スティーヴン・キング原作、舞台『グリーンマイル』を見てきました

舞台グリーンマイルを見てきました。

すごく良かった、素晴らしかった、としか言えない自分の語彙力の無さがしんどい…。

舞台グリーンマイルを見てきました。すごく良かった、素晴らしかった、としか言えない自分の語彙力の無さがしんどい…。 #グリーンマイル #把瑠都 #加藤シゲアキ #瀬戸山美咲 #グローブ座 #舞台 #greenmile #StephenEdwinKing #StephenKing #東京グローブ座 #空 #青空 #雲 #大久保 #新大久保 #新宿 #TheGlobeTokyo #Globe #instalover #instalovers #instalove

スポンサーリンク

スティーヴン・キング(Stephen Edwin King)の『グリーンマイル(The Green Mile)』

その映画は知っていましたが、しっかりは見たことがありませんでした。

なぜだか私はいつも夫が部屋で見ている映画やドラマの、一番いいところだけを見てしまうタイミングの悪さを持っています(笑)
このグリーンマイルもそうでした。

囚人コーフィのあのシーン。
それも看守主任ポールの病気を治すところ。
そこだけ印象に残っているんですよ。

で、今回、初の舞台化ということで、あのシーンをどうやって舞台で表現するんだろう、と思った。
実はあらすじはよく知らないんだけど、あれだけは気になったの。

「ね、ね、グリーンマイルが舞台化されるのよ!」
と夫に話せば、
「あれはやっぱりトム・ハンクスだろ」
との返事。

まぁ、そうよ、かなり印象が強い。
私だってトム・ハンクスの顔が浮かぶもん。

次に
「ネズミはどうするんだ?」
と。

ふむふむ、ネズミかー。
まさか生では出てこないだろうしなぁ。 (出たら嫌だよ…)

読書好きな長男に
「ね、ね、グリーンマイルって知ってる?」
と聞くと
「スティーヴン・キングは全部読んだくらい、好きな作家だよ」
との返事。

そこでドキドキが苦手な私は、あらすじを聞いてみた。
長男も同じように
「ネズミはどうするんだ?」
と。

それと、長男には
「スティーヴン・キングは『スタンド・バイ・ミー』の原作者だけど、ホラー作家だから、他の作品を見ようとしないほうがいいよ。ほらこれ(シャイニング)とか、みたことあるでしょ?」
と言われた。

ひぃっ!
あ、これね。
上映当時、見るのが怖かったわ。
それ言われなかったら見ちゃってたかも。

この度公開された『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』もそうだっていうじゃないの!
あぁ、これ見たらピエロが怖くてトラウマになりそうだよ。

舞台『グリーンマイル』鑑賞後

実際に見てみると…

なるほど、あのコーフィの不思議な力はこうやって表現するんだ!
と関心。
今の技術だからできるんだな。
素晴らしかった。

背筋がぞくーっとして、自分にまでその力が乗り移ってきそうな感じがした。
それは、舞台上に見える部分だけではなく、客席全体に反映する光、音、音が起こす振動。
そしてコーフィの表情。

ファンタジーの世界を見事に舞台で表現したと思った。

そして、ネズミ。
帰宅すると夫も、長男も
「ミスター・ジングルスはどうだった?」と。

そこですか(笑)
こんな風で、こんな風だったよ、と話した。

コーフィの不思議な力とは対照的にアナログだった。
仕掛けはアナログだったけど、ネズミを見る、扱う、そして思う役者の皆さんによって見事にミスター・ジングルズは生かされていたと思う。
リアルに感じられた。

思わず「ああああああっ!」って声が出そうになったし、ホッとしたし。
ドラクロアと同じ気持ちだったよ。

ファンタジー小説とのことだが、すごく考えさせられる話だった。
終演後のなんとも言えない感じ。
ただ、「うぉーーーーーーっ」と。

むごいな。
だけど、コーフィ(把瑠都さん)やポール(加藤シゲアキさん)や他の人たちの優しさも感じられた。
報われないな。

表現できない感情で胸がいっぱいで、いっぱいなのにそれを締め付けてくるんだ。
胸が苦しい。

帰路につく皆さんも、ほぼ無言。
私も同行した友人と顔を合わせて深くうなずくだけ。
しばらく歩いて、カフェに入って、やっと少しずつ感想を語り合うって感じで。

ジャニーズが好きだから、NEWSが好きだから、加藤シゲアキくんが好きだから、ってそれだけで行くにはとてもヘビーな舞台でした。

それに後で思い返すと、舞台ではさらっと描かれていたけど、しっかりと描けばかなりホラーちっくな話なのかもしれないって思った。(ファンタジーとホラーって紙一重だよね…)

そういう意味ではこの舞台でグリーンマイルを知ることができてよかったです。

原作ではキリスト教や人種問題、当時のアメリカの経済状況など、色々な要素が絡み合っていて、それぞれが複雑な思いをしているのが描かれているそうで。

読んでみたいかな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スティーヴン・キング原作、舞台『グリーンマイル』を見てきました
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね