「はねだ日本橋」ができた羽田空港国際線ターミナルの新しいエリアに行ってきたよ!

羽田空港の国際線ターミナルに先月できた新しいエリアを見てきましたよー
海外へ出発する方々を見ていると、こちらまでウキウキワクワクしてきます。
私は家から近いので羽田空港が充実していくのが嬉しいです!

20140907haneda21.jpg

この日はどんより曇り空でした…

スポンサーリンク

新名所「はねだ日本橋」

出国ロビーに立って向かって左側を見ると見える「はねだ日本橋」。

20140907haneda17.jpg

良い感じで渡るには展望デッキがある5階から行くのが良いでしょう。
5階のHOT ZONE(プラネタリウムのない方)の奥から行けます。

⇒⇒ 館内マップ|羽田空港国際線旅客ターミナル

トイレの前を通り過ぎて曲がると通路に羽田空港に就航している航空会社の飛行機模型が展示されています。

20140907haneda3.jpg

飛行機好きにはたまらないですね。

真っ直ぐ抜けるとそこは「お祭り広場」。

20140907haneda4.jpg

甲冑が飾られていました。

20140907haneda5.jpg

和風の小物を売っている小さなお店が並んでいます。

20140907haneda9.jpg

休憩するスペースも江戸の雰囲気。

20140907haneda8.jpg

そして「はねだ日本橋」へと続きます。

20140907haneda6.jpg

日本の全街道の起点となった日本橋をモデルにしているのだそう。
“旅の始まり”を意味しているんですね。

20140907haneda7.jpg

木製の大きな橋は渡っていると木の香りがしてきます。

この橋は5階から4階を結んでいるんで、5階側から向かうと橋を下るので楽です。
後ろを振り返ると上へと向かう橋が見られます。

20140907haneda10.jpg

下りたところには、もうすぐオープンするお店があります。

20140907haneda11.jpg

スポンサーリンク

24時間営業だそうです。
これは早朝、深夜の出発の時に助かりますね。


お祭り広場下には「おこのみ横丁」

「はねだ日本橋」の下を通って、「おこのみ横丁」へ。

20140907haneda14.jpg

ここには日本を感じさせる美味しいお店が並んでいます。

20140907haneda16.jpg

行列ができる店、元祖の店、本店以外では初の出店の店と、ここだけを目的に行っても良さそうな魅力的なお店です。

⇒⇒ 店舗情報|羽田空港国際線旅客ターミナル

フライトシュミレーターが4台

5階の飛行機模型が展示されているところを逆に展望デッキに向かうところにフライトシュミレーターが4台。

20140907haneda32.jpg

200円と300円。
次男が本気でやってみました。

一番奥のシュミレーターは機体の動きに合わせて椅子も動くというもの。
シーンは5つ。
最初は中級の羽田空港から台北松山空港のフライト。

20140907haneda31.jpg

ちょっといい感じで離着陸出来ました。

次に気を良くして一番難しい上級にチャレンジ。
羽田空港発、シンガポールチャンギ空港着のルートです。
ナメていましたね…
着陸は雷雨。
それも滑走路に旋回して向かうというシチュエーション。
さらに、誘導のボックスがなく、ナビゲーションを聞きながら計器などをみて着陸するんです。

20140907haneda30.jpg

草の上に乗っかってしまいましたよ!
それから急上昇してさらに進んだけど、結局時間切れできちんと着陸出来ませんでした。

大人も本気で楽しめるシュミレーターでしたよ。
楽しく遊ばせていただきました。

すずめの感想

我が家の旅行で羽田空港を利用したのが早朝便か深夜便。
どうしてもコンビニくらいしか利用できる店がなくて、困ってしまうこともありました。
お好み横丁のお店は江戸小路のお店より早い朝7時のオープン。
さらに、日本橋下にも24時間営業の飲食店がオープンするので、助かりますね。

平日の夕方、人が少なくて少し寂しかったです。
新しいカウンターもとっても寂し気…
人で賑わう時にここから出発していきたいものです。

20140907haneda15.jpg

⇒⇒ 羽田空港国際線旅客ターミナル

スポンサーリンク
「はねだ日本橋」ができた羽田空港国際線ターミナルの新しいエリアに行ってきたよ!
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね