【台湾生活】台風「梅姬(台風17号)」直撃! 颱風假(台風休み)になりました

20160928taiwan12

台湾からこんにちは! 
すずめのムスメです。

本日9月27日、台湾全土をすっぽりと覆う台風「梅姬(台風17号)」がやってきています。
台湾は島国、日本と同じく台風がとても多いです。

東京と違い、とても強い威力を保ったまま台湾に直撃してくることがほとんどです。
こちら台湾では台風が来る前日に各市町村の政府がその地域の次の日の仕事や学校の有無を決定します。
このことを颱風假(タイフォンジャー)と言います。

今日はこの颱風假について話したいと思います!

スポンサーリンク

台湾の颱風假(台風休み)

今回は前日26日の夜の台北市政府の決定で、今日27日は台北市内全ての会社・学校が休みとなりました。

20160928taiwan5

この颱風假になると、博物館やデパートなど、様々な施設も臨時休業となります。
バスも本数が少なかったり、MRTという地下鉄も地上部分は運休になったり。
街全体が台風守備モードに入ります。

もちろん大学の寮内でも。

20160928taiwan13

20160928taiwan1

20160928taiwan11

先生曰く
「台風がきているのに会社や学校を休みにしないで通勤通学途中に怪我をした場合、政府に医療費を請求できる」
のだそう。
休みにせず何かあると必ず政府が市民から責め立てられるらしく
「台風に関しては政府は弱腰である。日本は何があっても皆会社に行き、学校に行く、厳しい社会だ」
と言っていました、、(・_・;

私はこの台湾の台風への潔い対応、素晴らしいと思います!

日本では朝になってみないと分からない、連絡網で連絡だとか、○時まで警報が出ていたら、など、学校によって対応がバラバラなところもあります。
少しややこしいと私は感じます。

実際、学生は颱風假になると大喜び!
たった今、台北市内の明日28日も会社、学校は休みと発表され、寮の廊下から素晴らしい雄叫びが聞こえたところです(笑)

20160928taiwan3

観光中に颱風假になるのは残念だけど…

しかし、限られた日数の中で最大限に台湾を満喫したい観光客の方にとってはとても悔しいもの。

台風の威力にもよりますが、颱風假になって自営業の「ザ・台湾」という感じの飲食店などはやっていることもあります。
だいたいどこのお店も店長らしきおじさんが”台風直撃!”みたいなニュース番組を見ながら、美味しいご飯を出してくれるはずです(笑)

20160928taiwan6

先々週の土曜日も颱風假(台風16号)でしたが、そこまでひどくなく、街に出てみたらポツリポツリと営業しているお店はありました。

20160928taiwan14

案外、観光客向けのお店はやっていたりするのかもしれません。
いつもより人が少なくて見やすかったり?

しかし、やはり今回のこの台風で感じたことは日本(東京)と台湾の台風は桁違いだなということ。
前回とは違い、今日の台風は風も雨も、全てが比べ物にならないほどでした。

20160928taiwan4

観光ができないのはとても悔しいですが、颱風假と分かったら、前日に夜市で美味しそうなものを買って帰ったり、旅行で来ると他に美味しいものがたくさんありすぎてなかなか食べないコンビニご飯などをホテルで食べてみるのも良いと思います◎

20160928taiwan8

そう、台湾のコンビニのご飯は日本のコンビニに負けないくらい美味しく、種類も多かったり、台湾にしかないものもたくさんあるんです(^o^)
追々、私のおすすめコンビニご飯についても紹介したいなと思っています!

台風にあってしまったら。
それも台湾の姿です。
安全第一に考えて台湾旅行を最大限に楽しんでくださいね☆

>> ほかの台湾のお話はこちら
>> ほかの娘のお話はこちら

スポンサーリンク

▼▼▼ 台湾に行きたくなったら、こちら ▼▼▼
楽天トラベルで台湾旅行を探す
「台湾」ツアーを探す|DeNAトラベル
「台湾」ツアーを探す|H.I.S.
台北(台湾)ツアー比較|エイビーロード

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)
by カエレバ
わくわく台北さんぽ: 食、アート、カルチャー、癒し 台湾の新たな発見をつめこんだイラストガイド
by カエレバ


スポンサーリンク
【台湾生活】台風「梅姬(台風17号)」直撃! 颱風假(台風休み)になりました
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね