「恋する仕事」を手に入れている? ~女子のためのたしなみ統計心理学『i-color』で自分を知る

3cd19766ad7458de9db2d70b604cfba7_s

自分の素質や特色を知ってよりよく過ごしたいじゃない?
そこである日ネットサーフィンをして見つけたi-colorワンコイン体験会に行ってきました~

スポンサーリンク

i-colorって何?

i-colorって何?って思うよね。
実は私もそう思った。

「i」は「identity」

「i-color」は「identity color」のこと。

誰もが生まれた瞬間に持っている素質がある。
これがね、大人になるにつれて社会生活を送っていくことでその素質を忘れてしまうの。
確かにそうだよね。
自分の好きな事、やりたいことがあるのに、どうしても社会の中で役割を演じるようになってしまうでしょ。
もしその役割が自分の使命や役割に合っていないとね、そうすると、モヤモヤしたものが生まれてきちゃうんだよね。

そこで、生まれ持った自分らしさである素質を発見して、自分が輝く生き方を見つけようではないかー、と。
生まれ持った素質の色がi-colorなんですって。
日本人数千万件で生年月日と傾向性の関係を検証し、統計学によって導き出された自分の価値を再発見するのに役立つツール。
これによって、自分の性質や特長・傾向性を知ることができるのよ。

i-colorは全部で12色

カラーセラピーの要素も加わっています。

私は○○色。
このような素質を持っている。
このようなことにワクワクする。
そのようなことを今回私が参加した体験会で知ることができます。

体験会は和気あいあいとした素敵な雰囲気

500円ワンコインで参加できる体験会。
受付をすると名札に私の色(外面、内面)が描かれています。

この12色はさらに3つに分類されるんです。
同じグループ別に着席です。

参加者は11名。
自己紹介をします。
好きなスポーツ選手と自分のi-colorも皆さんに伝えます。
i-colorを知ったきっかけや、体験会に参加した理由、様々な色の組み合わせがあることにワクワクしながら皆さんのお話を伺いました♪

今回お話をしてくださったのはメインファシリテーターの小川玲惠子さん。
i-colorを開発したはぴきゃりでカウンセラー養成コースを修了されている方です。
具体例を交えた楽しいお話で、i-colorについて伺います。

i-colorが良く分かるグループワークが楽しかった!

同じグループの方と一緒にグループワークをしました。

この分類された3つのグループの特長について、後から伺うととっても納得したんだけど、ワークをしている間に、なんだか初対面じゃないような気がしてきちゃって。
とっても話しやすいのー
この方たちと別れなくない。
もっとお話がしたい。
って思わされた。

特に、内面が私と同じ色の方が4名いらっしゃったので、余計に強くそう思わされたのかもしれない。
すごくね、気持ちがわかるの。
そこまで詳しくはわかっていないけど、でも、きっと価値観が一緒なんだろうと思ったり。
会話のテンポが似ていたり。
休憩時間のおしゃべりもとっても楽しかった。

要するにね、素質のタイプ分類されているの。
考え方の傾向が似ている人たちなんだね。
こうやって同じ人たちと、その傾向がわかるようなワークをした後って、自分のこともわかるのよ。
それがとっても興味深かったし、発見だった。

スポンサーリンク

「素質」「強み」「自然とできちゃうこと」を知って”恋する仕事”をしたいじゃない?

どうしてもさ、過小評価しちゃいがちなのよ。
「当たり前のようにやっていること」を自分では「良さ」や「強み」と認識していなくて。
他人から見たら、その部分が私にとっての「良さ」や「強み」だったりするのね。
それを自分でわかっていたら、どんどん自分をアピールできるでしょ。
他人に対してのアピールだけでなく、自然とできちゃうことや得意なことがわかるわけよ。

そしたら間違いのない仕事に出会えるんだ。

同じお仕事をするのなら…
心と財布が満たされている仕事がいいじゃない?
”恋する仕事”を見つけたいじゃない?

そうすることによって、生き生きと輝く女性になれるんだ。

その”恋する仕事”を見出すノウハウも伺いましたよ~

コミュニケーションにも生かせる

私はこういう特長を持っているから人とかかわるときにはこのようにしよう、と心がけることができる。
もしも相手のi-colorを知っていれば、その人とどのようにお付き合いすればよいのかが分かる。
自分が思っているように相手が動いてくれれば、ストレスがないでしょ。

仕事の上でコミュニケーションは大事。
そしたらさらに”恋する仕事”ができるようになるよねー!

”「恋する仕事」を手に入れている? ~女子のためのたしなみ統計心理学『i-color』で自分を知る” すずめの感想

さて、私の外面の色は何だったかというと…
ターコイズです!
海原を自由に泳ぐイルカの色です。

004a23ab58f44082d4e6aa8842cd3f80_s

この体験会の後に、本講座に進まれる方もいらっしゃいます。
私は本講座には進まないことにしました。

何故なら、これまでの経験で無意識のうちになのか、必然だったのか、”恋する仕事”を見出すステップを行っていたんじゃないかな、って思ったからです。
これまでいろんなことをやってきたこと。
全てがそうだったんだろうって。

その結果、今楽しくブログを書いています。
まさに”恋する仕事”に向かっていると実感できているんです。

そう実感できたので、今回の体験会に参加して本当に良かったと思います。
今の自分に自信が持てています。
だって、毎日楽しいもん♪

あ、内面の色の特徴も私をよく知る人が言ってくれるのと同じだったので、認識しています。
外面の色は「へぇ」って思ったけど、言われてみると納得するところがあるしね。
(外面は内緒ww)

参加されている方にはキャリアアップを念頭に置いている若いお嬢さんも多くいらっしゃいました。
多分、「今の私はこのままでいいのだろうか?」と思っている方にとって、i-colorは強く背中を押してくれるのではないかと思いました。
是非、i-colorを知ってイキイキと過ごしてね!

▼▼▼ 詳しくはこちら ▼▼▼

⇒⇒ 女性のココロとサイフが満たされる仕事・天職の発見|はぴきゃりアカデミー 

メルマガの登録をするとi-colorがわかります!

⇒⇒ 無料i-color診断付、メルマガ登録|はぴきゃりアカデミー


スポンサーリンク
「恋する仕事」を手に入れている? ~女子のためのたしなみ統計心理学『i-color』で自分を知る
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね