シルバーリングを作ってきたよ! 後編 ~町田の工房『師楽』にてアートクレイシルバー体験

町田市の工房『師楽』さまにてシルバーアクセサリー手作り体験をモニターさせていただきました~
そのお話の後編です。
>> シルバーリングを作ってきたよ! 前編 ~町田の工房『師楽』にてアートクレイシルバー体験

スポンサーリンク

シルバーアクセサリー手作り体験♪

棒にクレイ(粘土)を巻き付けて、形を作りました。

20150520silver13

電気炉で焼きます!

テーブルの下に小さな電気炉があります。

20150520silver15

そこに入れますよー

しばらくすると…

ボンっ!
と私のリングがファイヤー状態にぃぃぃ!

20150520silver16

あやや…
ファイヤーを見届けてから炉の扉を閉めて、5分ほど焼きます。

アツアツの出来上がりを冷まして、サイズを合わせてみますよー

20150520silver21

サイズが指よりも小さかったら内側を磨く間に大きくなるからそのまま。
大きかったらさらに温度を上げて焼くのだそうです。
へぇ、面白いなぁ

検定試験では13号のリングを作る、という課題があるらしく、正確に作るにはその辺の微調整がとても難しいのだそう。

磨きますよー

炉から出てきたリングは真っ白。

20150520silver22

磨きつつ、形を整えますよー
凹んでいる部分は修正がきかないのですが、出っ張っている部分はここで削ることができるので、形成の際にはその辺を心がけなくちゃ。
なのに、凹みができてしまった…

内側をやすりで磨きます。

電動やすりも使います。

20150520silver23

ちょっと嫌な歯医者さんの音で磨く。

さらに銀よりも固い鉄の棒でこすると、ピカピカに!

20150520silver24

「どこか気になるところはありますか?」と先生が聞いてくださるので、自分の腕は棚に上げて、「ここが…」と。
先生が手直ししてくださいます。

そしてクロスで磨きます。

20150520silver25

手作りシルバーリングが出来上がり!

おーっ、ちょっといいではないかー!

20150520silver27

こんな感じで出来上がりです!

この溝の中を磨くバージョン、黒くするバージョンもありましたが、白いままのほうが質感があるだろうということで、そのまんま。
これがねぇ、いい感じでコンビになっていて、とーっても気に入った♪

とてもコスパの良い体験教室

このシルバーのクレイは銀の純度が99.99%のもの!
すごいっ
最初に受けとった時に重たさを感じたのよ。
消しゴムのかすをすごく頑張って集めて丸めたような分量だったのに(笑)
「えっ?」って一瞬思った。

私の細いプラチナリングよりも重量感と質感がある。
体験教室でのクレイは5g。
もしも作りたいもののイメージがあれば相談に応じてくださるそう。

スポンサーリンク

彫金だととても時間がかかってしまうの。
クレイだと体験教室だけでも作品が出来上がるから、とっても嬉しいよね。

20150520silver18

このクレイの代金と
先生の親切なご指導と修正(笑)の代金と
電気炉やドライヤーや電動やすりや他のお道具などを使わせていただく代金と
全部合わせて3,600円って!

それでちゃんと2時間30分で出来上がって、身に着けて帰れるんだもん。
コスパが良すぎるわー♡

”シルバーリングを作ってきたよ! ~町田の工房『師楽』にてアートクレイシルバー体験” すずめの感想

このね、手作り感がいいわけよ。
ガタガタなんだけどね。
(アップ写真はお見せできない…)

いい気になってインスタに上げてみた(笑)

20150520silver33

ぶっちゃけて言うと、下手な他人の手作り感は”アラ”に見えるが、自分の手作り感は”アジ”になると思うのよ。

もうね、思い入れがばっちりで!
先生が袋をくださったけど、早速指にはめて帰りましたよー
帰りの電車の中でほくそ笑んでしまった。

ケースの中に素敵な作品が並んでいて、こんなにいい感じに作れるのなら、もっと作りたいなぁって思ったわ!

20150520silver17

あまりアクセサリーをするのが好きではないんだけど、作るのは楽しい。
高校生の時に天然石の研摩をやっていたので、磨く作業が好きなんだよねぇ

こうやって、お教室で家のことなど忘れて、無心に粘土に向き合い、磨くって、贅沢な時間だよなぁ
時々そんな時間を持ちたいって思いました。

20150520silver32

カルチャースクールより気軽に通えるのがいいわね。
遠足がてら町田に出かけてみよう♪

▼▼▼ 申込みはこちらから ▼▼▼
不思議な素材「シルバークレイ」でシルバーアクセサリー手作り体験 [師楽/町田市]
icon

icon
icon

2,800円でできる陶芸の体験はこちら
陶芸で広がる、つくる楽しさ。 陶芸体験教室[師楽/町田市]
icon

海外現地オプショナルツアーなら【Alan1.net / VELTRA】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡