20150901turkey9

今日は大晦日。
今年も1年間、この日々、いと楽し。を読んでいただき、すずめにお付き合いいただき、ありがとうございました。
少しでもこのブログを読んで、楽しい気持ちになってもらえたでしょうか?
新しい”いいこと”を知っていただけたでしょうか?

この1年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

1年の記事数471件でした!

昨年末に気持ちを新たにして、今年は毎日更新を目標に記事を書いてきました。
遊びに行ってしまって書けなかった日もあるし、ドラマに夢中になって書けなかった日もある。
時には「あれもこれも書きたい!」といっぱいいっぱいになってしまった時もあります。
それでも1年間続けてきて、更新しないと気持ちが悪いような気分になったりしてきて。

今年1年間の記事数は471件。
連続して更新はしなかったものの、毎日書き続けた以上の記事を書けたことを、自分でもびっくりとしています。

まぁ、8月なんてトルコ旅行中はInstagramからの投稿だけで50件以上になったので、そのへんはインチキっぽいですが(笑)
この旅行は移動時間が長かったので、割とリアルタイムで投稿ができたんです。
どうしても旅の記事は鮮度が大事。
まだ旅行記が終わっていないものもあるので、これは私自身にとっても良い思い出になっています。
(気長にお付き合いくださいませ…)

読まれた記事ランキング

今年読まれた記事はこちら。
1位から5位まで順番に並べていきましょう。
この順位は季節の話題やテレビで取り上げられた話題がない限り、毎日不動です。

1位

この記事は毎日たくさんの方に読んでいただいています。
ダントツです。

何気なく買ってみたこの本ですが、思った以上に活躍しました!
確かにパンが焼けた匂いが部屋に漂うと、とっても幸せなんですよね〜

型がついていて、形成が楽ちんなのがいいんだよね。

20141115bread16.jpg日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】(Backe晶子)で美味しいパンを焼いています♪
最近家でパンを焼いております、すずめです。 結婚した頃、ベーカリーオーブンレンジっていうのを持っていて、容器に材料を...

2位

こちらは続編のちぎりパンレシピ。
ドーナツのような形のエンゼル型で焼きます。
私はこちらの型で作るほうが好きかなぁ
生地が均等じゃなくても、可愛くできるからだと思います。

20150319bread6日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】(Backe 晶子)を買ったよ~
待ちに待っておりました~ 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】(Backe晶子)を買って以来、夜な夜な(...

3位

尾山台オーボンヴュータンへは度々行っていたのですが、移転してお店がお洒落になったのでランチに行ってみました。
超有名店ですが、ここでお茶やランチをいただくのでしたら、早い時間にふたり(もしくはひとり)で行くのがおすすめ。
悲しいくらい席数が少ないです…

20150517cake8移転した新しい尾山台オーボンヴュータンでランチとスイーツの素敵な時間♪
フランス伝統菓子の第一人者として有名な河田シェフのお店、尾山台のオーボンヴュータンが、先月移転してグランドオープン。 我が家...

4位

娘がこれを買いたいって言った時は衝撃的でした。
さらに夫まで!
確かにいい感じにクセはつきます。

130507eye8二重まぶたをつくる『アイリッド・トレーナー』を娘と父が購入 口コミレビュー
これ、次男がふざけてお面にしているところだけど、 我が家にはこんな人が2人いて、ある意味ヘン! このアイリッドトレーナ...

5位

海外に行くと必ず行ってしまうのがスターバックスコーヒー。
夫も長男もタンブラーをコレクションしています。

スポンサーリンク

これはお友だちにリクエストされたもの。

20150328starbucks21【ハワイ】スターバックスコーヒー、ハワイ限定のS'wellボトルとタンブラー(2015年3月)
夫が2週間のハワイ出張から帰ってきました! スーツケースを開けるとハワイの匂いがぁぁぁ 私も子どもたちも興味津々。 スタ...

すずめの今年の旅

今年も旅に行きました〜
夫に感謝です。

国内旅行

やっぱりお気楽なバスツアー。
「今しかない!」というタイミングの良いツアーに参加できて良かったです!

雪の大谷を見た

この景色は死ぬまでに見たい!って思っていた景色。
実際に行ってみると、やっぱりすごかった〜
バスツアーでないと行けない、贅沢な旅でした。

20150517tateyama1クラブツーリズムのバスツアー『雪の大谷ウォーク立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車』1日目その1 ~宇奈月まで
2015年5月の連休後半ににクラブツーリズムのバスツアー『期間限定の雪の大谷ウォーク立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車...

世界遺産に決まる萩に行った

山口県の萩は今年の大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台。
そして世界遺産に登録されましたね。
まさに盛り上がっているその時に行ってきました。

素敵な街だった。
またゆっくり行ってみたいって思ったわ。

20150622hagituwano13クラブツーリズムの国内旅行『世界遺産登録候補の街・萩と山陰の小京都・津和野2日間の旅』に行ってきました!
今年の大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台、さらには世界遺産登録目前の山口県萩に行きました! 風情ある町並みの津和野散策もセットになっ...

海外旅行

お正月と夏休みは混んでいるので、早めに予約をしていきましたが、あとの2回は急に思い立ってっていう感じで行ってしまいました(笑)

1月の台湾旅行

もう、ほぼ里帰りのようになっている感じ。
食べたいものを食べて、気ままに過ごします。

20150106taiwan5【台湾旅行】2015年冬の台湾旅行の目的はこんなこと!
台湾旅行から帰ってきました~ 1月早々に台湾に行くのは3度目。 これまで2回は天気がイマイチで、雨は降るし、寒いし。 台湾のきれい...

7月の台湾旅行

萩に行く羽田空港で、夫が安いツアーがあるから台湾に行こうと言ってポチったこの旅行。
台南に行ってみましたが、これがお気に入りに!

20150802taiwan1【台湾旅行】夫とふたりで夏の台湾、歩きまくりの気まま旅でした!
台湾にハマって、2010年の3月に初めて行ってからますます大好きになって、これまでに6回行っています。 いつも同じく台湾にハマ...

8月のトルコ旅行

子どもが生まれる前はヨーロッパに、生まれてからはハワイに行っていましたが、このところはアジアばかり。
トルコはたしかにアジアと言えばアジアだけど、ヨーロッパ!
分け方によっては中東だったり。
久々に遠くへ行きました(笑)

娘は台湾に短期留学していたので、息子ふたりを連れて行きました。
世界を見る良い経験になったと思います。

行った後に、情勢が悪くなってしまいました…
世界の平和を心から祈ります。

11906399_1614984805441125_1201558355_n【トルコ旅行】『JTB旅物語 決算祭トルコ直行便10日間』の全行程と各記事へのリンクまとめ
2015年8月、JTB旅物語 決算祭トルコ直行便10日間(基本プラン)に参加しました。 その旅行記の各記事へのリンクのまとめです。 10日間...

12月のタイ旅行

まだまだ記憶に新しい、娘とふたりのタイ旅行。
ひとりで海外生活をした後の娘は、とても頼もしくなっていました。

年に1度はふたりで遊びに行きたい!って思うくらい、充実していました。

20151225thailand24【タイ旅行】2015年12月バンコク、娘とふたりでお買い物と食い倒れの旅 1日目と2日目
2015年12月に娘とふたりでバンコクに行ってきました~ 夫と次男が沖縄旅行に行くというので、「その間、何して遊ぶー?」って...

素敵な出会いに感謝♡

今年もとても素敵な出会いがたくさんありました。
本当にそのご縁に感謝しています。

素敵な人との出会い。
素敵なお品との出会い。
素敵な場所との出会い。
素敵な時間との出会い。

出会いって色々あるんだね。

”2015年、ありがとうございました♪ この1年間を振り返って…” すずめの感想

充実していて、盛りだくさんすぎて、あっという間に終わった2015年でした。
2016年もさらに良い出会いがあることを楽しみにしています。
そして、毎日楽しく過ごしていきます♪

来年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡