宅配クリーニング、仕上がってわかる良い点と気をつけたほうがいい点 ~「せんたく便」から返却されてきた

20150927sentaku15

覚えていますか?
わたくし、以前、冬物衣料を宅配クリーニングにお願いしたことを。
(モニターさせていただきました)

20150611sentaku1宅配クリーニングって安いんだ! ~「せんたく便」を利用したよ
いよいよ梅雨に入りましたね。 冬物のクリーニングって結構面倒。 重たくてかさばるコート類をクリーニング店に持って行くのって大...

20150612sentaku11宅配クリーニングで無料保管をしてくれるお得なパック! ~「せんたく便」を利用したよ
モニターさせていただいた宅配クリーニングせんたく便。 私が利用したのはせんたく便15保管パックは 15点で9,780円(税別)。 宅配便...

9月下旬に返送してもらうようにお願いしていました。
すっかり忘れていました…
が、メールが届いてお知らせくれました。

届きましたよー

スポンサーリンク

大きな段ボール箱に入ってきます

子どもならすっぽりと入ってしまいそうな大きな段ボール箱で届きました。

20150927sentaku20

外寸サイズは幅49cm、長さ90cm、高さ20cm。
受け取った義父が「洗濯物って言っていたけど受け取ってよかったのか?」と、心配しちゃって(笑)

天地の指定があります。

20150927sentaku24

これを間違えるととんでもないことに!

開けてみますよー

お願いする時のオレンジ色の専用パックにぎゅうぎゅう詰めにしたのを思い出しました。
段ボール箱の中もぎゅうぎゅう詰めでした…

テープをはがして開けると、窮屈そうにしていたダウンコートがふわーっと膨らみました。

20150927sentaku22

が、後で気付いた。
私は天地を逆に開けていたのです…

比較的ごついダウンが上に、私のワンピースが下になった状態で開けてしまいました(泣)

きちんとクリーニングされています

たたみ仕上げを指定したセーターもきれいにたたまれてビニールに入っています。

20150927sentaku10

このセーターは中学生男子が冬の間、毎日着ていたもので、ちょっと臭いが気になっていたの。
そこで、嗅いでみた。
気になる臭いはなくなっていたし、クリーニング特有の溶剤臭さもない。
とっても清潔になった感じがしました~

20150927sentaku16

ハンガーにかかっているので、すぐにクロゼットにかけられる

20150927sentaku23

たたみ仕上げではないものは、すべてハンガーにかかっていました。

20150927sentaku3

ハンガーは段ボール箱の上部にまとめられていて、動かないようになっています。

20150927sentaku18

気配りも素晴らしい

もっと機械的なのかなぁと思っていました(笑)

外れるものたち

実は迷ったのですが、ベルトのついたコートをそのまま出してしまったのです。
そうしたら、コートからベルトが外されて、別にクリーニングされてきました。

20150927sentaku7

それって、点数オーバーなのかもしれない。
ありがとうございます!

コートの方にもベルトが別にあったことが分かるタグが付いています。

スポンサーリンク

20150927sentaku6

さらに、取り外しができるフードが付いているコートにも、フードが付いていることが分かるタグが付いていました。

20150927sentaku2

きちんと1点1点を確認してくださっているのですね!

乾燥と防虫

乾燥剤と防虫剤が同梱されていました。

20150927sentaku8

ちょっとしたことではあるけど、これは嬉しい。

クリーニング依頼時に気をつけたほうがいいかなぁと思うところ…

私のように欲張ってパックに押し込んで大物衣料をたくさん出すと、届くときもぎゅうぎゅうになっているってことになるんですねぇ
欲張りすぎないか、シワになりにくい素材のにしておくと良いと思います。

3枚入れた私のワンピースに折りジワができていました。

20150927sentaku19

私が、天地を逆にしてしまったのも、余計にそうさせてしまったのだと思う。

またこの箱より長さが長いと折り曲げて届きます。

20150927sentaku12

ワンピースの裾にひと折りされてしまいました。

シワになりにくい素材のもの、長さがおおよそ80㎝以内のもの(箱の長さは90㎝ですが、ハンガーにかかった状態だということを考えた長さがいい)の方が、気持ちよく受け取ることができると思います。

もちろん、天地を逆にしちゃダメっ!

次回は気をつけなくちゃ。

”宅配クリーニング、仕上がってわかる良い点と気をつけたほうがいい点 ~「せんたく便」から返却されてきた” すずめの感想

コスパを考えても、ダウン系の衣料か、ショートコートのようなものがベストだと思います。
特にダウンは裾を折ってもシワが気にならないので、通常ならお高い丈の長いものから優先的に(?)こちらにお願いするといいんじゃない?

20150927sentaku17

かさばる衣料をオフシーズンの間無料で保管してくれるので、冬のコートはとっても有り難いわね。

もしくは私のように欲張りすぎないこと!(笑)
きちんとハンガーにかかってくるので、ゆとりがあればシワはできにくいはずです。

20150927sentaku25

この辺りに気をつけて是非、賢く利用したいですね。
クリーニングの仕上がりは街のクリーング店と同じだと思います。
(そうですよね、こちらの会社がある彦根市では、街のクリーニング店ですもの)
全体的にちょっと気になるクリーニングの溶剤臭さがありませんでした♪

次回に使えるパックとリピート用の伝票などが入っています。

20150927sentaku14

▼▼▼ 申込みはこちらから ▼▼▼
⇒⇒ 全国宅配クリーニング 【せんたく便】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡