第32回 かっぱ橋道具まつりで鍋とフライパンとバッグのお買い物と散策

20151012kappabashi13

10月9日の朝、いつものように『白熱ライブビビット』を見ていたんです。
最近、井上アナウンサーのキャラがお気に入りで(笑)

この日のビビットカルチャーではかっぱ橋道具街だったの。
何故なら、10月9日は「道具の日」。
そう言えば、一昨年行きました!

『かっぱ橋道具まつり』に行ってきました!
このところ毎週お祭りに出掛けているすずめです。 先日は『かっぱ橋道具まつり』に行ってきました。 ⇒⇒ かっぱ橋道具街101周...

思い出しました。
今年の最終日になる今日、夫と行ってきましたよ~

20151012kappabashi7

スポンサーリンク

入谷駅から行きました

一昨年は浅草を散策してから向かいましたが、今回は入谷駅から行きましたよ。
歩いて6分。

20151012kappabashi19

言問通りを浅草方面にまっすぐ行くだけ。

ここから行くと、かっぱ橋道具街の北側からアプローチします。

20151012kappabashi21

お祭りの時は道具街の大通りが歩行者天国になっているので、あっち側見てこっち側見て、うろうろとできるので、片道で見ることができるのよね。
でも、歩行者天国じゃないと、片側ずつ往復する必要があるかな。
そのくらい、道の両側に魅力的なお店が並んでいる!

台東区生涯学習センターでは物産展が行われていた

一昨年同様、一番北側の台東区生涯学習センターで北関東や東北、北海道の物産展が行われていたよ。

20151012kappabashi12

ここではゆべしを買ったの。

20151012kappabashi32

ゆべし、大好きなんだよねぇ
どれにしようか悩んだわ。

20151012kappabashi26

ここで3つ買ってもよかったんだけど、他にも美味しいものが売られていたらほしくなるかもしれないから、ここは我慢。

イカ焼きのお店がいい匂いを放っていた。

20151012kappabashi2

イカが空を飛んでいるよ。

20151012kappabashi17

ベトナムコーヒーを飲んだ

珈琲のユニオンさんの店頭ではコーヒーの販売が。

20151012kappabashi1

私は匂いに誘われてベトナムコーヒーをいただきました♪

20151012kappabashi24

濃厚なコーヒーと濃厚な練乳の甘さで、元気が出る!

便利グッズの飯田屋さん

ビビットカルチャーで紹介されていた飯田屋さんは一目でわかるくらいの人だかり。

20151012kappabashi29

創業120周年のキッチン便利グッズの宝庫ね。
全部で2000点以上もあるんだそう。
飯田さんが自ら試しているっていうのが、いいじゃない。
(そもそも、訳の分からない便利グッズを買いまくって、使わないものに悩まされた私としては信用できる)

私も加藤シゲアキくんが買ったトマトピーラーが欲しくて覗いてみたのよ。
私は平気なんだけど、義父母がトマトの皮が噛めなくなっているので、買ってあげたいと思ったの。

でもね、入り口近くのピーラーコーナー(ピーラーだけでコーナーができているのがすごい!)では、トマトピーラーのかけてあったであろうフックに「売り切れ」の札が…
あぁ、そうだよな、あれはすごかったもん。
とっても残念。

色々と物色しているお客さんがいっぱい。
レジには行列ができるくらいで突撃できなかった。

こちらで売っていました!


⇒⇒ トマトピーラー

買うよ、これは絶対に。

お鍋の博物館はIH利用者に嬉しい!

我が家は安全面も考えてIHクッキングヒーターにしているのですが、なかなか良いフライパンに出会えない。
安いものだと底面が平らでなくなってきちゃったりするわけ。
それに家族が多いので、大きいサイズのフライパンをいつも探しているのよね。

最近、テレビ通販とかで紹介されているマーブルコートとかダイヤモンドコートとか、チタンコートとかのフライパンが気になっているんだよねぇ

加藤くんがお鍋の博物館で買った白いチタンコートのフライパン。
それとなく夫に話すと買ってくれそうな感触。
ふふふ。

道具街から路地を入ってすぐのお鍋の博物館へ。

20151012kappabashi6

チタンコートのフライパンを見ていたら、お店のお兄さんが説明をしてくれた。
うんうん、やっぱり間違いがなさそうだ。
夫もいい印象。
「IHも使える?」って聞いたら、IH用は2階にあるとのことで案内していただきました。
2階にはIH用のコーナーがあるじゃないの!

すごく素晴らしいフライパンであるという説明を伺って、夫もとても気に入り、チタンコートのフライパンを3つ購入。

さらに加藤くんが買ったプロキングの鍋を家庭用にフィードバックしたという(デザインが素敵で気に入った!)クイーンポットの鍋を1つ購入。

どちらもお値段がとても良いのですが、長く使えること、すぐに加熱できて熱が逃げずに効率が良いということで、ランニングコストが安く済むメリットがあるんですって。
鍋は一生使えるよ。

お料理頑張らなくちゃ(笑)

お気に入りの犬印鞄製作所合羽橋道具街ははずせない♪

特に夫が帆布バッグが好きで。
一昨年のかっぱ橋道具まつりで出会ってしまったこの犬印鞄製作所。

20151012kappabashi14

当然、はずせません。

20151012kappabashi30

ちょっと覗いてみましょう…
と、お店に入ったら、ちょっとどころではなくなってしまい(笑)
夫も私もバッグを買ってしまいました~

夫が買ったのはこれ。

犬印純綿帆布トートバッグ(中)

犬印純綿帆布トートバッグ(中)
価格:10,260円(税込、送料別)

実は犬印鞄はこれで3つめ。
この日も犬印鞄を持っていたのよ。

私が買ったのはこれ。

犬印純綿帆布口折れトートバッグ(ミニ)

犬印純綿帆布口折れトートバッグ(ミニ)
価格:7,344円(税込、送料別)

一目ぼれでした。
でもね、希望の色がこのお店になくて、出来上がるまで45日待ってくださいと言われたの。
ところが、他のお店にあったので持ってきてくださいました。

こちらの帆布は超撥水加工がされているので、天気を気にせずに持てるのが嬉しい♡

タイガー餃子会館浅草店でランチ

かっぱ橋近くにはランチスポットがあまりなくて、ぶらぶらと歩いているうちに六区近くまで着きました。
「何でもいいよ」とお互いに言っていて、なかなか決まらず。
結局、大好きな餃子を食べることにしました!

いいですね、お店のレトロな感じが。

20151012kappabashi35

いただいたのは餃子2種類、黒酢の酢豚(黒酢好き♪)。

20151012kappabashi33

それにチャーハン。

20151012kappabashi11

お腹いっぱいです。

20151012kappabashi18

⇒⇒ タイガー餃子会館浅草店|食べログ

かっぱ橋道具まつりを楽しんだよ

パレード見て。

20151012kappabashi4

食品サンプル見て。

20151012kappabashi31

スカイツリー見て(うじゃうじゃの電線越しに見るのが下町っぽい)。

20151012kappabashi25

面白いお店を見て(窓を開けたらびっくりだろうな…)。

20151012kappabashi22

面白いお店を見て。

20151012kappabashi20

ほら、ここ(夜はちょっと怖いかも!)。

20151012kappabashi23

かっぱ見て。

20151012kappabashi3

かっぱ見て。

20151012kappabashi27

かっぱ見て。

20151012kappabashi10

かっぱ見て。

20151012kappabashi15

かっぱ見て(笑)

20151012kappabashi16-1

上野に向かってアメ横でお買い物

かっぱ橋から上野までは浅草通りを真っ直ぐ。
15分で着くので、歩いて行きますよー

上野駅を通って。

20151012kappabashi5

アメ横に行きます。

20151012kappabashi8

ここではいつものお肉屋さんで豚肉を買って、夫がウナギを買いました。
今日のアメ横は中華圏の方々がたくさんで、台湾の士林夜市にいるかのようだったわー

”第32回 かっぱ橋道具まつりで鍋とフライパンとバッグのお買い物と散策” すずめの感想

一昨年比べて、今日はとっても人が多くて賑わっていましたよ。

20151012kappabashi9

人の多さも賑やかだったけど、オープンしているお店も多かったような気がする。
もうちょっと閉まっているお店があった印象。

また、合羽橋交差点を浅草方面に向かう道も面白かったわ。
精肉店の店頭で焼き鳥を売っているのに行列ができていたりして。

20151012kappabashi28

一昨年よりも楽しみがいっぱいだったー!
お天気が良くて、良かったです。

⇒⇒ 満足道具のあふれる街『かっぱ橋道具街』
⇒⇒ 体感!ビビットカルチャー 2015年10月9日|TBS


スポンサーリンク
第32回 かっぱ橋道具まつりで鍋とフライパンとバッグのお買い物と散策
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね