【台湾】台湾で買った本『日本藥妝美研購』 日本の化粧品や医薬品を紹介している本

台湾で買った本『日本藥妝美研購』。
台湾の皆さんは日本に来てドラッグストアで爆買いするわけですね…。

台湾でも日本製品は多く、CMも流れているくらいポピュラーだけど、断然安いのだそう。
娘の友だちがメモ帳に細かくリストアップしていたのを見て、驚きました。
それだけ品質が良く品揃えが多いのでしょうね。

中国語が読めなくても楽しい本です。
知らない商品もたくさんありました。

台湾で買った本『日本藥妝美研購』台湾の皆さんは日本に来てドラッグストアで爆買いするわけですね…。台湾でも日本製品は多く、CMも流れているくらいポピュラーだけど、断然安いのだそう。娘の友だちがメモ帳に細かくリストアップしていたのを見て、驚きました。それだけ品質が良く品揃えが多いのでしょうね。中国語が読めなくても楽しい本です。知らない商品もたくさんありました。#台湾 #Taiwan #台湾みやげ #本 #書籍 #日本 #化粧品 #藥妝 #藥妝美研購 #東京 #コスメ #薬 #医薬品 #ドラッグストア #日本みやげ #instalover #instalovers #instatravelling #instatravel #taiwanlover #taiwanlovers #taiwanlove

スポンサーリンク

日本の化粧品や医薬品を紹介している台湾の本『日本藥妝美研購』 

台湾に行くと目につくのがドラッグストア。
いたるところにあります。

最近は日本のお店もオープンしていて、おなじみのロゴに「ここはどこ?」って思っちゃうくらい。

そして、店内も「ここはどこ?」って思っちゃうくらい、日本のメーカーのものが多いです。
さらに欧米のメーカーのものもあるので、台湾みやげを探そうとすると結構難しいくらい。

テレビをつけると、ある時中国語に混ざって耳慣れた言葉が聴こえます。
日本製品のCMをそのまま日本語で流していたりします。

私たち日本人が英語でナレーションしているCMがカッコいいと思うように、台湾人には日本語のナレーションが良いのかもしれません。
テーマソングなども同じで、「ここはどこ?」って思っちゃいます。

台湾でも多く売られている化粧品ですが、やっぱりお高い。
なので、台湾の皆さんは日本旅行で爆買いされるのです。

そして、医薬品は日本製は信頼できるということで人気です。
いくつも薬を買って帰ったりするんですよね。

その情報は、日本の女性誌などは普通に売られていますが、このようなまとめの本が何種類も発行されているので、それでチェックするのでしょう。

ガイドブックのちょっとしたお土産ページなどでは足りないのですね。

『日本藥妝美研購』を見てみよう

この本はシリーズ化されているようで何冊か並んでいたのですが、最新刊が良いと思って、Vol.3を購入。

特集として京都のコスメを取り上げていました。

私にとっても、京都コスメは縁遠くて、すごく参考になりました!

日本薬粧研究家の著者が選んだ各種類別の”大賞”のページもあり、1位から3位までが紹介されています。
「ふうん、こういう順位になるんだー」と、他人事のように感心しつつも、「今度買う時にはこれを買おう」とチェック(笑)

そこには日本でも評判の商品もあれば、近所のドラッグストアでは見かけない商品もありました。
”美容系補充品組”の1位には私も飲んでいたロスミンローヤルが選ばれていました!

>> 小ジワ・シミ・そばかす、血行を良くして体の内側からアプローチする女性用保健薬ロスミンローヤル
>> 気になるシワ・シミにロスミンローヤル 元皮膚科医院の看護師さんからのお勧めでリピート!

商品は種類別に並べられていて、丁寧に紹介されています。

メーカー名、容量と価格、色、香り、主な成分と特徴が書かれています。

商品名の上にはアイコンがあり、台湾で売っているもの、新商品、薬屋、化粧品店、スーパー、専門店、百貨店と取り扱いについて示されているのも便利。

当然、すべて中国語ですが、商品名などは日本語表記。
全ての商品の写真が載っていること、漢字で書いてあることがなんとなくわかることもあり、結構楽しめます。

値段は日本での販売価格が書かれています。

中には知らない商品もあったりして。
「今度買ってみよう」って私もリストアップしちゃいます!

ちゃらちゃらしていなくて、とても誠実な本だなぁという印象。
コスメ好きな方へのお土産にも良いかと思います。

購入したのは誠品書店信義店

スポンサーリンク

⇒⇒ 誠品信義店

ネット通販だと日本からも注文できます。

⇒⇒ 日本藥妝美研購3:藥妝控必看!東京‧京都藥妝生活的實踐工具書!|博客来

注文の仕方はこちら。
>> 台湾の本を通販サイト博客來(博客来)で買ったよ ~商品検索、会員登録、購入手続き
>> 台湾の本を通販サイト博客來(博客来)で買ったよ ~商品が到着!

>> ほかの台湾旅行のお話はこちら

▼▼▼ 台湾に行きたくなったら ▼▼▼
今回はH.I.Sの海外ツアーで行きました。
H.I.S. 台湾旅行

楽天トラベルで台湾旅行を探す
「台湾」ツアーを探す|DeNAトラベル
「台湾」ツアーを探す|H.I.S.
台北(台湾)ツアー比較|エイビーロード

メジャーなガイドブックの小さい版が便利。

まっぷる 台北mini ’18 (まっぷるマガジン)
by カエレバ
るるぶ台北’18超ちいサイズ (るるぶ情報版海外)
by カエレバ


スポンサーリンク
【台湾】台湾で買った本『日本藥妝美研購』 日本の化粧品や医薬品を紹介している本
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね