anan(アンアン) 2016年2月24日号 『週末、台湾。』は台南情報もたっぷり! 旬の台湾を知ろう

20160220taiwan4

LCCの就航も増えて、ますます行きやすくなりましたね、台湾。

ちょっと前にはガイドブックで取り上げられていなかったようなスポットが話題になったり、ガイドブックに載っていたはずのスポットがなくなっていたり…
日々、変化していますね。

台湾旅行の際にはガイドブックが1冊あると便利だけど、でも、新しい情報も知りたい。
そんな方には、anan(アンアン) 2016年2月24日号 『週末、台湾。』がオススメ。
春休みやゴールデンウィークに台湾旅行を予定しているならなおのこと。
夏休みに行きたいなーって考えているなら、さらに思いをふくらませることができます♡
絶対に行きたくなっちゃうこと、間違いなし!

スポンサーリンク

台湾ツウとリピーターの口コミが179軒

ガイドブックってなかなか改訂がされないのよ。
タイミングが悪いと結構古いものになってしまって。

20160220taiwan5

旬の情報を得たいなら、雑誌だよ。
それにananならオシャレなスポット、美味しいスポットをきちんとおさえているわけよ。
ちゃーんと女子の好みをわかってくれているんだ。
カフェとかおみやげとか、キュンキュンしちゃうわけ。

そこで、台湾ツウとリピーターからの口コミが勢揃い。

「癒やしの”台南グルメ”。」台南で食べたいものがいっぱい!

最近我が家でブームとなっている台南。
台湾へ行ったら、絶対に台南にも行きたくなっちゃうくらいお気に入り。

ところが、まだまだ台南の情報って少ないのよ。
ネットで調べたり、人に聞いたり、いきあたりばったりだったり。

載っていた牛肉湯は夜市で食べたけど、さすが、台南といえば牛肉というだけあって、すごく美味しかった。

1170464_211572122515508_287905415_n【台湾旅行】台南の大東夜市で夜市ご飯を満喫♪
台南へ行ったのは月曜日なので、夜市は大東夜市。 タクシー飛ばして行ってきました! まだ、明るいうちは、準備の車が出入りし...

台南料理の中で最も有名だといわれる擔仔麺ははずせないしぃー。

10727260_1526940147603156_1710604261_n【台湾旅行】台南に行ったら度小月擔仔麵を食べなくちゃ
台南グルメの度小月擔仔麵を食べたよ。 小さめのお碗に入っていて、 あー、もうちょっと食べたい! って思っちゃうくらいがちょ...

果物が美味しいし、お安いから贅沢にメロンふたつ割にしてスプーンですくって食べるなんて贅沢も素敵♪

12446117_1662558850650658_1830482488_n【台湾旅行】台南三大フルーツ店と言われる台南の泰成水果店に行ったよ
台南三大フルーツ店と言われる台南の泰成水果店に行ったよ。 満席状態。 夏ならマンゴーが美味しいけど、冬の今、皆さん何を食...

それに夏なら愛文芒果(アップルマンゴー)のかき氷は絶対だ。

20160219taiwan16

20150906taiwan19【台湾旅行】2015年7月台北と台南、夫婦ふたりでお買い物の旅
2015年1月に台湾に行きましたが、それは家族5人で。 その場合は夫と中学生の次男、私と当時高校生の娘、そして大学生の長男の3つ...

と、私が食べたものもがっつりと紹介されています。
今度行ったらここに載っているものを全部制覇したい!
と、さらにバッチリとチェックが入っておりますよー。

あぁ、見ているだけでよだれがぁ… 「世界一おいしい街・台北へ。」

「おいしくてヘルシー♡ 旬の台湾スイーツ10選」

これまで台湾と言えば”マンゴー”、スイーツと言えば”かき氷”なんだけど。
いやぁ、季節的にマンゴーでもかき氷でもないこともあって、温かいものも。
ちょっとこれは今まで見たことがないぞ、という美味しそうなスイーツも。

どれも、体に良さそうな素材を使っているのが魅力的。
私はハトムギや緑豆やサツマイモ、タロイモの団子も好きなので、完璧にチェックさせていただきました♪

20160220taiwan2

この1月に食べたかき氷もお団子をトッピング。

20160220taiwan1

これは台湾でしか味わえないよ。

「未知の世界が待ってます! 摩訶不思議なドリンクパラダイス。」

2016年1月の台湾旅行のテーマが(笑)、タピオカドリンクだった私。
カスタマイズ方法を娘に教えてもらった50嵐の珍珠奶茶(タピオカミルクティー)がバーンと載っています。

20160114taiwan16【台湾旅行】50嵐の「黄金烏龍奶茶 中サイズ 少冰 微糖 +珍珠」とタピオカドリンクの注文の方法
2015年7月の台湾旅行では、夏だったということもあり、”かき氷を食べる”を密かにマイテーマにしていたんだけど(笑) 2016年1月...

私の好きな鉄観珍珠拿鐵(鉄観音茶ラテ)も紹介されているよ。
(日本の春水堂ではたいてい鉄観音ラテかジャスミン茶ラテです♪)

20160114taiwan6

ちなみにこれはほうじ茶ラテ。

この号が発売されてネット上で話題になっているのが緑茶養樂多(緑茶ヤクルト)。
結構ヤクルトとのブレンドティーって種類があるんだよ。

そうそう、プリンミルクティーなんていうのも載っているけど、うちの次男はプリンとタピオカのミルクティーを飲んでいたわ。
プリンがそのままなんて、当たり前なのねー。

スポンサーリンク

個人的にはちょっとどうかと思うページもありますが…

ちょっとしたガイドブック1冊分の情報量。
「台湾っ子たちに徹底リサーチ。いま、流行っていること!」とか、面白かったし。
今、大人気のディーン・フジオカも台湾エンタメで大人気だっただけあって、イケメンも多いんだよ。
そんな「台湾イケメン俳優&作品ガイド。」も読み応えあるし(笑)

ところが個人的にはおかしな日本語を取り上げるのはもう見飽きた感じがあって。
「おもしろ日本語クイズ集。」はね、可愛らしいんだけどね。
いちいち突っ込んでいられないくらい、たくさんあるんだよねぇ。
日本語を使っていると品質が良いと思われたり、カッコいいと思われるから、どうしてこんな風に訳したんだろう、と思うところも多いのはわかっているよ。
そんなところも好きだもん。
でも、個人的にはその部分はスルー。

20160220taiwan3

それとナビゲーターさんが個人的に好みではないページがあったので、まぁ、その辺は流し読みをさせてもらいました。

”anan(アンアン) 2016年2月24日号 『週末、台湾。』は台南情報もたっぷり! 旬の台湾を知ろう” すずめの感想

やっぱり、写真が美しい。
そそられるんだよね。

モノのセレクトもよい。
高級なものからチープなものまで。
あ、これ買ってこなくちゃーって思わされる。

とても楽しませてくれます♪

20150204taiwan20

サイズが大きいので、持ち歩きには不便だよねぇ。
気に入ったスポットをチェックして、写メっておく、Googleマップでマイマップを作っておく、普通のガイドブックの地図に書き込むなどして、サブ的に活用すると良いですね。

そうだ、山P(山下智久)のページもカッコよかった(笑)

>> 台湾大好きなすずめの他の台湾のお話はこちら

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡