周りの輝いている素敵な女性に影響されて… 美容薬学検定を受けるぞー!

IMG_3170

最近、有り難いことに素敵なご縁が多くて。
新しく知りあったり、仲良くなったりする人が皆さん、とても素敵な女性なの。
女性として魅力がある。
そういう方はとても輝いている。
そして、いつも前を見ていて、進んでいるんだ!

スポンサーリンク

一緒に頑張っていきたいと思える素敵な方々

わたくし、単純ですねぇ
影響されました。

あー、前に進もう。
今の自分よりちょっとステップアップしたいな。
って、思って。

みんな頑張っているんです。
なんかそれが素敵でね。
私も一緒に頑張ってみようかなぁなんて、思っちゃったの(笑)

a3ce620e85588298f8162d398f002d37_s

美容薬学検定を受けてみることにした

最近、お友だちからもコスメを勧めていただくことが多くて。
もっと知りたいなぁって思うようになっていたの。

すごいのはわかっている。
でもどうすごいのかをもっと的確に自分の言葉で表現できたらいいなぁって思って。
そのために”ちょっと知ってみたい”なって。

そこで選んだのが『美容薬学検定』。
別に検定を受けなくてもいいの。
単に勉強すればいいんだけど。
何せ、お尻に火がつかないと動けない性格なので、追われる何かがないとダメなんだよね。
そこで、検定を受けることにしたわけ。

美容薬学検定とは…?

美容への関心が益々高まる中、私たちの回りには、かつて経験したことがないくらい美容ケア商品にあふれています。「どうせ買うなら自分にピッタリのものを選びたい」という気持ちはあっても、専門的な用語が使われていたり、わからないことも少なくありません。

そこで、これからは、美容薬学検定を通して、消費者自らが美容に関する知識を積極的に習得し、数多い商品の中から、ある程度は自分の力で自分に合ったもの、あるいは合わないものを正しく選び出せるようにと願っています。

また、既に美容のことや薬学を習得されている方も、たとえば男性からのニーズが高まるなど消費者ニーズの多様化が益々進み柔軟な対応が求められる風潮が強まる中、新しい知識の習得や既得知識の再確認になればと考えています。

美容薬学検定サイトより

試験は70問中約30問が基礎科目で、残りの約40問が専門科目になっています。
60%以上の正解で2級合格、70%以上の正解で1級合格のラインになっています。

e81ec649db77318d0384ff8d36288d4c_s

この美容薬学検定を受けることにした理由は…

  • 受験日がちょうど良かった
  • とりあえず最低限の知識が身につくと思った
  • 認定の費用がかかったり、後で協会の会費がかからない
    • あまりにも先すぎて「やっぱ、やめたー」って思わないような、だいたい1か月後の11月29日が受験日。
      他の検定の受験日には予定があって、ダメだし、ちょうどいいかと。
      なんとなく、月が変わって11月になってから慌てても間に合いそうな日程なのも私にとってはいい感じ(笑)

      あくまでも勉強のきっかけなので、認定の費用や協会の会費がかかったりするのは困る。
      そのあたりは問い合わせしてみました。
      この検定を受けたところで、それを何かに生かしてことを起こそうという予定はありません。
      協会などに属してバックアップが必要ではないので、合格後に協会に会費を払うような検定試験はパスです。
      (昔、アロマ関係の資格の認定で、毎年合わせて3万円の協会費を払い続けることができなくなった経験があります…)

      公式ガイド&テキストを買ったよ

      テキストは市販されています。

      これ1冊で大丈夫なのかなぁ
      全187ページ中、125ページがお勉強のページ。
      他は受験ガイドや目次、索引です。
      ただ、かなり難しめの単語も並んでいる感じ。

      IMG_3173

      暗記用の赤シートが付いています。

      ”周りの輝いている素敵な女性に影響されて… 美容薬学検定を受けるぞー!” すずめの感想

      ご丁寧に赤シートがついているのですが、昔から書いて覚えるタイプなの。
      時間をどう捻出するかも、とても問題。

      スポンサーリンク

      そのあたりは以前受講した時間のオーガナイズセミナーを思い出して、上手く毎日の中にとりれて行きたいです。

      利き脳を知って片付け下手な自分を知った ~「時間のオーガナイズセミナー」を受けたよ
      このところ 「すずめさんは右脳人」 と言われることが多くて… 右脳人って??? って思っていた。 それは利き手があるように利き脳...

      昨日お茶したママ友も、あと1年仕事を頑張ったら上位資格が取れるため、そろそろ勉強を始めるって言っていた。
      ちょうどこの受験日の1週前に、娘が中国語検定を受けるので、良い刺激になっています。
      勉強するのは苦しいはずなのに、なんだかワクワクしています♪

      ⇒⇒ 美容薬学検定|薬学検定事務局

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

    どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡