千葉へ平日快適ドライブ! (ばんや、道の駅富楽里とみやま、三井アウトレットパーク 木更津)

20151005chiba69

今日は夫と千葉へドライブに行きました!
ブログ記事を見るとお分かりかと思いますが、あまりドライブしません(笑)
そうだなぁ、コストコに買い物に行くのを除くと羽田空港に遊びに行くくらいしか、私は車で出かけないなぁ(夫は車通勤、私はペーパードライバーです)

で、久しぶりにふたりでドライブ。
美味しいお魚を食べて、お風呂に入って、お買い物。
三拍子揃っているルートで。

我が家からはアクアライン経由で1時間ほどで千葉に上陸できちゃうから、日帰りで十分満喫できます♪

20151005chiba7

思ったより晴れなかったのが残念。

一昨年は金谷で食事とお風呂を楽しみましたよ~

美味しい魚料理が食べたくてドライブ『漁師料理 かなや』と『天然温泉 海辺の湯』
最近、お刺身やお寿司が食べたいすずめです。 さらに足先の冷えを感じ始めていて、温泉にゆっくり浸かりたい…と日々思っています。...
スポンサーリンク

保田漁協直営 鮮魚食堂「ばんや」でランチ

食通の方に教えてもらったこちらの「ばんや」。
平日だというのに、12時に到着するとすでに駐車場は車がいっぱい。

ばんや本館

20151005chiba53

ばんや本館には行列ができていて、私たちは10番目とのこと。
今日の日替わりはイナダタタキ刺。

20151005chiba68

他のメニューはこんな感じで、おすすめがずらーっと並べてあります。

20151005chiba19

ほぼ単品で、一品1000円前後がおおいみたい。
魚のフライも多いかな。

注文表に記入して待ちます。

20151005chiba21

中にはいけすがあります。

20151005chiba22

ばんや浜焼き館

こちらは60分2500円で活貝食べ放題。

20151005chiba14

面白そうなんだけど、実は貝はホタテ以外はちょっと苦手。
それに中の様子が見えないので、今回はパス。

20151005chiba60

お客さんは待っていませんでした。

ばんや日本料理館

駐車場の入り口にあるきれいな建物が日本料理館。

20151005chiba65

団体客も予約もOKだそう。

本館を待つことにしていたのですが、こちらの日本料理館は並ばずには入れたのと、御前が美味しそうだったので、こちらで食事をすることに決定。

20151005chiba29

海を見ながら本格的な海鮮料理をいただく

ばんや日本料理館の店内はとても広くてとてもきれい。

20151005chiba66

港が見えます。

20151005chiba35

夫は特選刺身ちらし御前を注文。

20151005chiba4

私はばんや寿司御前。

20151005chiba70

朝獲れの刺身の握り寿司。

20151005chiba5

刺身が新鮮でほっぺが落ちそう!

さつま揚げのようなさんが焼き。

20151005chiba11

アジ、イワシ、サンマなどを味噌と合わせた「なめろう」を焼いたもの。
味噌の味がしっかりとしていて、美味しい。

煮魚。

20151005chiba26

注文を受けてから丁寧に作ってくれたもので、味が良くしみていて、身がふわふわ。

香の物。

20151005chiba31

茶碗蒸し。

20151005chiba46

汁物(青のりの味噌汁?)。

20151005chiba1

やっぱり御前で食べると、幸せ度が高い。
夫も私もお腹いっぱい。
満喫しました♪

お茶はセルフサービス。
機械の方には緑茶、ポットにはほうじ茶が入っている。

20151005chiba71

奥にはお座敷。
週末には団体客でとても賑わうのだそう。

トイレもきれいで個室が4つ。
音姫もあって、便座はシャワー温水洗浄便座。

お土産コーナーもある。

20151005chiba63

待たずに落ち着いてゆっくりと食べられたので、日本料理館にして良かった!

20151005chiba10

ばんや横丁

20151005chiba37

アジの開きのオリジナルイラストのTシャツを売っている店やカフェがある。
野菜の直売をしていたので、そこでトマトと生シイタケを買った。

奥に行くと干物のお店が。

20151005chiba18

その場で開いて、干している。

20151005chiba8

ここでは両親と叔父夫婦にアジとサンマの干物を買った。

20151005chiba9

ばんやの湯

20151005chiba38

ラムネ温泉と言う人工炭酸泉。

20151005chiba24

入口。

20151005chiba42

フロント?番台?

20151005chiba58

お留守の時は呼び鈴を鳴らします。

脱衣所。

20151005chiba54

ロッカーは無料。

洗面台が2つとドライヤー。

スポンサーリンク

20151005chiba16

アメニティはありません。

男風呂。

11219133_779796158797518_4072467656191729999_n

ちょっとレトロなタイル使い。

お風呂はびわの葉風呂。
琵琶の葉を袋に入れて湯に入れている。

そしてラムネの湯と呼ぶ、人工炭酸泉のお湯。

20151005chiba25

こちらは湯温38度になっている。

とてもぬるい。

20151005chiba23

入っていると炭酸の小さな泡が身体にくっついているの。
でも、お湯には泡がないのよ、不思議。

20151005chiba27

私は湯あたりしやすくて、長くお湯に入っていると動悸がしちゃったりするんだけど、このくらい温度が低いとゆっくりと入っていられる。
冷たいくらいの湯温だけど、心地いい。
血行が良くなっているんだ。

私が入った時に湯船に入っていた方々は、私が出るまでずーっと湯船に浸かっておしゃべりしていました。
きっと私もお供がいたらゆっくりとしていられただろうな。

ちょっと体が温まりきらない感じがしたので、びわの葉風呂に入ってから上がった。
びわの葉風呂は炭酸泉より温度が高いように感じたけど、それでも家のお風呂よりも温度が低めかな。

20151005chiba47

じっくりと浸かって帰りたいお風呂。

浴場内には、ボディソープとシャンプー、コンディショナーがあります。
シャワーは全部で11カ所。
とても清潔です。

週末はとても混むらしい!

20151005chiba20

道の駅富楽里とみやまで千葉の味をお買い物

ばんやを教えてくださった方に、さらに勧められたのが道の駅富楽里(ふらり)とみやま。

20151005chiba33

朝一番には地元の飲食業者でとても賑わうのだそう。

20151005chiba48

建物の外では苗木やメダカを売っている。

20151005chiba61

お店の中の農産物のコーナー。

20151005chiba30

もうね、明らかに出遅れ感あり。
売り切れている棚が恨めしいわぁ
ここでは紅あずま(サツマイモ)、難ありの茄子、栗が入った茶豆の赤飯、女性部会が作った味噌(旅先では必ずお味噌を買う)、金山寺みそをかごに入れた。

お土産コーナーや海産物のコーナー。

20151005chiba44

夫は海苔の佃煮系が好きなので、今回は磯のりの瓶を。

20151005chiba36

もちろん、干物も売っているし、いけすもある。

そして、千葉と言えばピーナツ。

20151005chiba59

私のおやつ♪
(あられも入っていてすごいボリュームだった)

買ったものは以上。

20151005chiba3

他にもきれいな太巻き。

20151005chiba56

かぼちゃ。

20151005chiba64

黄色い唐辛子(辛いらしい)。

20151005chiba52

あけび。

20151005chiba55

さすが房総! で、お花。

20151005chiba39

それに、ハーブや手作りのパンやお菓子、漬物などなど。
出遅れ感はありつつ、食べたいものもたくさんありました!

三井アウトレットパーク 木更津

20151005chiba67

三井アウトレットパーク 木更津はアクアラインのインターからすぐなのが、嬉しい。
以前よりも広くなっていて、楽しみが増えた♪

20151005chiba41

リーバイスでジーンズを3本買ってもらって。

20151005chiba49

UNITED ARROWSでカーディガンを買ってもらって。
Mitsumineでコートを買ってもらって。
Fukuskeで150デニールのタイツを自分で買った(笑)

冬の準備は万全。
バッグも気になるし財布も気になったけど、今回は素敵な洋服に出会えたので満足。

20151005chiba6

”千葉へ平日快適ドライブ! (ばんや、道の駅富楽里とみやま、三井アウトレットパーク 木更津)” すずめの感想

かなやとばんやを比べて…

美味しい魚料理が食べたくてドライブ『漁師料理 かなや』と『天然温泉 海辺の湯』
最近、お刺身やお寿司が食べたいすずめです。 さらに足先の冷えを感じ始めていて、温泉にゆっくり浸かりたい…と日々思っています。...

これはほぼ、好みの問題ですが。

かなやはのどかな海を見ながら食事ができて、海岸にも下りられる。
温泉も露天がある。
つまりのどかな海を見ながら過ごせる。
貝を焼きたい人、魚料理を食べたい人、刺身を食べたい人、みんな一緒に食べることができる。

ばんやは漁協直営の食堂なので、より新鮮な魚を食べることができる。
お買い物ができるお店がある。
宿泊ができる。

どちらもアリです!
比べるのは難しいなぁ
今度はかなやに行きたくなっちゃったし(笑)
順番で行ったらいいかも。

アウトレットが空いていた

20151005chiba62

ちょうど中国の国慶節の真っ最中。
週末の都心には中国人がたくさんいました。

じゃあ、アウトレットには爆買い目当ての中国人がたくさんいるだろう。
…と思いきや、アウトレットモール自体、かなり空いている印象。
なので、相対的な中国人の数はかなり少なくて。
たくさん荷物を持っていると中国人だった、みたいな感じ。

きっと成田空港に近い酒々井のアウトレットは恐ろしいことになっているんだろうな。
(実際にゴールデンウィーク中はすごい中国人の数だった)

平日のドライブは道もお店も空いていて、とっても快適でしたー!

⇒⇒ 漁協直営食堂ばんや
⇒⇒ 道の駅富楽里とみやま
⇒⇒ 三井アウトレットパーク 木更津

スポンサーリンク
千葉へ平日快適ドライブ! (ばんや、道の駅富楽里とみやま、三井アウトレットパーク 木更津)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね