ジャニーズグッズを買取専門店に買い取ってもらった

20161108johnnys17

このブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、すっかりジャニーズにハマっております、すずめです。

何が楽しいって、ライブですよ。
>> ジャニーズのお話し

キュンキュンして楽しく若返ろう! 「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!”」東京ドーム参戦
今好きなコトは、ブログを通して皆さんとおしゃべりすること、旅行をすること、そしてジャニーズと言う、自由が丘主婦すずめでご...

Kis-My-Ft2 CONECERT TOUR 2016 『I SCREAM』にジャニーズライブ初めての友だちと行ったよ!
8月初めに東京ドームで開催されたKis-My-Ft2 CONECERT TOUR 2016 『I SCREAM』(キスマイライブ、アイスクリーム)に行ってきまし...

行くとなると、まず前回のDVDを見て気分を上げる。
今回のライブツアーのアルバムを聴いて気分を上げる。
そして、見に行ったそのライブツアーのDVDが出たら、それを見て楽しかったのを思い出して気分を上げる。

と、なるため、DVDやCDがどんどん増えてきましてね。
もう、たっぷりと楽しませていただいたものについてはお別れさせていただくことにしました。

スポンサーリンク

どのように売るか? 何を優先するか?

もちろん、一気にゴミとして処分してもいいんですけど。
なんかそれももったいない気がする。
そこで、売ることにしました。

主に検討した方法はふたつ。
メリットとデメリットを並べてみます。

フリマアプリやオークション

<メリット>
自分で値段をつけられるor自分の納得がいく値段で売ることができる

<デメリット>
サイトを介して購入希望者とのやり取りがある
梱包資材を自分で用意する
配送の手配を自分でする(郵便局に持って行くなど)
確実に売れるとは限らない

ジャニーズグッズ買取専門店

<メリット>
梱包資材を用意してくれる
宅配業者が決められていて電話をかければ集配に来てくれる
金額を問わなければ一度にすべて引き取ってもらえる

<デメリット>
買取業者の査定額で売るために自分の納得のいく金額ではない

ジャニーズグッズ買取専門店に買取を依頼してみた

私が依頼したのはこちらのお店。
⇒⇒ ジャニーズグッズ買取専門ジャニキング
⇒⇒  ジャニーズ館

比較的品数が多めのKis-My-Ft2のグッズと他の様々なグループのグッズとを分けてみました。

サイトを見ると、そのお店で特に力を入れて高額で買い取っている商品のリストがあります。
私が持っているものもありましたが、そんなにプレミアがつくようなお品は逆に手放したくないので、手元に残してあります。

サイトから梱包キットを申し込む

結果的にどちらのお店も同じような流れだったので、一緒にしてお話ししますね。

まずはサイトから梱包キットを申し込みます。
翌日(最短で当日発送)、段ボールなどの梱包キットが送られてきました!

20161108johnnys1

この梱包キットは送付品の分量や大きさに合わせてサイズが2種類あるので、どちらかを選びます。
私は小さいサイズをお願いしました。

20161108johnnys3

段ボールと気泡緩衝材(プチプチ)、それと買取依頼書と宅配便の伝票が一緒に送られてきます。

段ボールに送るものを詰めて送ります

段ボール箱を組み立てます。
A4サイズの紙と比べるとこのくらいの大きさ。

20161108johnnys12

うちわがちょうど入ります。

20161108johnnys14

プチプチで保護しながら包みます。

20161108johnnys16

いろんな形をしているペンライトは、一応きっちりとガード。

20161108johnnys21

なるべく箱の中で動かないように詰め込み、隙間にプチプチを入れたり、たまたま家にあったエアクッションを入れます。

20161108johnnys22

箱が思ったよりも大きいので、箱についている折り線に合わせて高さを調節。

20161108johnnys13

20161108johnnys7

買取依頼書に記入して

20161108johnnys9

身分証明書のコピーを添えて

20161108johnnys10

準備完了。

買取依頼書に捺印を忘れずに。
(忘れたのに気付いて、後から封を開けて押しました!)
また、買取依頼書の裏側が買取誓約書になっているので、署名します。

20161108johnnys8

20161108johnnys27

きちんとわかるように、封筒に入れて品物に貼り付けておきました。

20161108johnnys19

段ボールの高さを調節して、家にあるテープで封を閉じて

20161108johnnys25

宅急便に集配を依頼して

20161108johnnys6

20161108johnnys4-2

送ります~

20161108johnnys26-2

スポンサーリンク

金額のお知らせが来ます

私は査定金額をお知らせしてもらうように依頼したので、メールが届きました。
メールには査定金額が書かれていて、買取を了承する場合はその旨の返信をします。

fireshot-capture-13-%e6%9c%aa%e8%aa%ad66630%e4%bb%b6-yahoo%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab_-https___jp-mg5-mail-yahoo-co-jp_neo_launch

返信するとすぐに買取依頼書に記載した銀行やゆうちょの口座に代金が振り込まれていました。

早いです。
その間、最短で3日。

なぜ買取専門店にしたのか?

時は金なり。
タイムイズマネーです。

20161108johnnys30

もちろん、大枚はたいて買って、それなりに大切にしていたものもあり。
フリマアプリやオークションサイトでそこそこの相場を見て「結構いい値段になるじゃん!」なんてソロバンをはじいたりしました(笑)

いざ出品しようとすると、これが大変。

まず、商品の写真を撮らなくてはいけない。
いくらスマホでいいと言っても、どうせなら見かけ良く写したいでしょ。
いくつも商品があるとそれだけで嫌になりそうだ。

そして、それを登録して、商品の詳細を入力。
他の中古相場をリサーチして売れそうなお値段、もしくは売りたいお値段を入力。

で、待つ。
待つ。

購入希望者が現れたら、コントタクトをとります。
時に、値引いてほしいとか、梱包や配送の希望など、いろんなやり取りをする必要が出てきたりして。

そして、梱包して、配送の手配をする。

これが、どうにも面倒だと思ってしまったのですね。
ネットで申し込めば全部用意してくれる買取専門店に魅力を感じてしまいました。

20161108johnnys29

なぜなら…
このジャニーズグッズを売って儲けようと思っているのではなく。
気持ちよく処分したいのが目的だから。

そこに、時間をかけていられないのです。
いつ売れるかわからないモノたちをいつまでも置いておくことはできないのです。

売ったもの

売ったのはKis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、KAT-TUN、関ジャニ∞、V6のグッズ。

ライブグッズ(うちわ、ペンライト、パンフレット)
CD
DVD
ファンクラブ会報
ファンクラブの周年の記念品
ノベルティのクリアファイルとカードとしおり

です。

20161108johnnys15

査定金額は…
思っていたよりも少なかったのは確かです。

でも、すでにすべてが手元からなくなっている気持ちよさ。
金額ではなくなってしまっていました。
要は手間賃だと思ったら、かえって満足のいくものでした。

”ジャニーズグッズを買取専門店に買い取ってもらった” すずめの感想

処分するにあたって、何を重視するか?
断捨離の一環として考えたら、手間なく一気に処分したい。
そう思ったら、買取専門店はとてもありがたい存在。

このようなお店が買い取ったグッズは、特にアジアなどのファンが購入するのだそう。

台湾に留学している娘の友だちにもジャニーズが好きな子が何人かいて、中国やマカオからグッズを買っているのだそう。
そう思ったら、そういう彼女たちの手元に、買いやすいお値段で届くといいな、と思いました。

また、先日、古くからの嵐ファンのママに会ったところ、すっかり韓流ファンになっていて(笑)
やはり買取専門店を利用してグッズを手放していました。

20161108johnnys28

スペースが空いてすっきりしたところに、またこれから増えていくんですけど、それが楽しみだったりするわけです。
また定期的に利用していきたいと思います。

▼▼▼ ご利用はこちらから ▼▼▼
私が利用したお店はこちら。
⇒⇒ ジャニキング!!




⇒⇒  ジャニーズ館


他にもあります。
こちらは若い方に人気があるお店。
⇒⇒ 【ジャニーズオフ/株式会社WIZARDS】




こちらは梱包セットにガムテープが含まれているところ。
至れり尽くせりですね。
⇒⇒ ジャニヤード



フリマアプリで有名なのはメルカリね。
娘もよく利用しています。
⇒⇒ メルカリ

オークションはモバオク。
レアものをこちらで購入したことも何度かあります。
⇒⇒ モバオク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡