夢を叶えるために2016年のEDiTを買ったよ

20151007edit25

ほぼ日手帳をメインに使っています。
年に2冊使う方法なので、先日今年度の下半期の手帳を使い始めました。

やっと… ほぼ日手帳開封の儀 (2015年10月)
ほぼ日手帳を愛用しています♪ 私の使い方は独特と言えば独特で、年に2冊使います。 4月から9月末までで1冊、10月から翌...

そして並行してブログ関係の手帳としてEDiTを購入したのですが。

EDiTを買ってほぼ日手帳とふたつ使うことにした~
ほぼ日手帳、相変わらず調子よく愛用しています♪ 先日、先輩より良いお話を伺って、新たに手帳に毎日書きこむことがらができました...

なかなか続かず、時々お休みしては時々書き出す、と言う感じで使っていたのです。
来年はいらないかなぁと思っていたところでした。

スポンサーリンク

EDiTの使い方を教えてもらった

EDiTを使い始めたのは、夢を叶えた先輩から良いお話を伺ったから。

ちょうど先日その先輩とご一緒することがあり(それだけでもすごいことなのに!)、その時にもEDiTの使い方のお話が出たのです。
せっかく良いお話を聞かせてくれたので、やっぱり見習って手帳を続けなくちゃ。
これから今年いっぱいは続けよう。
と痛感。

いや、これから夢が叶うまではずっと続けなくちゃ。

20151007edit21

EDiTはどこでも買えるけど、買うなら今でしょ! で即購入

まだ3か月あるし、とりあえず3か月続けよう。
年末になったら来年の分を買おう、と思っていた。

ところが、お話を伺ったそのカフェの隣に、LOFTがあるじゃないのー
直接EDiTを開いて、さらに書き方を教えてもらいました。

今買わないでいつ買うのよ!
という雰囲気になり…
色もお勧めしていただいて、買いました。

20151007edit19

そうだよね、一緒にいる時に買うことに意味がある。
よし、念を気をなんでもかんでも入れてもらおう。
(ホントはサインも入れて欲しかったくらい!)

そこで、初めて行った家から遠い街のLOFTで、思いがけずEDiTを買いました。

手帳を開くのが楽しくなる色がいい

20151007edit22

発色の良いイタリア製のPU素材。
1年間お供するので、何色にしようか悩むところですが。
お勧めされたのはチェリーピンク。
これね、一見するとちょっときついピンク。
お仕事関係の場とか、保護者会とか、目上の人の前では出しにくいシーンがあるかも。

でも、これはパソコンの前に置いて使うので、色は気にしない。
それよりも気分が上がるいい色がいいわ。
ピンクは女性ホルモンが分泌されるとも言われる。
ワクワクする色だと手帳を開くのも楽しみになるよね。

平ゴムも同じピンク。

20151007edit23

スピン(しおりのヒモ)はグレイと黒の2本。

20151007edit3

ページを見てみましょう

まずはカレンダー。
今年2015年とメインの2016年(背景色が違うのでわかりやすい)、そして翌年の2017年。

次にYEAR PLANページ。

20151007edit26

真中の部分には記入しないように枠ができているのが嬉しい。

次はPLAN 2016ページ。

20151007edit27

ここ、ここが大事だ。
夢を叶えるための手帳だもの。
今年を振り返って、年末にしっかりと書きこもうと思う。

今年10月から2017年1月までのMONTHLYページ。

20151007edit28

ここはとてもシンプルでいい感じ。
月が書かれている上部はすべてメモ欄になるし。
横には8マス取っているので、一番左はWEEKLY TO DOになっている。
意外とここは使えそう。
下部の余白もメモに使える。
そして、5週目もきちんとマスがあるから、しっかりと予定が書けるのがいい。
(簡易なマンスリーダイアリーだとここが斜線になっていて書きにくいことがあるものね)

DAILYページはしっかり1月1日から12月31日まで。

20151007edit7

バーチカル用に数字がふられているけれど、無視しても気にならない。
この辺のシンプルさはとても好き。

20151007edit2

隅から隅まで書き込めるのがいい。

月の初めのページが大事!

ほぼ日手帳にはこのページがありません。

20151007edit29

実はね、ここを活用していなかったの。
ここのページの書き方を教えてもらいました。

やっぱり1か月間で区切って、きちんと前の月を振り返り、きちんと今月の目標を立てて過ごしていかなくちゃいけないなぁと痛感。

後半のページ

申し訳程度のページ数のメモページ。

20151007edit1

世界の祝日。

20151007edit24

DAILYページの上にもマークがついているよね。
香港の祝日が多いのに驚く。
香港人になろうかと思っちゃうわね(笑)

世界地図と時差の一覧。

スポンサーリンク

20151007edit8

地下鉄の地図。
東京。

20151007edit9

大阪、名古屋、京都、神戸。

20151007edit10

札幌、仙台、横浜、福岡、ニューヨーク。

20151007edit11

パリ。

20151007edit13

ロンドン。

ミラノ、香港、台北。

20151007edit14

個人的に台北が載っているのが嬉しい。

最後はPERSONAL DATA。

20151007edit15

いつも手帳のここは未記入。

糸かがりだからどのページも書きやすく開く

これは絶対だよね!

20151007edit6

糸かがり製本でなくちゃ、ダメ。
ページがパタンと開くから書きやすい。

ペンはフリクション

赤字で書くといいところを教えてもらったので、赤いペンを購入。

20151007edit4

間違えて書くことが多いので、フリクションに。

二重線で消せばいいじゃん、って言われるけど、それがあまりにも多くて見ていてストレスになっちゃうの。

20151007edit16

”夢を叶えるために2016年のEDiTを買ったよ” すずめの感想

実は…
思い出して今年のEDiTの2015年のビジョンのページを見返しました。
ここに書いたのを忘れていたの。

20151007edit17

するとそこには3月に書いた8月の目標が具体的に書かれていました。
なんとっ
叶っていたのです!
でも9月には叶いませんでした。
9月の目標は書いていなかったからです。
ビックリしました。

そう、毎月のページにはきちんと書くべきだと思い知らされました。

さらに12月の目標も書いていました。
うーん、これはどうだろう…
と思ってしまったけれど、目標は思っているだけではなくて、口に出したり、書いたりして、きちんと表明しておかなくちゃいいけないわね。

今回、先輩とLOFTの隣でお茶をしたこと。
それがすごいご縁だった。
せっかく以前、良いお話を伺ったのに、怠けがちだった。私への叱咤だったのかも。

でも、あと3か月は頑張ろうと思っていた矢先。
お話の後に、その場でEDiTを買えちゃうなんて!
タイミングが良すぎるわー♪

継続は力なり。
この言葉を強く痛感しました。

20151007edit18

来年1年間、楽しく手帳をつけていきたいです♪
(まだ書きこめないので、眺めているだけなのがちょっと寂しい…)

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

スポンサーリンク
夢を叶えるために2016年のEDiTを買ったよ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね