「色の力で10歳若く、元気に美しく!」セミナーを受けたよ~

20150419nahls1

先日、ナールスピュアのディープインパクトさまが主催する「ナールスセミナー」を受講しました。

「色の力で10歳若く、元気に美しく!」のテーマのお話を伺いましたよ~

スポンサーリンク

講師は是藤華恵さん

とーってもスタイルが良くて、笑顔が素敵な是藤華恵さん。
それもそのはず、元CAさん。
身のこなしもとても美しい方です。
はっきりとしたブルーのワンピースがとても似合います。

20150419nahls2

あまりにも素敵すぎてちょっと気後れしてしまいそう…
でもお話してみると、とってもフランクで楽しい方でした!

色が与える心理的効果

以前、学校のセミナー『色のパワーで生き生き子育て』セミナーを受けたのね。
>> 『色のパワーで生き生き子育て』セミナーを受けたよ
色には心や体への積極的効果があるので、ぜひとも取り入れていきたいと思ったんだ。

今回のお話も同じようなことを伺いました。

その中でなるほどなぁって思ったのが
色彩は漢方薬のように使えるので日々のアイテムに入れるとおススメ”
とフレーズ。

漢方薬っていうのが興味深い。
なるほど、即効くわけではないけれどじっくりと治してくれる薬なんだ。
効果を求める色を、アイテムに入れれば、いつの間にかそうなっていたと感じるものなのね!

ここでは
・忙しくてイライラする時
・痛みを和らげる
・女性ホルモンをアップさせる
・集中力を高めたい時、体を動かしたい時
・ぐっすり眠りたい時
・風邪をひいたときに早く治すには?
・気分が落ち込んでいる際には?
・年齢を重ねると見えにくくなる色は?
以上のシーンでの効果的な色を教えていただいたよ。

風邪をひいたときに早く治す色があるなんて、知らなかった!
これね、ちゃんと立証されいているの。
そのあたりのお話もしていただいたので、納得して色の効果をもとめることができるよね。

自分に似合う色は?

次は自分に似合う色を自己診断しましたよ~

9つの質問があり、そのうちの7つには自分で答えるの。
なかなか難しいんだ。

髪質、髪色、肌質、肌の色など2択から選択。
他の2つはグループに分かれて、一緒になった方に見てもらうのね。

最後にキャメルの色とグレーの色の紙を胸にあてて、どちらが顔映りりが良いか?

これがね、私はどちらとも言えなかったの。
だいたい、みなさん、布をあてたとたんに「こっちだ!」ってなるんだけどね。
私はみなさん「うーーーーん」と言われて。
「どちらも似合うんだよなぁ」って。

どちらも似合うってこと?

そこで後で先生に見ていただいたところ
ブルーベースの色が似合うと判断されました~

似合う色を知っているということ

20年前にパーソナルカラーを見てもらったときにはオータムカラーだと言われて、ずっと茶色や渋めの色を愛していたの。

スポンサーリンク

それが、このところ茶色が似合わないような気がしていたんだよね。
洋服を買いに行って、茶色と紺色の洋服を顔に合わせてみると、茶色がしっくりこないんだ。
紺色の服が増えてきたよ。
この冬はかなりはっきりしたブルーの服を選んだし。

最近親しくなったカラーに詳しい友人にもブルー系だと言われたんだよね。
もしかしたら、顔が変わったかなー?
年を取って、地味な色は似合わなくなったのかなー?
って思ったんだ。
それは基本的には関係ないとのことだそう。

見る人の主観によるものがあるから絶対に正解というのもないし。
きっと今の私はブルーベースの特徴のある人に見られているのかもしれないね。

せっかっくだから似合う色を身につけて、印象を良くしたいじゃない?
そのために似合う色を知っておくことって、良いことだと思うんだ。

私も初対面の方に会うときには、似合う色の服を選ぶようにしているよ。

身につける色って気持ちの持ち方にも影響があるのかな?

もしも自分がイエローベースの印象の特徴の”落ち着いていて大人っぽい”人に見られたければ、イエローベースのカラーを身につける。
逆にブルーベースの印象の特徴の”個性的で印象深い”人に見られたけれど、ブルーベースの色を身につける。

そんなように、漢方薬を処方するように色を選ぶこともできると思うんだよね。

その時自分が好きな色って、もしかしたら知らないうちに”そのように見られたい色”なんだと思う。

色のパワーってすごいんだね!

”「色の力で10歳若く、元気に美しく!」セミナーを受けたよ~” すずめの感想

今まで思い込んでいた色と違った!
と言って、ワードロープを全部交換する必要はなくて。
似合う色のストールを巻くとか、メイクのカラーを変えるとか、ちょっとしたことでも実践できちゃう。

男性はネクタイでできるよね。

色の力を活用することは、日々の暮らしをさらに豊かにする。
自分に似合う色を知ることは、よりよい人間関係が築ける。

色。
たかが色。
でも、色がなくてはこの世は成り立たない。
侮ってはいけないな…

私のセミナーレポは講師の方に敬意を表して、基本的にはネタバレをせず、セミナーの流れと私が感じたことをお話ししています。
簡単なパーソナルカラー診断はネットにも多く出ていますので、ぜひ、参考になさってくださいね。
例えば
⇒⇒ パーソナルカラー診断|第一印象でトクするパーソナルカラー(@cosme)
などです。
これをご家族やお友だちなどに客観的にもてもらうとさらに良いかもー

是籐華恵さんのサイト
⇒⇒ カラーコンサルタント是籐華恵の病気から笑顔になったわけ

美肌にもたっぷりのサプリメント!【ナールスピュア】


スポンサーリンク
「色の力で10歳若く、元気に美しく!」セミナーを受けたよ~
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね