話題の「スマホ18の約束」をアレンジした「我が家のスマホ22の約束」はこんな内容

先日、中学に入学した次男にスマホを持たせることになったのね。
⇒⇒ 中学に入学した次男がスマホを持つことになった話 (実はゲーム機でネットし放題だった!)

今話題の「スマホ18の約束」を我が家流にアレンジした

やはり親としては気になるところ。
今話題になっていますよね。
初めてiPhoneを持つ13歳の息子へ~「スマホ18の約束」が話題!|マイナビニュースなど、多く見られます。

これをそっくりそのままというわけではなく、我が家流にアレンジして、父親の言葉でまとめることにしました。

スマホを持たせる親の想いを伝える

中学入学おめでとう。
どんどん成長していく君を見ているのが、うれしいしいようなさみしいようなそんな気持ちです。
お父さんは、君と一緒にいる時間がとても好きです。

という文章で始まります。

いよいよ携帯電話を持ちたい時期がやってきた。
兄も姉も中学時代に失敗をした。
お父さんとお母さんは君を信じて買うことに決めた。
だから、守ってほしい。

と続きます。

こんな感じの22の約束があります

  1. 君を信じて買った。自分で買った物ではものではないので何かあったら取り上げる。
  2. 使い方を間違えると大変なお金がかかる機械、使えば使うほどお金がかかることを忘れない。
  3. メール・ライン・ツイッターなどで人を傷つけたら許さない。悪口を書いたり悪口に同調しない。自分がいつか言われる人になり苦しむことになる。
  4. マナーが必要。他人の迷惑にならないように。
  5. 歩きながら自転車に乗りながらいじらない。
  6. 他人に情報を伝えたり伝えてもらったり、調べ物をするもの。
  7. 父や母に言えないような電話、メール、ライン、言えないような調べ物も禁止。
  8. 食事中や人と話している時には使わない。
  9. パスワードは父母に教えておく。
  10. 家族からの着信には出る。友だちとの通話は連絡用としてやたらと電話機能を使わない。
  11. 学校には持っていかない。友だちや先輩とは自分の言葉で会話するように。
  12. 午後9時には父母に預ける。試験1週間前・試験中は午後8時に預ける。勉強に支障があったら没収する。
  13. 中学時代はこれを使い、新しいものは買わない。
  14. 面と向かっていないことや家族に言えないことは言わない。
  15. アダルトサイトを見ること、ゲームサイトでの購入・課金は禁止。インストールする時には必ず相談すること。守らなかったら中学時代没収とする。
  16. 何でもかんでも写真を撮って記録しないで、自分の心の中に想い出をとどめるようにする。
  17. 人にプライベートな写真を送ったり、受け取らない。受け取ったらすぐに削除する。
  18. スマホを持つことによって苦しい思いをしたら必ず父母に相談する。一人で悩まずに一緒に考えよう。
  19. 壊したり、落としたり、なくしたりしない。修理をしたりや新しい物は買わない。
  20. 自分がスマホを持っていることを他人に言ったり自慢しない。持ちたくても持てない友達がいるから。
  21. スマホが無かったら生きていけないような使用や生活をしない。なくても楽しいことはたくさんある。
  22. 問題があったら没収する。そして一緒に話し合おう。

これは大事なお約束

父親と次男で一緒に読みました。
私にも「これ守るから」と言いに来ました。

これはファイルに入れて机の前に置き、いつも目につくようにしています。

とても神妙になっています

まじめな性格な次男はとても神妙になっています。

06iphone3

12 → 充電器を父の部屋に置いているので、毎晩時間になると充電しています。
15 → インストールする時「インストールしても”良いですか”?」と敬語で聞いてくるのが可笑しいです。
21 → 遊びに来た時に1人だけには話したようですが、あとはかたくなに内緒にしている様子。
この子からバレてしまうかもしれないけれど、自分は無条件ではなくたくさんの約束を守る約束をして買ってもらったんだと胸を張って言えますね。

SNSがやりたいわけではなさそうで、手にしているだけで満足らしいです。

私は夕方外出している時に、ちょっとした連絡が取れるようになったので安心できるようになりました。

最後は父からのメッセージ

素敵な家族がいるので、その人たちのいうことに耳を傾け、家族との会話を楽しむように。
この機械が役に立つように考えながら使うこと。
これをしたらどうなるか?と考えること、やってみたいけどやってはいけないと自分にブレーキをかけることが必要。

最後はこのように締めくくられています。

では、大人の第1歩です。
多くのことを学びながら成長してください。
君を信じています。

私も信じています。

「我が家のスマホ22の約束」はこんな内容 すずめの感想

これって、本当は当たり前のことなんだろうけれどね。
スマホを持つことはこんなリスクがあるんだ、こんなに大変なんだと思ってもらい、大事に慎重に使ってもらいたいよね。
その想いを口約束ではなく、目に見えるようにして、一緒に確認する。
それによって効力があるんだと思います。

この約束には学校からのお願いや、娘の使い方を見て私が感じたことなども入れてもらいました。

きちんと使っていれば大変ではない約束だと思います。

このような本が出ています。

スポンサーリンク
話題の「スマホ18の約束」をアレンジした「我が家のスマホ22の約束」はこんな内容
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね