スポンサーリンク
スポンサーリンク

【名古屋みやげ】創業380年の老舗の本格派の茶通、両口屋是清の旅まくら

先日、名古屋からお友だちのayanさんが東京にいらして。
一緒にランチをさせていただきました。

>> 【恵比寿】つぼ焼きとボルシチが美味しいロシア料理のマトリョーシカのおすすめマトリランチ

そのときに名古屋のお土産をいただきました♪
両口屋是清の旅まくらです。

名古屋のお土産、両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)の旅まくら

両口屋是清の旅まくらはayanさんがライターをされている日本のお土産情報サイト『OMIYA!』にて紹介されています。

⇒⇒ 両口屋是清 旅まくらの評判・口コミは?|OMIYA!

両口屋是清は名古屋の和菓子店。
創業380年の老舗です。

歴史を拝見すると…

⇒⇒ 両口屋是清物語|名古屋の老舗和菓子 両口屋是清

ちょっと歴史の教科書を読んでいるかのような。
そのくらい歴史があり、由緒あるお店ということがわかります。
(歴史教科書を読むのが苦手なので、きっと上手に説明できません。こちらでは割愛させてください〜)

昭和25年の愛知国体に出席された天皇皇后両陛下に献上されて、喜ばれたお品でもあるそうです。

両口屋是清の旅まくらを見てみましょう

実際にいただいたお箱は女性の私の手でも楽に持てる大きさ。

大きさのイメージとしては、昔使っていた筆箱(5面扉とかトランスフォームするのとかではない、シンプルなやつね)のような感じ。

この大きさ、いいですよね。
荷物が多くてもかさばらず、ちょっとした隙間にも入れて来れそう。
それに、立てたり横に倒しても大丈夫なお品です。

和風の包装紙を開けると

旅の感じが伝わる素朴な絵が描かれた箱です。

このお箱が、これまたいいの。
フタを開けるのではなく、スライド式なのです。

例えば旅の途中に開けたとしても、ひっくり返してバラバラにお菓子が散らばることがないからいいなぁ、と。

中には小さな旅まくらが整列しています。

一見して「なるほど、昔の人が使っていた枕のような形だ…」と思いました

そして、私の親指よりも小さいかも。
なんか可愛らしく見えちゃいます。

一つずつ透明なフィルムでキャラメル包みにされています。

これも開けやすく、手を汚さずに食べることができるのでいいなぁ、と。

両口屋是清の旅まくらを食べてみましょう

北海道産小豆を使用し、丹精こめて作った本格派の茶通。 やわらかな皮で餡を包み、軽く焼き上げた愛らしい形の焼き菓子です。胡麻をあしらい香ばしく仕上げました。


「名古屋名物」両口屋是清 旅まくら 10入|Amazonより

茶通って、ご存じでしたか?

茶通(ちゃつう、楪津宇)は、和菓子の一種。
砂糖、卵白、小麦粉に挽茶等を加え練り混ぜたものを生地とし、餡を包んで平鍋(鉄板)で焼いて作る焼き菓子である。
表裏面に茶の葉を2,3枚またはゴマをつけ、焼く際に鉄板に押し付けながら方形に形を整える(円盤型もある)。
焼き上がりは角や側面に抹茶の緑色が薄く残る。
餡にゴマを入れることもある。

茶通|Wikipediaより

透明フィルムを開けると、黒ゴマを振って焼いてある面と、きんつばっぽい面があります。

いただきましょう。

ゴマの面は香ばしさを感じ、焼き菓子感があります。
透けて見えているほどの餡は、舌触りがとてもまろやかで、口の中で甘さが広がります。

かなり餡の甘さが強く、ダイレクトなあんこ感。
なので、この大きさで十分!

ちょっと疲れて糖分が欲しいとき、休憩のお茶のお供に、と気が利いている大きさじゃないかな。

焼き菓子にありがちなポロポロと生地がこぼれることもなく、一口でもお上品に食べられるので、食べやすいですね。

”【名古屋みやげ】創業380年の老舗の本格派の茶通、、両口屋是清の旅まくら” すずめの感想

「あぁ、いい和菓子を食べた…」
と思える、日本茶にぴったりのお味。

お箱の大きさ、形状、お菓子の大きさ、包み、味。
旅の途中にいただくのによろしいかと。
まさに旅のお菓子だと思いました!

もちろん、OMIYA!にも書かれているようにお土産に持っていくのにも最適。
いただいても、持ち帰るのに困るものではなくて有り難いですね。

この日、私は新宿のNEWoManにてバターバトラー(ButterButler)のバターフィナンシェ を購入して差し上げました♡

旅まくらよりはかさばるのですが、横に倒しても平気、日持ちがするなどなど、お渡しするにはぴったりのお品。
喜んでいただけました♪

お土産はいただくのも、差し上げるのも、ワクワクして好きです。
ayanさん、ごちそうさまでした!

「旅まくら」で検索すると天童よしみさんのYoutubeにヒットしたりします(笑)

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

⇒⇒ 両口屋是清オンラインストア
⇒⇒ 楽天市場で両口屋是清を探す
⇒⇒ Amazonで両口屋是清を探す

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おいしいものお取り寄せお土産カフェ・スイーツグルメ・お食事
カテゴリーから次の記事を探してね!
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事をシェアする
このブログ「日々、いと楽し。」をフォローする
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログ