カメラ女子の聖地、自由が丘『ポパイカメラ』に行ったよ~

カメラ小僧の夫さんと
自由が丘の『ポパイカメラ』に行ってきました~

130427Popeye4

私、ブログを始める前は全然写真にもカメラにも興味がなくて、
正直言ってカメラ屋さんに付き合うのは気が重かった。

でも、ブログを始めて
マイカメラを持つようになって、

⇒⇒ Canon S110 ~無線LAN機能を搭載した高級コンデジ 買っちまった♪

ちょっと覗いてみたくなったので、行ってみたのね。

古くからポパイカメラを知っている夫さんにしてみると
今のポパイカメラはカメラ女子がたくさんいて、
入りにくいお店になってしまっているが、
それまでは街の写真屋さんで。

デジカメがポピュラーになって、
このお店、大丈夫かな~
って思っていた。

そしたら、ある日
超オシャレ~にリニューアル☆

130427Popeye3

そしたら、カメラ女子がやってくる、やってくる!

店内はナチュラルな感じで、
ちょっと古びたキャビネットに中古カメラが陳列してあって、
木のケースにマスキングテープやレースなど、
スクラップ用品が並べてある。
店員さん情報では
「マスキングテープを売り出したのは
うちが初めてらしい」
とのこと。
(多分カメラ屋として、かな?)

奥の方にはデジカメプリント用の機械があるが、
ここはまだまだフイルムを扱っていて、
現像を受け付けている。
現像はニュアンスや明るさなど、
何段階にも分かれて見本が掲げてあって、
色々と注文に応じてくれる。

このポパイカメラ
トイカメラ流行の仕掛け人のようで、
トイカメラも多く展示してあります。

そして、
本も出ています。

表紙の写真は店内の陳列。
こんな可愛く並んでいると、欲しくなっちゃうじゃん!

なんと!
ご近所に2号店が!

行ってみました。

130427Popeye2

まだ準備中かな?
って思ったけれど、
2階がギャラリーになっているとのこと。
(黄金週間中はプレオープンとのこと)

無垢の木の香りが
とっても癒される、すてきな空間。

ちょうどポパイカメラのお店の写真展
『ポパイカメラものがたり』をやっていました。

130427Popeye1

なんと!
昭和11年創業。
そのころから
『ポパイカメラ』という店名だったから、
なんてハイカラだったんでしょう!

お店の写真が古い順に展示してあり、
写真屋だったとしても、良く残ってたものだと思いました!

ポパイカメラの変遷を拝見して、
ますます、カメラに興味を持ったすずめでした~

⇒⇒ ポパイカメラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡