スマホでブログ記事が読みやすくなりました!

12299259_444434269076253_2640595242745098364_n

ブログのテンプレートを替えました。
背景やロゴは変わっていないので、あまり変わった感じはしないと思いますが。
ただ、まだお手入れ中なので、味気ないところなどがありますが、少しずつよりよくしていきたいと思います。

スポンサーリンク

スマホで読みやすくなったよ!

ちょっとした時間にさらっと読んでいただくだけで、とても嬉しいです♡

スマホで読んでくださる方も多いと思いますが、小さい画面なので色々と制約がありますよね。
どうしても表示できる情報量って限りがある。
それでも、楽しんで記事を読んでいただけるため、気に入っていただける記事を探していただきたいと思うんですよ。

トップページの便利なメニュー

まず、こちらがトップページ

12278988_444422115744135_262104217503130987_n

画面の下にメニューバーが表示されています。
私のスマホだと画面上にホームや戻るキーが表示されるので、下から2番目になるのですが。

ここがとーっても便利!

”メニュー”をタップすると

12313924_444422072410806_8277359248575119471_n

左側からメニューが出てきます。
オススメのカテゴリーやプロフィールページへのリンクがあります。
上にある×印をタップすると、メニューを閉じることができます。

”検索”をタップすると

12295385_444421969077483_7865258530554710253_n

検索窓が出てきます。
ここに語句を入れると、その語句を含む記事を検索できます。
閉じるときは×印をタップ。

”トップへ”をタップすると
その記事の一番最初に自動でスクロールされます。
長い記事を読んだ後に、元に戻りたいときにいいでしょ?

”サイドバー”をタップすると

12311129_444422099077470_8024504381566206455_n

パソコンでは右側に表示されているサイドバーが右側からにょろっと出てきます。
ここには人気記事などが紹介されていたり、カテゴリーや月別に一覧を表示するアーカイブなどがあります。
上にある×印をタップすると、サイドバーを閉じることができます。

トップページや記事の一覧

記事の一覧では左側に画像、そしてタイトルが表示されています。

投稿日時の横にはその記事のカテゴリー。
この下線の単語をタップすると、カテゴリー一覧が表示されます。
例えば、”ご飯”をタップすると、”ご飯”カテゴリーの記事が一覧で表示されるわけ。
他にどんな記事があるのかなーというときに便利。

小さい文字で書かているのは記事の抜粋。

さらに下にある”記事を読む”をタップすると、その記事が読めます。
(画像やタイトルをクリックしても、その記事が表示されます)

記事ページの便利なメニュー

続いて、記事ページを見てみましょう。

スポンサーリンク

12321124_444421952410818_6566126016607459683_n

やはり下にメニューがあります。

”メニュー”、”検索”、”トップ”、”サイドバー”はトップページのメニューと同じです。

”前へ”、”次へ”をタップすると、それぞれ前の記事、次の記事を表示します。
最新の記事ページのメニューには”次へ”は表示されません。

記事本文の便利なところ

タイトルの上に
ホーム>美容>コスメ
とありますね。
これは、今の記事がこのブログの中でどのカテゴリーに属しているのかが分かります。
ここで”ホーム”をタップするとホーム画面に移動します。
同じように”美容”をタップすると”美容”カテゴリーの一覧が表示されます。

タイトルの下の日付は投稿した日と、その記事を更新した日。
さらに、トップページと同じようにカテゴリー一覧を表示してくれるリンクがあります。

目次

本文の最初の方に表示される目次。

12279015_444429515743395_7980695313082012688_n

この目次は本文中の見出しに対応していて、タップした見出しに一気に飛びます。
「感想だけ読みたい」なんて言うときに使うのかな(笑)

この目次は非表示に出来ます。

オススメの記事の表示

ここにはオススメ記事が表示されます。

12289512_444429552410058_1515572960756901440_n

優しく指を置いて下から上にスクロールすると、迷っちゃうくらいオススメの記事がずらずらと表示されます。
読みたい記事があったら、そこでタップすると表示されます。

SNSボタン

さらに下にはソーシャルのアイコンがあります。

12341387_444431119076568_2364582529165550515_n

1段目のアイコンはシェアボタンです。
「面白かった」「誰かに知らせたい」って思う記事があったら、クリックしてくださいね。
「頑張れー」って励ましでも良いです(笑)

下の小さいアイコンはフォローボタンです。
(左から)TwitterとFacebookページには更新のお知らせを投稿しています。
インスタグラム(Instagram)は時々、主にきれいに撮れた画像を投稿しています。
旅行中は投稿が増えるかも。
緑色のFeedlyとオレンジ色のRSSリーダーは最新記事を表示してくれます。
フォローすることで読み逃しがなくなります。
(そこまで読んでくださる方がいらっしゃれば、嬉しいのですが…)

”スマホでブログ記事が読みやすくなりました!” すずめの感想

実はわたくし近眼なのですが、あまりひどくない近眼なゆえに最近老眼っぽくなってきていてね…
スマホの文字が小さいとちょっと読みにくくなっているの。

この『日々、いと楽し。』を読んでくださる方にはそれほど老眼で困っていることはないと思うのですが。
自分のために(笑)、文字を大きくしました!
その分、1ページに表示される文字数が少なくなるので、スクロールを多くすることになってしまうのですが、その辺はお指の運動ということで、勘弁してください。

私自身が読んで、読みやすいブログを心がけていきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク
スマホでブログ記事が読みやすくなりました!
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね