籠包で今回の旅行の最後の食事にした
今回の旅行では杭州小籠湯包の小籠包を食べた。 小籠包がなにより好きなんだ。 ここは長男がひとりで中正記念堂を見に行って見...
【タイ旅行】NaRaYaのバッグを買ってきたよ。安くて可愛くて使いやすくて気に入った!
2015年12月のタイ旅行でNaRaYa(ナラヤ)のバッグを買ってきました~ 2日間夜に遊ばせてもらったアジアティーク ザ リバーフロン...
美容薬学検定で1級に合格しました!
以前、受験の宣言させていただきました、美容薬学検定試験。 11月に受験しました。 もうダメだろうな、と思ってすっか...
すっきりフルーツ青汁は酵素、乳酸菌、美容成分が配合された女性に嬉しい青汁
先日開催された『お洒落ママ会Award2015』に参加してきました~ http://itotanoshi.com/diary/29925/ そこでお土産にいただい...
やっと正月気分が抜けたので、2016年はこうやって過ごしたいと考えてみた
”毎日楽しくお気楽に過ごす”のがモットーの自由が丘主婦すずめでございます。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうご...

スポンサーリンク
【いと楽し的週記】2015.12.27~2016.01.09 年末年始、ヤマダ電機everypadⅢ、台湾旅行、大地を守る会、ネイル、映画の2週間
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね