いつものお酢を香醋に変えて美味しく健康になろう ~8年熟成恒順香醋で餃子と酸辣湯

お酢が好きですねぇ
マヨラーならぬお酢ラーかもしれない(笑)

あ、でもなんでもかんでもお酢をかけるわけじゃない。
お酢味のものが好きなのと、お酢をかけて食べるものにはがっつりとかけるっていうレベルだけど。

お酢って疲労回復や冷え予防、血中コレステロールを下げるなど、とっても体にいいから意識的に摂りたい。
でも、どうせお酢味を味わうのなら、さらにもっともっと体にいいお酢でいただきたくない?

スポンサーリンク

香醋(こうず)はいかが?

台湾や中国で小籠包や餃子を食べるのが大好きな私。
どうして同じものを食べても、向こうの方が美味しいのかなぁって思っていた。

それね、お酢。
お酢が黒酢なんだよ。
だから美味しい。

そこで、この度日本恒順さまからモニターさせていただいた8年熟成恒順香醋を意識的にいただいています♪

20151021kouzu20

いつものお料理がさらに美味しく感じちゃう、お酢ラーには幸せなお酢です。

20151021kouzu16

8年熟成恒順香醋ってどんな香醋?

香醋はもち米を原料に製造された中国の黒酢のこと。

主に半年間の熟成のものが多い中で、こちらの日本恒順の香醋は8年間熟成しているの!
だからアミノ酸がとっても豊富。
限られた場所でわずかしか生産されない香醋なので、一般の人は口にすることができない、特別な香醋なのよ。

中国って食品の品質が気になるけど、原材料にこだわり、徹底した品質管理をしている。
人民大会堂指定食品の調味料だし、要人への献上品として使われているから、大丈夫(笑)

香醋は中国の歴史の中で、すでに紀元前1000年以上前から存在していたらしい。
そして、今日まで調味料としてはもちろん、薬用としても用いられてきた。

20151021kouzu18

こんな素晴らしい香醋が日本で、一般人の私たちがいただけるなんて、ラッキーじゃない?
私はこの特別感が気に入っている!

香醋で餃子を食べた

まずはポピュラーに餃子でいただきました♪

大好物の餃子。
今回、我が家では全部で100個作りました!

20151021kouzu15

だって、みんな大好きで、他のおかずを食べてくれないんだもん。

我が家の餃子! ※追記あり
うちの家族は餃子が好きだ。 そして、私の餃子は美味しいと思ってる。 どこの店にも負けない! ただ、味は一定ではないのよね~ だって...

焼き餃子。

20151021kouzu2

香醋と食べるラー油(ほぼ具だけ)でいただきます。

20151021kouzu1

そして、私の分だけ特別に水餃子。

20151021kouzu3

ぷりぷりした皮。

20151021kouzu14

普通のお酢でいただくよりもずっと深みのある酸味。
私の印象では香水で例えると、普通の穀物酢がトップノートでこの香醋はベースノートって感じ。
穀物酢はストレートに刺さってくるけど一瞬で終わり、香醋はじんわりと深みがあり、風味が後まで残る。
穀物酢は軽い酸味で、香醋は濃厚な酸味。

スポンサーリンク

あぁ、できればこれに千切りの生姜を載せて小籠包を食べたい…
(絶対に美味しい、美味しくないわけがない)

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)を作る

そしてもう一つの我が家の大好物の酸辣湯。
これもねぇ、やっぱり台湾や中国で食べると美味しい。
行くと必ずどこかでは食べます。

【台湾旅行】雨に濡れずに点心をお腹いっぱい食べられる微風台北車站の小南門點心世界
2015年7月に夫と二人で台湾旅行をしました。 台湾って何を食べても美味しい。 どこに行こうか、何を食べようか、悩むのも楽しい...

私はどちらかと言うと苦手な鴨(だと思う)の血の塊が美味しくさせていると思っている。

今回せっかくの香醋だから、しっかりと味わいたいと思って酸辣湯を作りましたよー
それも入れたらいいと言われている食材を色々と入れて、具だくさんの酸辣湯にしたの。

20151021kouzu4

味付けに香醋を入れましょう。

20151021kouzu5

台所からダイニングに香醋の香りが広がります。

20151021kouzu6

苦手な人は酸っぱくて唾が出て来ちゃうかも(笑)

ラー油も落として…

20151021kouzu7

出来上がりです♪

20151021kouzu8

いただきましょう。

20151021kouzu11

美味しいです。
確かに現地の味にはならないんだけど、お酢を香酢にしただけでも向こうのっぽく感じる。
穀物酢よりも、コクがあってラー油や唐辛子の辛さとバランスが良くなるんだよね。

さらに翌朝には残りご飯を入れておじやにしました♪

20151021kouzu12

”いつものお酢を香酢に変えて美味しく健康になろう ~8年熟成恒順香醋で餃子と酸辣湯” すずめの感想

いつも使っているお酢を香酢に変えるだけで、お料理にも深みが増しますね。
さらに健康に良いんだから!
その主な効能として、ダイエット効果、コレステロール抑制効果、二日酔い改善効果、美肌効果、熟睡サポート、疲労回復サポート、抗アレルギーサポート。
小さいお子さんからお年寄りまでが気になる部分に効果があると指摘されているの。
だから毎日のお食事で自然に摂りたいよねー(摂らせたいよねー)

20151021kouzu13

今回モニターさせていただいたのは150ml入りの瓶のもの。
お酢ラーに嬉しい(笑)、持ち歩いていつでも香醋タイムに出来る10ml入り14本入りの8年熟成恒順香醋もあります。

20151021kouzu19

8年熟成恒順香醋のサムゲタン風粥のお話はこちら。

香醋と生姜で体が温まる日本恒順のサムゲタン風粥は冬のダイエット食に最適!
香醋(こうず)って話題になりましたよね? 香醋はサプリメントとしてソフトカプセルで売られているよね。 もち米を原料に製造...
香醋の風味が美味しい恒順サムゲタン風粥をさらに美味しくアレンジしたよ~
香醋は香醋でも普通の中国人では口にすることができない8年熟成恒順香醋を使用したサムゲタン風粥をモニターさせていただいていま...

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

⇒⇒ 8年熟成恒順香醋

⇒⇒ 日本恒順株式会社の公式ショップはこちら


スポンサーリンク
いつものお酢を香醋に変えて美味しく健康になろう ~8年熟成恒順香醋で餃子と酸辣湯
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね