やっと正月気分が抜けたので、2016年はこうやって過ごしたいと考えてみた

916a6e0fa59c0ff5dacf5b4ede7d7eb5_s

”毎日楽しくお気楽に過ごす”のがモットーの自由が丘主婦すずめでございます。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

P1010822-2

やっと学校も始まり、通常の生活が戻ってきました。

お気楽に過ごしているわたくし、「ノーテンキでいいわねぇ」と思われがちですが、それでもそれなりにストレスなどというものも感じておりまして。
というか、ストレスに対する耐性がとっても弱いので、だからあえて、毎日楽しくお気楽に過ごそうと心がけているわけです。

そんなわたくし、それなりに新年には1年をどのように過ごそうか、などとしおらしく考えたりするのですよ。
目標は声に出す。
これ、「願えば叶う」っていうことにも繋がるけど、私の場合はある意味、自分に対するプレッシャーということで(笑)

スポンサーリンク

キレイに過ごす

これは心がけたいということで、達成するかどうかはかなりハードルが高い目標です。
”キレイに”というのはいくつもあって。

自分の身なりをキレイに過ごす

やっぱり、キレイにしていると気分がいい。
スキンケアは大事だよね。

去年から始めたネイルも気分がいい。

20151224nail9

そして、自分が気持ちいいようにファッションも気にかけていきたいです。
好きなバッグを持つっていうのが一番気持ちがいい)

ジムにもマメに通うようにして、体もキレイでいたいな。

自分の身の回りをキレイに過ごす

まず、本をデジタル化する自炊をする。

IMG_0322自炊生活始めます! ~スキャナー富士通ScanSnap iX500と裁断機を買ったよ
”自炊生活始めます”って、主婦のすずめさんが何を言っているの?  って思った方もいらっしゃるでしょう。 もちろん、主婦で...

これで、かなり物が減るはず。

出したものが元に戻せるゆとりある収納ができるようにするのが目標。

モノがたまりがちなので、そのあたりを要領よく処分できるようにしていきたいなぁ

キレイな心で過ごす

誰でも抱くブラックな感情。
なるべく寛容に過ごしたい、というのが理想。

cc0b206da3157cda0aabe6f37ca52c32_s

などなど…
キレイに過ごす。
かなり厳しいです。
が、これは心がけていきたいと思います。

新年10日にして、すでにずっこけていますが(笑)

学ぶ

昨年はなんとなくブログを書くことに追われてしまっていたので、他にやりたいことが疎かになってしまったように思います。
だからと言って、不満が残っているわけではないんだけど。
そういう時間を捻出できる生活ができるように過ごしたいですね。

で、何を学ぶかというと…

中国語

やっぱり中国語。
オンラインレッスンできちんと身についた発音はきちんと残っているようで、台湾で話しても「発音がキレイ」と言ってもらえる。
でも、度胸と語彙がないんだよね…
だから、全然コミュニケーションが取れない(泣)

17taiwan3

娘が中国語を大学で専攻して、数ヶ月。
途中、台湾で生活をしたりして。
これが、すごく話せるんだよね。
タイに行っても台湾に行っても、その進歩に驚いた。

20150712chinese1「スパゲティは特に美味しい!」と突然叫ぶ娘に外国語習得について考えさせられる
この春から娘は大学生。 私とふたりで台湾にハマり、その台湾好きが高じて中国語学科に入学しました。 夏休みには台湾の大学に短期研...

そして、彼女の強みは度胸。
どんどん話そうとする。
これが大事だとわかっていても、性格的にも年齢的にも臆してしまうんだ。
その部分をフォローすべく、語彙を身につけて度胸がつくようにできたら、もっと話せるんじゃないかなぁと。

家でも娘と中国語の話をして、もっと自分のものにしていけたらいいなぁと思っている。
そして、オンラインレッスンを再開出来たらいいなぁと。
この先生は素晴らしいので、ぜひ、また教わりたい。

>> 語学のお話はこちら

英語

旅行でちょっと困らない程度に、英語ができたらねぇ…
って、タイに行って痛感。

英語、苦手だった。
もうね、先生が嫌いだった。
いい先生に出会ったら、人生変わっていたかなーと思ったり。

英語圏でバリバリというほどまで行かなくても、東南アジアで困らない程度にできたら、って。

化粧品成分検定

先日、まぐれで(笑)合格した美容薬学検定。

20160108biyoukentei2美容薬学検定で1級に合格しました!
以前、受験の宣言させていただきました、美容薬学検定試験。 11月に受験しました。 もうダメだろうな、と思ってすっか...

それにいい気になったと言っても過言ではないのですが…
いや、コスメについてやっぱりいろいろと知っておきたいって思うんだよね。
そこで、今度はこの化粧品成分検定試験を受けようと。

⇒⇒ CILA化粧品成分検定協会

いろんなコスメとご縁があるので、あえて机上の勉強はせず、出会ったコスメで学んでいけたらいいかなぁって思っています。
新しい成分をテキストで確認するとか。
そうやって、自分の知識になっているかどうかを確認してみたいと思います。

テキストはすでに購入済み。

スポンサーリンク

友だちと台湾女子旅

夫と行くのは気が楽でいいんだけど。
娘と行くのはノリが良くていいんだけど。

等身大女子(←私のこと!)の楽しみ方をしたいというか…
夫は女子力が高いので、スイーツにも付き合うし、私以上に買い物が好きだけどね。
ガッツリと女子旅をしたいなぁって。

お友だちに台湾の楽しさを知ってもらいたいし。

20150204taiwan20

一緒にカフェに行ったり、可愛い物を見たりしたいなぁって思います。
これまでとは違った台湾を過ごしてみたい♪
(そのためにも中国語を頑張ろう!)

100 いいね! & EDiT手帳をきちんと書く

ちょっと私の周りで話題になっている”100 いいね!”をやってみたいと。
お友だちの下村志保美さんから、たびたび書きなさいって言われています(笑)

まだ、書き出していないのですが。
自分自身に「いいね!」がつけられることを100個。
表してみるとちゃーんと叶うんだよね。
だから、叶えたいことをいっぱい並べちゃう(笑)
もちろん、書くのは完了形です。

cb8ddb578cc40f3108361df42c8fb9d4_s

そして、先輩に教えていただいたEDiT手帳。

20151007edit25夢を叶えるために2016年のEDiTを買ったよ
ほぼ日手帳をメインに使っています。 年に2冊使う方法なので、先日今年度の下半期の手帳を使い始めました。 そして並行し...

きちんと書いて願いを叶えたいと思っています♪

20151007edit4

夫に感謝して過ごす

あはは。
照れくさいので(&ツンな性格なので)直接、感謝の言葉は言いませんが。

でも、旅行にもお出掛けにも連れて行ってくれるしね。
(結局、去年もたくさん旅行に連れて行ってくれたしー)
欲しいものは買ってくれるしね。
(結局、自分で買おうと思っていたものをちょっと相談したら、買ってくれたしー ←なんだかんだ、かなりいっぱい!)

20151211camera25

なんか打算的な感じだけど。

他にも晩ご飯を作ってくれたり、洗い物を手伝ってくれたりと、良くしてくれます。
毎日楽しく過ごせているのは夫のおかげだと、感謝しているんですよー

(で、上目遣いしてみる。ゴロにゃーん♪)

c5700b34961c25e8176fd2c4726fa7f1_s

なので、心の中では(笑)日々、夫に感謝して過ごします。

ブログのこと

ブログは昨年以上に楽しく書くというのを心がけていきたいです!

ですが、これまでたくさん行かせてもらった旅行のお話がなかなか進んでいないので、今年はその辺りをしっかりと書き出していきたいと思っています。
やっぱり旅行の記事は自分の思い出にもなるし、これから行きたい人の参考にもしてもらいたいし、知らない人にその土地に興味を持って欲しいし。

13thai1

”日々”ということで、毎日更新。
でもね、夢中になっているドラマがあったり、楽しくお出かけしちゃうとお休みしちゃうこともあるんだよねー
その辺りは大事なインプットということでお許しいただいて…

「みんなにお話したい!」
って思える楽しいことがたくさんあるような素敵な1年になるといいなぁ

”やっと正月気分が抜けたので、2016年はこうやって過ごしたいと考えてみた” すずめの感想

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s

とにかく”明るく楽しくお気楽に”最高な1年を過ごせますように…
そのためには家族が仲良く、みんな健康であって欲しいと思っています。

そして、楽しいお話でいっぱいのこのブログ「日々、いと楽し。」になりますように…
と願っています♡

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡