【自由が丘】米ぬか酵素浴サロン ブランルーム(Bran Room)で温活&美肌&代謝アップ

米ぬか酵素浴をしてきました♪

桶の中の米ぬかの温度は60℃以上。
全身にこの米ぬかをかけて15分。

なのですが、10分でギブアップ。
その後のニ次発汗がハンパなく気持ちがいい!

米ぬか酵素浴をしてきました♪桶の中の米ぬかの温度は60℃以上。全身にこの米ぬかをかけて15分。なのですが、10分でギブアップ。その後のニ次発汗がハンパなく気持ちがいい!#米ぬか酵素浴 #米ぬか #酵素浴 #酵素 #温浴 #温活 #酵素風呂 #リラクゼーション #デトックス #発汗 #ダイエット #美肌 #自由が丘 #instalove  #instalover #instalovers #diet #relax #detox

スポンサーリンク

米ぬか酵素浴サロン ブランルーム(Bran Room)自由が丘店

体を温めて汗をかくのはとても気持ちがいいよね。
サウナ、岩盤浴、よもぎ蒸し。
>> 岩盤浴・ゲルマニウム温浴・よもぎ蒸しでバッチリ温活! 六本木シースパにお得なクーポンで行ってきた

ときたら、次は酵素浴に行ってみたいじゃない?
毎月読んでいる雑誌『美的』の記事で、NEWSの手越くんと加藤くんが酵素浴に行っていて!
男子にしてはお肌がきれいなふたりが行ったなんて、興味あるじゃない?
行ってみたかったのよー。

自由が丘に今年8月にオープンしたばかりの米ぬか酵素浴サロンがあると知りました。
これは行かなくちゃと、体験してきました♪

ブランルーム(Bran Room)自由が丘店

米ぬか酵素浴サロンブランルーム(Bran Room)自由が丘店です。
自由が丘駅より徒歩3分。

有名な雑貨店「私の部屋」の前、GODIVAのお隣、つまり私のお気に入りカフェBLUE BOOKS cafe JIYUGAOKAの隣の中華料理店の2階にあります。

米ぬか酵素浴 受付

まず、靴を脱いで下駄箱に入れます。
下駄箱のカギはお店が預かってくれます。

美味しいピーチティーを飲みながら問診票に記入。

特に難しいことはなく、基本情報と今何かの病気を患っているかどうか、酵素浴に期待する効果は何か、ほかの酵素浴に行ったことはあるか、などです。

ほかに好転反応の確認などがあり、サインします。

メニューはひとつ。
酵素入浴のみ。

入酵の流れのお話を伺います。

酵素ドリンクをいただきます(希望者のみ200円)。
私はベリー系の味のものを。

入酵の前に飲むのが効果的なのだそう。

米ぬか酵素浴 入酵前

扉の先は更衣室やパウダールームになっています。

パウダールームと更衣室はカーテンで仕切られています。
ロッカーのカギをいただき、お着替え。

ロッカーの中にはガウンと下着などが置かれています。

ワッフル地のガウンは両脇で結ぶタイプ。
生地が軽く、着ていてさらっとしている。
これが後で汗をかいたときに気持ちいい!

袋の中には

  • シャワーキャップ
  • ヘアバンド
  • 耳栓(コットンボール)
  • ブラシ
  • 紙ショーツ
  • 紙ブラジャー

が入っています。

ブラジャーは任意みたい。
確かに恥ずかしくなければ直接米ぬかをかけられるので、ツルツルなお胸になれるってことw

ご入酵スタイルのイラストがあるので、こんな風にお支度します。

メイクは洗面台で落とします。

もちろんクレンジングもあり。
洗面台の奥にタオルがあるので、それを使わせていただけます。

髪の毛はまとめてシャワーキャップの中に入れます。
耳には耳栓をして、耳もシャワーキャップの中にしまいます。

私はしまうのではなく、しっかりと出すのだと思って準備していくと、お姉さんがしまってくださいました。
これ、出ていたら米ぬかがごっそり入っちゃうよー。

紙の下着をつけます。
ブラジャーは前のふくらみ部分をあてて、後ろでひもで結ぶタイプです。

紙ショーツは何度穿いても、穿いたときに違和感を感じちゃうわ(笑)
生理中の方はナプキンを敷いて穿きます。

上からガウンを羽織り、準備OK。
発汗を促すためにお水をゴクゴク。

次の扉を開けると椅子があるので、そこで待機です。

米ぬか酵素浴 入酵!

米ぬか酵素が入っている桶が3台並んでいる部屋に案内されます。

この部屋自体が高温多湿で、モワーッとします。
メガネやカメラのレンズは曇っちゃう。

ただ、息苦しくなくて、岩盤浴の部屋よりちょっと緩いかなー程度。
この高温多湿環境でよい酵素がキープできるのですね。

ガウンを脱いで桶に入りましょう。
酵素の桶は私の腰くらいの高さがあり、向こう側にある階段を2段上って入ります。
最初に足を踏み入れると、これまでに感じたことがない感触が。

砂浜の砂のように見えるんだけど、砂浜の砂ってキシッってなるでしょ?
そうではなくて、フワフワなの~
フワッと沈む。
雲の上を歩くってこんな感じなのかなぁなんて思ったりして。

すでに桶の中の米ぬかは私が横になれるようにスタンバイされている。
寝る部分が少し掘られていて、頭の部分は枕になるように米ぬかが整えられています。

横になってみると…
砂浜の上に寝ているみたい。
熱くはなく、心地いい。

横になると目の上に冷たいタオルが置かれます。
すごく気持ちがいい。

米ぬかで全身を覆う

足先から米ぬかをかけていきます。
冷えを感じやすいので特に熱い米ぬかをかけてくれます。

温かいお湯をかけたような。
お湯は流れ落ちていくけど、そのままとどまっている感じ。

米ぬかが覆っている部分は温かい。
ちょっと熱いかなって思うけど、我慢できないほどではなく、心地いい熱さ。

膝やひじの関節部分も熱めの米ぬかをかけます。
腕の後に肩甲骨にも熱めの米ぬかを。
ホットパックをしているかのように肩を温かさが包みます。

首の後ろに米ぬかを入れ込むと、気持ちいいったら、たまらない。
よく、美容室でマッサージ受ける時にホットタオルを首筋に当てるでしょ?
あれ、あんな感じ。
肩こりにもいいって言うのがわかる。

お腹は米ぬかを上から落とすように。
温かさがポンと乗っかってきます。

最後に顔。
顔にかけるかどうか、聞かれます。

当然かけるでしょ!
だって、美肌効果があるんだもん。

ガーゼをかけて鼻から上に米ぬかをのせます。
両目がふさがれることになるのですが、これは閉所恐怖症の人だと無理かもしれないなぁ、と。
だから、顔は確認をされたのでしょう。

ホットアイマスクと同じ感じ。
ほどよい重さもあるので、目の疲れが癒されます♡

最後に顎のラインにかけます。
要するに出ているのは鼻と口の部分だけ。
息苦しいことはありません。

そのまま15分間ということですが、度々温度と体調を聞きに来てくれます。
熱かったら足や手を出してもいいとのこと。

私は右足のかかとが熱いというよりチクチクしていたので、すこし動かしてみました。
位置をずらしたらチクチクを感じなくなったので、ポジショニングは大事かと。

最初は熱さを感じるんだけど、しばらくすると普通に布団に包まれているかのような感じで、米ぬかの中にいると思えない。
かえって動かすと熱くなるの!

ただ、だんだん心臓のバクバクが体に響いてきて。
熱くてつらいとかよりも、そのバクバクがしんどくなってきました。

そこで、10分でギブアップ!
時間いっぱいまで米ぬかに包まれていないともったいないよなぁと思ったけど、のぼせるのも怖いし。
もう、十分汗もかいているし。

終わりたいとお姉さんに伝えると、丁寧に顔の米ぬかを取り除いてくださるので、それで数分。
ちょうど良かったかもしれません。

冷たいタオルを目の上にのせていただくと、とーっても気持ちがいい。
上から軽く押さえてもらうと、マッサージを受けた後のようなスッキリさが。

顔の米ぬかを落としていただいた後は、起き上がります。
バーン!っと、魔人か怪獣が土の中から生き返るかのように米ぬかをざざざーっと落としながら一気に起き上がりたいところだけど(笑)、のぼせるので静かに起き上がります。

スポンサーリンク

汗をかいている部分には水分を含んだ米ぬかがべっとりとくっついています。
ちょっと手で払っただけでは落とせないくらい、べっとり。

起き上がると乾いている余分な米ぬかが落ちていくけど、気にせずに桶から出ます。

米ぬか酵素浴 入酵後

米ぬか酵素浴は米ぬかに浸かっているだけでもすごいと思うんだけど、すごさを感じたのは酵素浴が終わってからだと実感。

シャワーで米ぬかを落とす

桶を出てすぐにシャワールームに入れます。
ここで、米ぬかを落とします。

米ぬかの匂いが気にならなければボディーソープで洗い流さない方が良いです。
ただ米ぬかを流すのではなく、体についている米ぬかでピーリングマッサージをするように。

デコルテあたりにたっぷりと米ぬかがついていたので、顔に塗り塗りして、クルクルマッサージしましたよ!
特に小鼻の周りは念入りに。

米ぬかを落としているときから、お肌がツルツルなのを実感♪

シャワールームの中にはシャンプーとコンディショナーもあるので、体につかないようにして洗髪させていただきました。

着けていた下着やシャワーキャップを入れるビニール袋が用意されています。

ヒーリングルームで二次発汗

シャワールームに入ったのと反対側の扉から出ると、更衣スペースがあります。
ガウンがかけてあり、バスタオルとタオルが用意されています。

体を拭き、置かれている新しい紙ショーツを穿いて(新しい生理用ナプキンも置かれているので生理中の方も安心)、ガウンを着ます。

もう、この時点で、しっかりと洗い流したはずの汗がだらだらととめどなく流れてきます。
拭いても拭いても…
体の芯、奥底が熱いのがわかります。

扉を開けると薄暗く少し涼しい部屋。
ヒーリングルームです。

漫画喫茶を思わせる(笑)個別のスペースが6か所。
ゆるく横になれるようになっています。

水とチアシード入りの一口ゼリーをくださいます。
お水が体にしみるぅ~
ゼリーも美味しい♡(もっと食べたい…)

ウォーターサーバーもバスタオルも置いてあるので、どちらもお代わりできます。

私は小さいタオルを頭の下に敷き、タオルの端を顔にのせて目を覆い隠し、別に乾いたバスタオルをいただいて足にかけました。
寒くはないんだけど、やっぱり足元から熱さが遠のいていくので、途中でもらいました。

ここで30~40分ほど、二次発汗。
クールダウンでもあるんだけどクールダウンよりも体がほてって汗が出る方が勝っているわけよ。

で、心地いい疲労感に包まれながら、眠りについてしまうわけです…
気付くと40分経っていました!
自分の良いタイミングで退室していいそうです。

汗を流しながらお帰りの支度

もう汗は引いたと思っても、動くとだらだらーっと汗が出てくる。
夏の暑さで暑いのと違う暑さがずっと続きます。

パウダールームには

  • ティッシュ
  • 綿棒
  • 化粧水
  • 乳液
  • 消臭スプレー

があります。

上には扇風機。
ライトがつく女優鏡があり、ドライヤーはナノケア。

快適に帰りのお支度ができます♪

着替えが終わっても汗が出てくるので、体の温まり方の良さが実感できます!
汗を拭きながら簡単なアンケートに答えて、メンバー会員の説明のお話を伺って、お支払いをします。

酵素浴について伺ったこと



朝一番の酵素は温度が高いんだって!
だいたい68℃くらいではないかと。

(穴をあけて温度を測るのだそう)

ひと晩寝かせているってことね。
いっぱい発熱している状態。

熱めの米ぬかをかけてくれるんだけど、午後になると桶の下の方からかき出さなくてはいけなくなるほど。
朝なら、表面近くまで温度が高いから、より効果的よね。

こちらのサロンでは毎日米ぬかを全部入れ替えているとのこと。
米ぬかはメンテナンス専門の方によって、きちんと管理されています。

そして、朝一番に酵素浴をするのが一番効果的なのだそう。
熱い米ぬかに包まれて、朝一番にたっぷりと汗をかくのはとても健康的ですよね!

ダイエットのために代謝を上げるのなら週に2~3回くらい。
美肌のためなら週に1回くらいがお勧めなのだそう。

”【自由が丘】米ぬか酵素浴サロン ブランルーム(Bran Room)で温活&美肌&代謝アップ” すずめの感想

米ぬかの酵素風呂の中は重力の影響を受けないのがいいですね。
なんか全身が優しく包まれている感じで、私はリラックスできました。

汗の量はパンパないと思うんだけど、米ぬかに包まれているので、出ている汗の流れをダラダラと感じることがなく、不快感がないです。

米ぬか酵素浴は岩盤浴と比べて体に負担が少ないといわれています。
その熱さは酵素熱を利用しているからです。

岩盤浴は15分入っているだけでマラソン2時間分の発汗量だそう。
それは岩盤浴の約3倍とか!

汗が直接見えるわけではないので感じないんだけど、二次発汗が相当すごいかな。
岩盤浴と違って暑くない部屋にいるので、辛くいないんです。

ここでゆっくりとできるのは、とても有り難い。
疲労感もあるんだけど、リラックスできます。

疲れた時にさらに疲れさせるのってアリかもーって。
帰宅後どっと疲れて眠ってしまったのですが、起きてから体が軽くすっきりした気分でした。

米ぬか酵素浴サロン ブランルーム(Bran Room)自由が丘店の良いところ

◆新しいということもありますが、とても清潔です。

桶のある部屋も米ぬかがこぼれていたりしていませんし、シャワーもとてもきれい。
細かい米ぬかを扱うので、これだけきれいにしておくのは大変だと思います。

◆動線がとても良いです。

このようなサロンではどのように過ごしたらよいのかがわからないことがあります。
これをしたらどこに行ったらいいのかな? みたいな。
トイレに行きたいけどどこにあるのかわからないとか。

サロンの中を1周する形で、次の扉、次の部屋に移っていくだけでいいのが安心です。

同様に、入酵スタイルのイラストのようにわからないことがないように、きちんと説明されています。

◆欲しいものが欲しいところにあります。

パウダールームとヒーリングルームにウォーターサーバーがあります。
また、タオルも自由に使えます。

タオルは1セット、水はペットボトル1本、というサロンも多いのではないでしょうか?
それも有料のところもありますね。

汗をたっぷりかくのでタオルも水も足りないくらいなのです。
欲しいものが欲しいところにあり、必要なだけ使えるのがとてもありがたいです。

特に感動したのはシャワーの後のナプキン!

◆ヒーリングルームで癒されます。

ただ米ぬか酵素浴をして洗い流して終わりではなく、二次発汗をリラックスした状態で過ごせるのがいいです。

しばらくは汗が出ていることに気を取られてごそごそとしていたのですが、気が付いたら眠っていました。

伺うと不眠症のお客さんはここで2時間半もぐっすりと眠ってしまったのだそう!

私は比較的のぼせやすくて。
このように周りの目を気にせずに楽な体勢でほてりを冷ませて、至福の時を過ごせました。

米ぬか酵素浴を体験するときに気をつけたいこと

自分では気が付かなかったのですが、後で意外と体から米ぬかの匂いがします。
せっかくの米ぬかなのでソープで洗い流さないで済む予定の日に伺いたいもの。

暑くなる予報だったので夏物のワンピースを着て行ったのですが、帰ってきて脱いでみるとちゃんと(笑)米ぬかの香りが。
洗える服だし、今シーズン最後になるだろうから良かったけど、ニットなど洗えない服は着ていかない方がよろしいかと。

岩盤浴同様、米ぬか酵素浴で流した汗は臭くないです。
汗より米ぬか対策をしたお洋服で行きましょう。

冬はせっかく温めた体を冷まさない格好がいいわね。
特に足元は冷やさないように。

お化粧もがっつりとフルメイクをしても汗で流されてしまうかもしれません。
私ならしっかりと日焼け対策だけして、人に会ってもなんとかなる程度に薄く化粧をして、とにかく家に帰ります(笑)
メイク用品、ヘアケア用品はありません。

予定のない日に行きたいものです。

米ぬか酵素浴を体験した後に実感すること

全身が軽くなった感じがします。
重たくのしかかっていた見えない何かを洗い流したような。

肩も軽くなります。
足のむくみも感じません。
ただ寝ていただけなのになぁ、と(笑)

そして、お肌がツルツルなこと!
ずっとスリスリしていたくなるくらい。
特にデコルテ周辺が、自分で触っていても気持ちいいくらいなの。

終わった後に、顔の血行がとても良くて、きれいになっているって言われました。

普通、お風呂に入った後って、すぐに化粧水などを塗らないとお肌が乾燥しちゃうでしょ?
だけど、何も塗らずにヒーリングルームにいるわけ。
一瞬、「塗らないとヤバいことになるかも…」って思った。

だけど、そんなこと全く忘れちゃうくらい、お肌の乾燥を感じないのー。
40分間放置していてもツルツル、スベスベなんだもん。

母が米のとぎ汁や米ぬか袋でで洗顔していたのを思い出したわ。
米ぬか、恐るべし。

これは、いくらきれいな汗をかくと言われている岩盤浴でも得られない効果だよね!

お店のお姉さんも、「毎日お客さまに米ぬかをかけているので、ひじがツルツルになりました!」とおっしゃっていました。
汗だくになって米ぬかをかけてくださるのですが、お肌もきれい。

その美肌効果はお姉さん方を見たらわかります。

米ぬか酵素浴ってコスパはどうなの?

実は伺う前には
「酵素風呂にただ入っていればいいだけのことでしょ? たかだか15分でこのお値段ってお高くない?」
って思っていました。

マッサージをするわけでもないし、時間だってあっと言う間。

でも行ってみてよーくわかりました。

とても丁寧に米ぬかをかけてくださいます。
場所によって温度の違う米ぬかをかけたり、かけ方を変えたり。
顔はフェイシャルエステのように丁寧にやってくださいます。

そして、米ぬか酵素風呂の管理が大変。
寝るための用意も相当体力を使うでしょうし、終わった後に次の方のための準備もあります。

ただ、米ぬかが箱に入っているだけ、そこにただ入るだけではないんだな、と。

そう思ったら、米ぬか酵素浴ってかなり贅沢な時間を過ごさせていただいているんじゃないかと。
短いけど、相当濃厚な時間になっています。

そのほか、快適に過ごせるようになっていることを考えたら、決してコスパは高くないです。

会員になるのを勧められましたが、ビジターで時々通うつもりです。
(回数券を買っても期限内に行くことができないかもしれないから)

私はリラックス要素も強いと思っています。
それに温活、美肌、代謝アップの効果があるなんて、最高じゃない?
ふふふ、それも寝ているだけよ。

米ぬか酵素浴サロン ブランルーム(Bran Room)自由が丘店は今ならオープン記念キャンペーンで初回1,000円で体験できます♪

▼▼▼ 予約はこちらから ▼▼▼
リラクサロン予約から検索してね。
⇒⇒ ホットペッパービューティー

スポンサーリンク
【自由が丘】米ぬか酵素浴サロン ブランルーム(Bran Room)で温活&美肌&代謝アップ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね