ラオスフェスティバルはアジアのフェスティバルで一番良かったよ! 前編

11102009_383308245188856_5355547573991046712_n

アジアのフェスティバル、好きです~
今日は夫と代々木公園で行われているラオスフェスティバルに行ってきましたよ!

スポンサーリンク

ラオスって?

ラオスってなかなか馴染みがないよね…
名前は知っていても場所はわからない。

なんと今年は日本とラオスの国交60周年を迎えるんですって!
すごく結びつきが強い国なんだー

11074189_383308225188858_7373410912299552125_n

ラオスは共和制の国なんだって。
インドシナ半島にあるんだけど、海がない。
中国、ベトナム、タイ、カンボジア、ミャンマーと国境を接している。
だいたいイメージとしてタイに近い国なんじゃないかな。
大きさは日本の本州と同じくらい。

フェスティバルで聞いたところによると…
とっても治安は良いそうだ。
これと言ったすごい観光地はないらしいけど、バックパッカーにとても好まれていて、のんびりするのには最適なのだそう。

私は今日までラオスって意識したことがなかった。
とってもマイナーな国の印象だった。
このフェスティバルもこじんまりとしてるんじゃないのかなぁって、あんまり期待していなかったのが正直なところ。

ラオスフェスティバルで食べたもの!

午後から家を出たので、遅めのお昼ご飯。
代々木公園に着いて、まず食事をすることに。
やっぱりラオスのお料理を食べたい!

ラオスセット3点盛り

11218882_383308828522131_1172466633447535687_n (1)

鶏肉好きの夫が食べたのがAセット。

22205_383308911855456_5562627987036906714_n

手羽先揚げ、パパイヤサラダ、もち米とちぎりキャベツ。
青パパイヤのサラダは辛かったらしいよ。

そして私が食べたのがBセット。

11229557_383308895188791_1052686162172859010_n

豚挽肉サラダ、竹の子サラダ、もち米とちぎりキャベツ。
どちらのサラダもちょっと辛い。
辛いけど食べたくなる辛さ。
それに生の紫玉ねぎがパンチを利かせている。

もちもちのもち米がとっても合うよ。

これね、500円とリーズナブル。

11330016_383308851855462_7915133285358079944_n

量もほどほど。
これだと、あとちょっと何か他の物を食べてみようかなぁって思えるいい分量だ。

揚げ春巻き

ビールを買いに行った夫が手に持って帰ってきたのが、揚げ春巻き。

11206977_383308928522121_5917632698739348409_n

しっかりとした味が付いていて、美味しい。
このあたりは、間違いない!

11206106_383308865188794_5289506758590069592_n

タピオカさといも

ココナッツミルクにタピオカって最高♪
それに里芋が入っているんだよ。

10428547_383310441855303_464774793519699505_n

美味しいよぉ

冷たいと思ったら、温かかった。
里芋が柔らかくて、里芋だとは思えなかった。

11108942_383313298521684_8729672298897641559_n

フー

ラオスのおそば、フーを食べたよ。

11113601_383308568522157_3363726092423330918_n

ベトナムはフォーだよね。
多分、同じような米粉の麺だと思う。
フォーよりもコシが強い感じ。

味はさっぱりとしているので、魚醬とレモン汁と唐辛子を入れていただきます。

スポンサーリンク

やっぱりアジアの麺は美味しい。
ハズレない。

10968428_383313521854995_7829947265204034630_n

ラオス木炭で焼いた焼き鳥

11149565_383308555188825_7399821741255963766_n

あんまりいい香りを放っているので夫がビールのおつまみに購入。

11256855_383308528522161_6747604602795361398_n

タイのお菓子

旅行で行っても、このようなフェスティバルでもお菓子って食べていないだよね。
今回、タイのお菓子屋さんが出店。

11351327_383308478522166_3987065246679652308_n

色の可愛いお菓子が並んでいたので、ひとつ買ってみようと。

かぼちゃを使ったものや、私が好きな緑色のにゅるにゅるをココナツミルクに入れて食べる系のものもあって、とっても悩んだよ。

11257917_383308505188830_9167970957903048400_n

買ったのは「カノム クルイ」と言うバナナのお菓子。

11329847_383308308522183_6532229221502941049_n

家に持ち帰って食べたんだけど、もちもちしたバナナ餅のよう。
それにココナッツの風味がとってもよく合う。
バナナを加工したお菓子って、私の中では”ザ・東南アジア”なんだよね!

ドリアンアイス

ドリアン、好きなのー
あれね、食べたらもう忘れられない…

>> 【マレーシア旅行】初体験! 南国フルーツ(ナンカ、リュウガン、ランブータン、ドリアン)

先週のタイフェスティバルの写真にドリアンが写っていて、食べたいモードになっていたんだ。
さすがに生のドリアンはなかったけど、さらに私が好きなドリアンアイスが売っていた!

11009193_383308465188834_1540412163166477672_n

このお店、他にも私が好きなナンカ(ジャックフルーツ)やライチ、マンゴー、パッションフルーツのアイスもあるの。
ドリアンを食べようと決めてお店の前に立ったんだけど、見てみたら悩んでしまった。

このアイスクリーム屋さんはタイの会社。
隣ではカップに入れて食べるデザートが売られていて、行列ができていた。

おじさんとどれがいいかと話していたが、やっぱり日本では絶対に食べられないものということで、ドリアンアイスにした。

11242555_383308411855506_4882587452671664406_n

多分、ここでドリアンアイスを食べないと、ずっと心残りになるような気がした。

アイスは果肉が入っていた。

10501920_383308351855512_8097722641581244656_n

「私、臭い?」と夫に唐突に聞いてみたりした。
それほど臭ってはいなかったようだけど、私の口の中はすっかりドリアン!

ラオス焼きそば

11263064_383308385188842_3082506530798735154_n

これは家に持ち帰り、夕飯に食べた。

11038081_383308291855518_2972624431880282863_n

パッタイに似ている。
ちょっと甘さが強い。

この太くて平たい麺が好きー!

13290_383308368522177_5576994126841468844_n

>> 買ったものと感想は次のお話で


スポンサーリンク
ラオスフェスティバルはアジアのフェスティバルで一番良かったよ! 前編
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね