【タイ】タイ伝統医体質診断とトークセン、タイ式小顔マッサージ、SS健康法を受けてタイのお土産もいただきました♪

タイのお土産をいただいて、タイ伝統医体質診断を受けました。

タイには何度か行ったけど知らないものをいただいて、ワクワク。

私の体質は頑丈なんだってー!(笑)

タイのお土産をいただいて、タイ伝統医体質診断を受けました。タイには何度か行ったけど知らないものをいただいて、ワクワク。私の体質は頑丈なんだってー!(笑)#タイ #Thai #お土産 #タイみやげ #instalove #instalover #instalovers #instatravel #instatravelling

スポンサーリンク

チネイザン(内臓デトックス)子宮卵巣セラピー&タイ古式マッサージ pluk(プルック)のmotoko先生

今日は川崎のmotokoさんの所へ行ってきました。
motokoさんとの出会いは、曼荼羅体験。
>> 点描曼荼羅の講座を受講したよ (点描曼荼羅*motoko*武蔵小杉にて)

以来仲良くさせていただいていて、現在はご自宅でタイマッサージサロンを開かれています。

タイ伝統医体質診断

前からmotokoさんのブログに書かれていたタイ伝統医体質診断が気になっていて。
伺うと私の診断書が出来上がっていました。

私が読むよりも前に「○○さん(私の本名)は頑丈なのよー」と。
診断を読むと、本当にピッタリ。

それもそのはず?
タイ伝統医体質診断というのは、生まれた日から受精日までさかのぼり、その日で診断するのです。

私が勉強した数秘術やマヤ暦は生まれた日を見るもの。
確かに生まれ落ちた日での診断もアリだと思うのですが、この世に生を受けた日、自分を作っている細胞が発生した日という受精日で診断もアリだと思いました。

多少の誤差は当然ある(親のみぞ知る?笑)のですが、早見盤を用いて、その人の体質を火風水土の4つのエレメントに当てはめるのだそう。
さらにその基本の体質に影響を与える要素・不調となった場合に現れやすい要素を合わせて診断されます。

いやぁ、これまでは性格や本質などを診断してきていたので、初めて聞いた体質の診断が面白すぎるー!

身体特徴や性格傾向、不調のサイン、体質が好む味、推奨される野菜・果物が診断されています。
ふふふ、「声が大きい」とか「体重が増えやすく減りにくい」って書いてあって。
見事に認めます~

性格傾向も当たってるし、不調のサインも当たってるし。
推奨される野菜、果物はちょっとタイっぽいものも挙げられているのが興味深いわ。

今日の運勢とかって全然参考にしないんだけど、自分の本質を知ることって大好きで。
この体質診断もとても参考になりました!

トークセン(タイ古式木槌療法)

タイ北部に伝わる伝統療法のトークセンを受けました。
これ、杭を小槌で叩くんだけど、これが効くんだ。

それも普通の小槌ではなくて雷に打たれたタマリンドの木からしか造られないらしく、それには祈願の呪文が書かれていて、天からのエネルギーが込められているのだそう。
(こういう話、結構好き)

これで、肩や首周りをトントンと叩いていく。
肩たたきと変わらないじゃないか、と思いがちだけど、音が心地いい、叩いた振動が体に浸透していく感じがある、と、ちょっと普通に叩かれているのとの違いを感じるんだよね。

これで筋肉や腱をゆるませることができ、例えば肩周辺へのアプローチだと肩こりが解消するというわけ。
実際にコリッコリの私の肩もほぐれるんですよー。

肩こりを自覚しないほど、慢性的に凝っている肩ですが、終わると肩の憑き物が落ちたみたいな軽さを感じます♪

揉み返し、叩き返しがかなりあるので、トークセンだと安心して受けられるというのもいいところ。
エネルギーが込められているっていうのも、興味深い。

タイ式小顔マッサージ

エステのフェイシャルマッサージのように、ひたすら下から上にマッサージをして顔のたるみをなくして小顔にするのではなく。
韓国のコルギ(骨気)のように骨を動かして痛いのを我慢して無理やり小さくするのではなくて。

小顔・アイセラピーでは、
・顔と首のリンパを流す
・筋膜をゆるめ、整える
・クレニオセイクラルで脳脊髄液の循環を良くする
・眼精疲労に効果があるツボ押し
を合わせて施術しています。

pluk プルックの小顔・アイセラピーの技術とはより)

全く痛くなく、ぐちゃぐちゃ触られることなく(なのでお化粧はしたままでOK)、ふわーっとぼーっとしている間に終わっています。

で、見てみると、顎のラインがシャープになっているのよ。
いつもより近くに骨を感じる(笑)
首が伸びたように見える。

と、効果は明らか。

強く押すとか、表皮を動かすとかすると、後で顔が痛くなっちゃうけど、そんなことは全くない。
快適でした♪

SS健康法

SS健康法の”SS”とは”Small Stomach”の略。

【SS健康法とは】

「胃が大きく広がって肋骨から出てさらに膨らみやすい状態」と
「骨盤が広がって内臓全体をポテッと下げている状態」を

「胃がスッキリと肋骨に格納されている状態」と
「骨盤が調整され内臓全体をキュッと押し上げている状態」

に戻す技です。

簡単に言えば、広がった骨盤を本来の形に戻し、
内臓を押し上げ、胃を小さく畳む健康法です。

施術を受けている間、みるみるうちに胃が上に上がっていき、
骨盤が締まっていくのが、はっきりと体感できます。
その時間、わずか10分程度。

SS健康法は、ダイエットではありません。

この施術を受ければ、本来、必要な分しか、食事が食べられなくなるのです。

普通に食べていても、本来の自分の体型に戻り、
かつ本来の健康なからだに自然に戻るのです。

(下野誠一郎さんのブログより)

【SS健康法】感想まとめて★伝授会・体験会の日程|plukより)

スポンサーリンク

全くもって「はぁん???」という印象(笑)
胃を折りたたむって何?って思います。

ただね、その状態がとても魅力的でしょ?

で、胃を畳んでいただきました。
これは物理的に畳むのではなく、エネルギーワーク。
ってのも不思議です。

横になっているだけで、すごくあちこち触ることなく、しばらくしたらおしまい。
「へ?」という感じ。

必要な分しか食べられなくなるらしいんだけど…
何故か、ご飯がとっても美味しかった(笑)
大丈夫だろうか、私?

タイのお土産

motokoさんは夏休みにチェンマイに行ってタイマッサージの勉強をされてきました。

そのお土産をいただきましたよー。
どれも今度タイに行ったら絶対に買って帰ってきたいと思う!

Bento

まずはかなりメジャーなイカ。
うちの子も好きです。
すごく辛いのですが。

タマリンドの粉末

タイ語しか書いてないからなにものかわからないんだけど、これタマリンドの粉末だそうで。
タマリンドというと石けんのイメージなんだけど、お菓子とかも多くあるらしい。

これをティースプーン1杯飲むと、すごくお通じが良くなるんだって。
本当にすごく良くなりそうなので、いつ飲むか考えちゃうくらい。

アムラ

アムラという植物のドライフルーツ。
砂糖漬けって感じかな?

インドに伝わる若返りの果実なのだそう。
油柑(ユカン)、インディアン・グーズベリーとも呼ばれるフルーツで、アーユルヴェーダで使われているそう。

ビタミンC、ポリフェノール、ペクチンがとんでもなく豊富で、日本ではサプリメントに含まれているんだって。

食べてみると、梅に似ている。
実の大さの感じはアメリカンチェリーっぽい(ドライの状態だから実際の大きさはわからないけど)。
種がしっかりと入っているので、ベリーと呼ばれているけど、チェリーに近い印象。

こんなにすごい果物だもの、当然漢方でも使われていて、「余甘子」と呼ばれ不老長寿の秘薬とされている。

KHAOTAN

最後にお茶と一緒に出してくださったのが、「KHAOTAN」というスナック。
「カオタン」というもので、「カオ」は「米」、「タン」は「集める、押す」という意味だそう。

見た目でわかるけど、日本のポン菓子とか、おこしみたいな感じのもの。
ちょっとググってみたら、どうも甘いものがかけられているみたいなんだけど。

いただいたのは、With dried shredded pork chili と書かれているもの。
見てみるとソースの上に肉でんぶ(中華圏でポピュラーな肉鬆だと思う)がかけられている。

ほんのり甘辛いような味。
お酒のおつまみにも良さそう(お酒飲まないけど)。

このような米の形が残った米菓子が大好物なので、やめられない止まらない状態になってしまいました。
せっかくSS健康法をしたのに、食べちゃうじゃないかー!って心の叫び。

”【タイ】タイ伝統医体質診断とトークセン、タイ式小顔マッサージ、SS健康法を受けてタイのお土産もいただきました♪” すずめの感想

ほかにチネイザンも受けました。
タイマッサージというとアクロバティックな姿勢でストレッチする印象があるんだけど、チネイザンは優しくお腹にアプローチすることで内臓の滞りを整えるもの。
痛くもなく、リラックスして半醒半睡の状態になるので、心身ともに癒されます。

ママさんでありながら常に勉強していて、女性としてもとても尊敬できる方です。
たくさんの美味しいものもごちそうさまでした♡

※ 今回はメニューにない特別な施術を受けています。

⇒⇒ motokoさんのサロン、チネイザン(内臓デトックス)子宮卵巣セラピー&タイ古式マッサージ pluk(プルック)はこちら
イベントに出店されることもあるので、要チェックです!


スポンサーリンク
【タイ】タイ伝統医体質診断とトークセン、タイ式小顔マッサージ、SS健康法を受けてタイのお土産もいただきました♪
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね